yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ケン先生のマイソールクラス  

先週末 1年ぶりにケン先生のマイソールクラスを受けた。

最近は体調がなかなか安定せず あまりいい練習ができてないので
今回のクラスを受ける事に関してなかなか踏ん切りがつかないでいたのだけど…

「一緒に受けようよ」と背中を押してくれたYUKIさん
前日ギリギリに申込んだにも関わらず快く受付けてくださったヨーコ先生
…お2人のおかげで 久しぶりにケン先生の指導を受ける機会に恵まれた。



ケン先生がいるだけでいつもとは違うスタジオ いつもとは違う雰囲気。
なのに 不思議と緊張はなく いつもの自分に近いフラットな状態での練習。

WSだから…と気負うことなく 落ち着いた自分らしい練習ができたのは
ケン先生の「無理はしない。楽しくマイペースで。」という教えがそこにあったから。

それはずっと前から 決して押しつけがましくなく そこにある。

そんな温かな見守りの中 気づきを与える的確なアドバイスが心地いい。

ケン先生…やっぱり深い。
さすがです。

ケン先生は練習の途中に写真を撮っていたらしくそれらをブログに載せていたので
そこから数枚拝借…ここに掲載させていただきました。

わお!ビューティフォー美千代さん…手足の長さ細さはモデル並みね。
うらやましい。


&ばっちりカメラ目線のケン先生。
なんか余裕あるなー笑。


私も気づかぬ間に写真に収められてた。

ウールドゥヴァクックターサナ


…掲載するのがかなり躊躇われるほど 激しく乱れた髪の毛と疲労感に満ちた顔ですが
現実と真摯に向き合うのも大事かと…汗。

自分ではちゃんと腕伸ばしてるつもりでも こうして客観的に見ると全然伸びてないし涙。

ケン先生のアドバイスは 「呼吸をしっかり使うこと」。

ここでもやっぱり呼吸。
今年に入って何人の先生に同じことを言われてきただろう。

アドバンスシリーズ…
特に中盤から連続するアームバランスは 腕力のない女性にとって呼吸がキーポイントとなる。

「バンダを使うといっても限度があるし 呼吸の力をうまく借りて練習してね。
できなくてもがむしゃらにやっちゃダメだよ。男性じゃないんだから。
できないとこは手伝ってもらってちゃちゃっとその先に進むほうが練習が楽しいでしょ。
どうしてもやりたかったら筋肉増強剤とか飲んでジムで筋トレとかしたらできるかもねー。」

相変わらず飄々とおもしろいことをおっしゃる笑。

大丈夫。
私は自分に甘い性格なので 大抵3回トライしてできなかったらその先に進んでます笑。

(↑ちなみにこれはキャシー先生の教え。
「1つのことにこだわってそこに長く佇むのは執着に繋がる。ある程度のとこで手放すことが大事」)

いろんな先生の教えを受ける中
言い回しは違えど言ってる中身はすべて同じということに毎回気づかされる。


今回は大分からたくさんの練習生が参加されてて 
初めてお会いする方と交流する中 いい意味で刺激を受けた。

大分アシュタンガほんとに盛り上がってる。これからが楽しみだな…。


こちらはクラス後 大分組のみなさんとロッサへ。


栄養補給後 生き生き笑顔のキノコさん。
ビフォーアフターがわかりやすくてテレビ向き笑。

category: yoga

コメント

Yumiさん

ウルドヴァクックタサナ、良い顔してるね(^-^)
Yumiさんの努力のたまものですね!!
日々一緒に練習出来ること・・・
とっても素敵な事なんだな~と実感してます!!

URL | yuki #-
2012/06/05 19:18 | edit

Re: yukiさんへ

yukiさんのおかげで久しぶりのケン先生と貴重な時間を過ごすことができました。
ヨガを始めたばかりの時ケン先生は雲の上の存在だったから まさかこんな密に接してもらえる日が来るなんて予想もしてなかったよ。
そういえばyukiさんとは何年一緒に練習してるだろう…。
あらためて考えると、私がヨガの練習で過ごしてきた時間一番長くそばにいてくれたのはyukiさんだと思う。
今日にいたるまでいろいろあったけど、いいときもそうじゃないときもお互いを認め助け合い、信頼関係を築いてきたね。
yukiさんの存在があったからこそ、毎朝の練習を投げ出すことなくここまでこれたかもしれない。
ほんとに感謝です。
これからもよろしくお願いします♪

URL | yumi #-
2012/06/05 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/965-54df0aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)