yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

The Days with Saraswathi in Seoul, Korea  

サラスワティ先生福岡WSの後 そのままの流れでソウルWSにも参加することに。
なんと初韓国です…。

まずは今回のソウルWS担当キム先生のスタジオYoga Kulaにてマイソールクラスに参加。



スタジオの半分が鏡 半分が窓というとっても明るく開放的な空間。

韓国アシュタンギの熱気あふれる練習をちら見しながら 私も黙々とプラクティスです。


土日のレッドクラスは Yoga Kula近くの教会にて行われました。
こちらも天井が高くて気持ちのいい場所。







昨秋インド・マイソールに行ったときに出会った仲間にも再会することができてうれしかったです。




レッドクラス後のカンファレンスでは
全部の質問に答えることができないほどたくさんの質問が飛び交いました。



韓国ヨギ熱いです。


ある日 ソウル在住のauthorized teacherリー先生のスタジオに招待されました。

そこで受けた予想を超えた盛大なもてなしに驚き喜ぶサラスワティ先生とシャミラ先生…
韓国の人たちのサラスワティ先生に対する素晴らしいリスペクトぶりには学ぶべきものが多々あるなー
としみじみ感じた私です。







ソウル観光の目玉は世界遺産の昌徳宮。



朝鮮王朝を現在に伝える五大古宮の一つ。

その鮮やかな色彩に目を奪われないはずがなく 何度も立ち止まってはしばし魅入ってました。

とにかく敷地面積が広いので ツアーに参加して見て回ること1時間半。

途中トレッキングコースじゃないの!?なんて思わせる急な坂もあったりして。

膝を痛めているサラスワティ先生を後ろからみんなで押したり励ましたりしながら…
あまり早く歩けないサラスワティ先生の歩調に合わせて歌を歌ったり休みや休みしながら…
そんなふうに長い道のりを楽しみながら歩きました。

後半の休憩場所ではちょっとおもしろいことを企画しました。

『サラスワティ先生直々のウップルティヒのカウントに合わせてアップする練習生3人』
というタイトルで撮った貴重かつありがたすぎる1ショット。


私ズルしてるように見えるけど いちお上がってます汗。



韓国といえば買いもの…

南大門市場で買いものするお2人。目が真剣・笑。


韓国の市場は安いと聞いていたけど想像以上の激安価格でびっくり。
そしてシャミラ先生はとても買いもの好きです笑。



ソウル滞在中は本場の韓国料理をいろいろ食べたけど 
私個人的にはこのそば粉でできたチヂミが一番美味しかったです。




最終日はソウル在住のauthorized teacherたちと
そんなに長くはなかったけどお茶をしながらしばし語り合うひとときを持ちました。


韓国のauthorized teacherたちは
みな自分のスタジオにサラスワティ先生を招待したいと申し出ていました。

残念ながら今回はその中の一つのスタジオにしか行くことができなかったんだけど
そういった先生に対する敬意の払い方がホントに素晴らしいな…と感心するばかりです。

マイソールで直接サラスワティ先生の指導を受けることがなくても
アシュタンガヨガの練習生として アシュタンガヨガの正式指導者と認められた者として
創始者の娘であるサラスワティ先生の存在に大きく尊敬の念を抱いているのがよく伝わってきましたし
先生もそれをしっかりと肌で感じたのではないでしょうか。



…こちらでもかなり端折ってサラスワティ先生ソウル滞在中のあれこれを振り返ってみましたが
実はまだまだたくさんの写真を撮ってます。

その他の写真はFacebookに掲載してますので興味のある方はこちらからご覧ください。→ ★(click)


まとめにつづく。
(まだ終わりじゃないの!?と突っ込みの声が聞こえてきました・笑。ひっぱってごめんなさいね。)

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/978-5355a252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

