yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




  


category: スポンサー広告

スガシカオ  

スガシカオの曲が好きだ。

彼の声が好きで歌詞が好き。旋律も。

特に私のお気に入りの曲がこちら。


“アオゾラペダル”



これは数年前 彼が嵐に提供した曲なので耳にしたことがある人も多いと思うけど
スガシカオが歌うとその雰囲気ががらりと変わってしまうから不思議。

言葉ひとつひとつが心に沁みてせつない。

そんな彼の代表曲が 今年から中学2年生の国語の教科書に載るらしい。→
そのことを子どもたちに伝えると
今年中3のかりんはがっくり肩を落とし 今年中1のろっちは激しくガッツポーズ。

2人ともスガシカオ好き。

特にろっちは「今一番好きなのはこの曲!」と豪語する。
(AKB48にはそんなにハマってなくて意外と渋好みのようだ)


“Progress”



この曲はNHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀~』の主題歌としても有名だけど
その歌詞をじっくり味わってみると「音楽」じゃなくて「国語」の教科書に採用されるというのも納得。

番組の内容ともよくマッチしてて最後にこの曲が流れるとなんだか涙が出そうになったりして。

彼の描く曲の世界は 彼自身の考えや想いや人生観だったりするわけで
そういった世界を内包する彼のブログも実はお気に入りで密かにチェックしている。

ブログの内容は日々のあれこれを何気に綴ったものだけど
日によってその姿かたちを変化させるからおもしろい。

彼の言わんとする情景がさっと頭に浮かび 伝えたい感情がぐっと胸に刺さる
そんな詞的な文章と言葉選びが秀逸です。

特に今日アップされたばかりの「黒いシミ」というタイトルのブログはすごくよかった。
彼のこういう世界観が好き。

よかったらこちらからどうぞ→

category: music

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/928-0a78748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

