yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




PLASE. STORE  

最近の私のお気に入りスポットをご紹介。

PLASE.STORE
Evernote 20120414 211145


Evernote 20120412 170419

私のローカルテリトリーT商店街(商店街と呼ぶほどの規模でもないけど…)には申し訳ないほど不釣り合いな
この洗練された外観のお店が突如として現れたのは約2カ月ほど前。

一体何屋さん!?

中に入ると それはそれは今まで見たことのないレアな文房具類が上品に並べられていて
マニアには堪えられない文具の世界が広がってます。

あ つまり文房具屋さんなんだけど(笑)
おもちゃ箱をひっくり返したような遊び心をくすぐる楽しい文具類が満載なのです。

Evernote 20120412 170444

世界中から集められた魅力的な商品や 日本のこだわり文具専門店の商品など
そのラインナップは多彩。

店主のこだわりが随所に見られるお店です。

Evernote 20120412 170349

オシャレなだけじゃなくて リサイクル品を使用した地球にやさしい商品もあります。

店奥に飾ってあるモビールは光と影のコントラストが絶妙。
Evernote 20120412 170238

風に揺られて動くたび影も形を変えながら動く…
まったくアートな作品です。

この店が他の文房具屋さんと大きく違ってるとこは
なんと朝8時から夜8時まで開いてるということ…そして今のところ無休だということ。

文房具屋さんでここまでフル回転営業してるところって聞いたことがない。

どうしてそんなに朝早くから開けるの?と聞いたら
朝登校したり出勤したりする人たちが足りなくなった文具を気軽に買えるように…という配慮からだと言う。

なんていい人なんだ…
だからシャーペンの芯1本から売ってます笑。

通りに面した窓際にはさまざまな本が並べられていて
自由にその本を手に取り 店前に置いてある椅子に腰かけて読んでいいらしいので…
 
Evernote 20120412 170502

同じ通りにはたこ焼き屋さんや杏仁豆腐やさんが軒を連ねてるから
そこで買ったものを食べながら佇むのもいいね。

実際私も隣店の杏仁を食べながら店主と話し込んだこともあり。
買い物途中のおばちゃんたちはなんとmy水筒持参で店内にて座談会を繰り広げたこともあるらしい笑。

とにかく この店は常に誰かしらがやってきて楽しい会話が弾むカフェ的な文具屋さんです。

オシャレに敏感な見るからにマニアックそうな方や業者さん・学校帰りのやんちゃな小学生たち 
買い物途中の主婦(私ももれなく)・小さな子ども連れのお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん…

こんなに老若男女さまざまな人たちでにぎわう文房具屋さんって
そうそうないんじゃないんだろうか。

それもこれも この店を営む年若き店主の気さくで飾らない人柄によるものなんだけど
私も最近は吸い寄せられるように(笑)よく買い物帰りにこの店に立ち寄り
奥の小座布団が置いてあるお気に入りスペースに腰かけ店主と話すのが日課となりつつあります。

Evernote 20120412 170322


この店のもう一人のかわいいアイドル“つくしちゃん”

Evernote 20120414 211249

いつも いるの?いないの?ってくらいその気配を消してるおとなしすぎるつくしちゃん。

大好きな店主の足元で何を考えながら長い1日を過ごしてるんだろう。
みんなのにぎやかな会話に耳を傾けこっそり楽しんでるのかな?


カフェでもないのに人々が入り浸る不思議な文房具屋さん。

わが町に続々と出現する素敵スポットのひとつです。
(いつかカフェ化するかもね~)

category: favorite

コメント

いつか入ろうと思いつつのお店でした。
近所に洒落たお店があると
ワクワクします。
私も文房具大好きなので。

URL | junkom #1vXvAHxQ
2012/04/17 07:50 | edit

Re: junkomさんへ

junkoさんもきっと気に入るだろう素敵なお店だよ♪
隣りのもちもち杏仁も美味しい!

URL | yumi #-
2012/04/17 15:15 | edit

yumiさん、素敵に紹介して頂いてありがとうございます!もっと楽しいお店にしていけるよう精進していきます!!またいつでも寄ってくださいね☆いつもありがとうございます!

URL | keita #-
2012/04/18 17:00 | edit

Re: keitaくんへ

keitaくん なんかだらだらと書いてしまったけどこんなんでよかったかしら?
精進はせんでいいよ笑。
充分楽しいしいつも寛がせてもらってるし笑。
また寄るね。今度は珈琲持って♪

URL | yumi #-
2012/04/18 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/937-67a4a788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)