yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ヨガ的ゴールデンなウィーク①  

巷では9連休?なんて囁かれているGW。
  
世界中見渡してもこんなに働く国民いないぞ…と思われる働きすぎの日本人が
唯一羽を伸ばして寛げるビッグでジャンボなスペシャルホリデーが今年もやってきた。

円高の影響か海外脱出組も多い中 私はクラスもあるしいつもと変わらぬ日々…。
毎年GWとは無縁なのです涙。

なんだけど 今年はヨガ的にとっても充実したGWを過ごしてる。

GWの前半はハワイからやってきたキャシー先生のマイソールクラスに3日間通った。

Evernote 20120504 152124

キャシー先生とは2年前に初めて出会い(その時の様子はこちら→
それから毎年福岡に来てくださるときは必ず彼女の指導を受けに行ってる。

年々その指導は変化していて 
それが先生自身も自身の練習を通してまだまだ発展途上なんだな…と感じられてうれしい。

今回の先生のテーマは「呼吸」だった。

呼吸の質にこだわり 呼吸を通してより大きなエネルギーを身体中にみなぎらせることに重点を置き
私たち練習生1人1人を鼓舞し続けた。

自分ではできてるつもりの呼吸がそうではなかったことに気づかされ
まだまだなところにより鋭敏な意識を向け 力強さと微細な感覚とのバランスを培う練習に励んだ。

練習中キャシー先生は常に笑顔を振りまいてくれるので 
真剣に練習してるみんなの顔がつられてほころんじゃうこともしばしば。

だけど その的確なアドバイスやピンポイントの指導法
頑張らせるときには時に厳しく・見守り・励ますというスタイルは
「教える」という立場から見てとても勉強になるものだった。

もちろん「学ぶ」側からしてもとてもわかりやすくて気持ちがポジティブになる感覚
だからこそ全力で練習に取り組む素晴らしい時間を過ごすことができた。

スペシャルな3日間の練習でもらったたくさんの課題は これから先の練習の糧になるものばかり。

気長に楽しみながら取り組んでいこう。

Evernote 20120504 151820

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/947-d9685d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)