yumi presents.

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『愚行録』  

試験は脇汗かきつつもなんとか無事に終わったけど、まだまだ追われる日々は続く。

確定申告、確定申告、確定申告…
マントラヨガじゃないよ。
吐きそう、マジで。

マヤ暦が、
時間に追われるな。「時間」という意識を外せ。
時間感覚のない空間は大自然だけでなく映画館もそうだ。
と教えてくれたので、
それではお言葉に甘えて、といそいそと、
あれやこれやを放置して、映画館へと向かった週はじめ。

好きなことに向かうときは心も身体も軽やか。



『愚行録』

愚行録

羨望や嫉妬、駆け引きなど、誰もが日常的に積み重ねている「愚行」が複雑に絡み合っていく様を描いたミステリーを描く。ある日、エリートサラリーマンの一家が殺害され世間を震撼させる。犯人が見つからないまま1年が過ぎ、改めて事件を追おうと決意した週刊誌記者の田中は取材を始める。関係者へのインタビューを通して、被害者一家や証言者自身の思いがけない実像が明らかになっていき、事件の真相が浮かび上がってくる。


暗くて重たくて救いのない作品だと言うことは、鑑賞前から何となく予測はしていた。

始まった瞬間そのカメラワークに引き込まれる。

うまい。

視点・音・映像美…
映画のセンスが秀逸。

淡々とした内容で、もちろん狂気の渦にゆっくりと巻き込まれていくのだが、
あまり抑揚のないこのテンポで飽きさせることなく観客を最後まで引っ張っていく手腕の見事さ。

もちろんキャストの素晴しい演技も絶妙に絡み合い、
途中すっかり中に入り込んでしまったから、
作風云々…なんてそんなことすら忘れたけどね。

観賞後ハッと我に返りすぐに監督を調べたら、
ロマン・ポランスキーらを輩出したポーランド国立映画大学で演出を学んだ方ではないか。
石川監督、長編はこれがデビュー作なんだって。驚き。

撮影監督もポーランド・ワルシャワ出身の方。
石川監督と同じポーランド国立映画大学を卒業。

なるほど。
ここまで来るともう本作はロマン・ポランスキー作品以外何ものでもないね。

映像全体の沈んだ色調が共通している。
容赦ない現実を突きつける不穏でドライな作風もしかり。
理不尽で残酷極まりない真実へと舵を取るラスト。

余韻が半端ない。

石川監督の次作が楽しみです。


category: movie

ひなまつり  

気づくと3月3日。
毎年恒例、その日の朝にバタバタと飾られる雛人形。
娘が生まれたときに母が買ってくれて、今年で20年目。
津屋崎の土人形。
とぼけた風貌が愛らしい。

雛人形



夕方ぽりぽりとつまみ出した幸せのお菓子。
さぬきのおいり。
中伴さんからのいただきもの。
ひなまつりにみんなで食べようと大事にとっておいた。
ほんのちょっと…のつもりが驚きの食感と美味しさでとまらない。
結局1人で完食…。
みんなごめん。

おいり



今宵はちらし寿司。
ひなまつり感を出したくて。
娘は春休みというのに、いや春休みだからか、遊びとバイトでほとんど家にいない。
大学生活を絶賛満喫中である。
今夜もバイトでごはんいらず。
結果娘抜きの男2人と私でちらし寿司。
これでいいのか。
いつまで続くか、我が家のひなまつり。

category: life

2月は逃げる  

2月最終日。

試験勉強、講座の準備、確定申告…
ぎゃー!!!!!
叫びたくなるほど追われまくってる。
目に見えるあらゆることに追われまくってる。
追われると逃げたくなる。
ということで今日は映画館へ。
ラ・ラ・ランド。
豊かだったなあ。
感想までは書けないや。
まだ追われてるからね笑。
ひとつひとつ片づけていくしかない。
と言いつつ、こうやってブログに逃げてる。
もうすぐカルテットが始まる。
多分そちらに逃げてそのまま寝るな。
3月から頑張ります。
さよなら2月。
こちらもあっさり逃げていく。

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*昨日告知したばかりのドミニカWSはすでに半数以上の申込みが来ています。
 4月開催予定の解剖学WSは1ヶ月前にすでに満席になりました。
 検討中の方はお早めに。

category: life