yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




今朝の小話。  

今朝は朝の練習をおやすみにしたので 
久しぶりにゆっくり起きて 家のあれこれを済ませてから黒猫堂へと向かった。

いつものように珈琲葛クリームぱんを頬張りながら 焙煎仕立て・挽きたての珈琲を美味しくいただいていると
ある男性客がふらりと店前へ現れる。

彼は私が珈琲をすすっている姿を見て
「珈琲ここで飲めるんですか?」と問いかけてきたので
「はい、飲めますよ。一杯200円です。」
と 店奥で珈琲の焙煎に忙しい店主に代わって 営業スマイルで返事をしてみた。

「あ、じゃあ飲んでいこ。」

ということで初対面の男性と一緒に朝ごはんタイム。

黒猫堂は常連さんはもちろん
こうしてふらりと立ち寄る初めてのお客さん・遠くからわざわざやってくるお客さんが
店内でパンや珈琲を飲食するのが馴染みのスタイル。

初対面同士でも数分会話をしていくと
もう初対面じゃなくて以前からの知り合いのように話が弾んだりして
そんな不思議な感覚はやはり黒猫堂という場所ならでは。

昭和の寄合所…といったところかしら笑。

それはさておき。

その男性は妙に珈琲豆や焙煎機に興味津々でいろいろ質問してくるので
もしかして同業者?と思い尋ねてみると
年を取ったら漫画喫茶をやりたいんだ…というおもしろい答えが返ってきた。

漫画喫茶ならそんなに珈琲にこだわらなくてもいいんじゃない?と返すと
自分が珈琲好きだから珈琲にはこだわりたいんだと。

なら漫画喫茶じゃなく珈琲専門店をすればいいのに。
漫画…とネーミングされると漫画好きは集まるけど珈琲好きは来ないんじゃない?

…と心の中で呟いておいた。
人それぞれいろんな考えがあるもんだ笑。

少し会話が途切れた瞬間 ふと
店内に掲示してあるポスターに釘づけになる男性。

あの…あのチラシはありますか?

え?

そのポスターは6月にWSを予定してるサラスワティ先生のものだった。
(私が店主にお願いして貼ってもらってます…パン屋だけどヨガの告知・笑)

店主が「ヨガに興味あるんですか?」と尋ねると
「はい、最近始めたばかりで、実は教えてくれる先生を探してます。」という答え。

店主と顔を見合わせる。
まさか漫画喫茶からヨガに話題が方向転換するとも思ってもみなかったのでびっくり。

ここではまだ自分がヨガを教えてると名のるのは差し出がましいと思い
男性のヨガ歴を聞き出そうと外堀から攻めてみることに。

ヨガを始めようとしたきっかけを聞いてみると
この男性 実は去年の末 北インドに行ったとのこと。

そこでヨガに出会い興味を持ったそうだ。

宿泊してる旅館にヨガのクラスも含まれていて何人かの先生にヨガを教えてもらったが
教えてくれる内容が先生によって違っていたためちょっと混乱したままだという。

流派がいくつかにわかれていることもあまりよく理解してないようだったので
おおまかに説明してみた。

アシュタンガヨガのことは知らないだろうなーという予想に反して
「スティングがやってるヨガですよね?」
と やけに早い食いつきに驚く。

「そうです。ハリウッドスターたちや日本でも女優さんたちに人気です。」
と答えると
「菅野美穂は違いますよね。彼女のテレビを見てインドに行こうと思ったんですけど。」
と またまたおもしろい答え。

意外とミーハーな方だ。

でもケン先生のことも ケン先生が今度福岡に来ることも知ってて
クラスに参加してみたいなーと本気で望んでいるようだったので
アシュタンガのWSを受けるなら あらかじめ少しでもポーズを覚えていった方がいいとアドバイスをしてみた。

ここまでくるともう私がヨガ関係者だと自分で暴露してるようなものだし
彼もいよいよそのことに気付いたようだったので
UNIVAでアシュタンガヨガを教えてることを表明。

ま 表明なんて大げさなもんでもないんだけど。

「時間を作ってレッスン受けに行きたいんでその時はよろしくお願いします!」と 丁寧にお願いされたので

「こちらこそよろしくです。」と返事。

まさかこんな展開になるなんて…笑。

ただ彼は 実はカレー屋さんを営んでいて(だからインドに行ったのか…笑)
今はその仕事が忙しく夜も遅いのでなかなか時間内にヨガ教室に通うことが難しいみたい。

でも サラスワティ先生のチラシを片手に「このWSには出てみたいなー」
なんてぶつぶつ言いながら帰っていく彼の後ろ姿を見送りながら
もしかしたらもしかして 独学でアシュタンガヨガを練習して
サラスワティ先生のWSに参加している彼に突然出会うかもしれない…なんて考えが頭をよぎる。

それはそれで楽しみなことだ。

時々いろんなWSで ほんとに初めてヨガ・初めてアシュタンガの方を見かけるし
未知の世界に臆することなくどーんと飛び込んでいけるそういう思い切りの良さが
小心者の私からするとちょっぴりうらやましかったりもして…。

サラスワティ先生は特に初心者に対する指導の素晴らしさが有名だし
彼がもし初めてのアシュタンガがサラスワティ先生だったら それってすごくラッキーなことかもしれない。

そんなサラスワティ先生のWSは6月in福岡です。(我ながらうまくまとめた感w)

詳細&お申し込みはこちらから→ (click)

category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/946-d14c58c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)