yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




護国神社蚤の市2012春  

昨日は護国神社の蚤の市だった。

愛店『黒猫堂』も出店とあって 早朝からその準備に繰り出した私。

前回出店した際は激風と強雨で散々だった護国の蚤の市。
前回に限らず 護国の蚤の市はあまりいい天気に恵まれない…というのがこれまでの実情。

ところが昨日は薄日の差す曇り空で 暑すぎず寒すぎずなかなかに心地の良い天候に恵まれ
たくさんの買い物客が訪れた。




7時半…なおさんがたった1人で焼いた200個あまりのパンを車に積みこみ 護国神社の敷地内に車ごと侵入すると 
もうすでにたくさんのお店が到着していて開店の準備をせっせと行っていた。

黒猫堂もちゃちゃっと開店準備を済ませ 8時にはスタンバイOK。



蚤の市は9時開始なんだけど お客さんは8時前からちらほら敷地内に姿を見せ始め
各店が開店準備をするそばから商品を手にとっては気に入ったものをいち早く購入していく。

いわゆる先もの買いというやつか…。

慣れた人はこうして 誰よりも早く良品を購入しようと早朝より訪れる蚤の市。

特にフード関係が人気。
パンやお菓子は普段なかなか行かないような遠方の人気店が この蚤の市に向けて向こうからやって来てくれるので 
その手の情報に詳しい人は我先にと人気店めがけて直行する。 

黒猫堂は護国神社の裏通りにあるし 普段行けなくもない立地条件だけど
ここ1年で黒猫堂の名がじわじわと広がった証なのか やっぱり早い時間からたくさんのお客さんが訪れた。

常連客はもちろんのこと初めてさんや久しぶりさんや…
そんな人たちが笑顔でパンを買い求めていく姿を見るだけで幸せな気分になる。

いつの間にか店前に人だかりができ バタバタと慌ただしい時間に埋もれ
気がつくと全部売り切れていたのが販売開始後2時間くらいか…。



私も後半1時間ほど販売のお手伝いをしたのだけど
ヨガ仲間やママ友など顔見知りの人たちがわざわざ足を運んできてくれたのがとてもうれしかった。

黒猫堂ブースのお隣は これまた偶然なのか必然なのか
“猫”つながりの『ひるねこ食堂』さん。



ひるねこさんはベジタリアン向けの飲食店で
この日はベジタリアン弁当とヴィーガンスイーツを販売していた。

私は早目にここのお弁当とスイーツをゲットしていたので
こちらも昼前には早くも完売となったお弁当を買い逃すことがなく ほっと胸をなでおろしたりして笑。
 
この日もいつもと同じく食べもの中心で店を回ったので
持参したエコバックには9割がパンとスイーツで残りがジャムとかドレッシングとか。

帰ってすぐ冷凍保存したら 案の定冷凍庫がパンパンに。

ま これもいつものことですけど笑。

半分お客・半分店人というハーフな立ち位置が心地よい最近の蚤の市。
次回もお手伝いと買い物の両方を楽しむぞー。

category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/952-3542d1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)