yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




『しあわせのパン』  

この題名 パン好きには堪えられません。

『しあわせのパン』


北海道・洞爺湖のほとりの小さな町・月浦を舞台に
宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と
店を訪れる人々の人生を四季の移ろいとともに描いた心温まるストーリー。



春の陽だまりの中で微睡んでいるような そんな穏やかで優しい作品。

全編にわたってスクリーンを支配する北海道の移りゆく四季折々の美しさが
目を捉えて離さない。

焼きたてを割るときにパリパリと音を立てるパンたち
珈琲の香りが漂ってきそうな柔らかな湯気
とろとろアツアツのかぼちゃのポタージュ
アコーディオンのせつない調べ
ダークブルーの空にぽっかり浮かぶ麗しい月
深々とした雪の足跡
観察好きな子羊のゾーヴァ…

この作品には 普段見過ごしがちな小さな幸せがたくさん溢れてる。

ひとつひとつ丁寧に生きていくことの大切さ。
人と人とのかけがえのないつながり。
相手を思いやる温かな眼差し。

時間に追われ 人間関係が希薄になりつつあるこんな世の中だからこそ
見過ごしてはならない大事なものに気づかせてくれる。

多くの言葉を交わさずとも 
互いの心と心でしっかりと繋がってる そんな安定した信頼関係に
私もこうありたい…と素直に感じた理想の夫婦のあり方。

パンも珈琲も料理も…すべて魅惑的で食い入るように見つめてしまったけれど(笑)
作品のもつ透明感がなにより素晴らしかったです。

キャスティングの妙に拍手。

category: movie

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/900-248b697e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)