yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




Mysore magic  

インドマイソールには不思議なエネルギーがある。

これは その地を訪れたことのある人なら誰もが身をもって知る感覚だと思う。

大地に吸いつくような手足
深まる呼吸
驚くべき安定と柔軟性

普段の練習とは比べものにならないほど
自分の身体がエネルギッシュな活動を行うのだ。

マイソールでは 「体の調子がいい」とか「とてもいい練習ができる」とか
みな口をそろえてそう言う。

自分の身体が自分の身体じゃないみたいに自由自在に動くその感覚は
この地がもつ不思議なエネルギーのせいなのかしら。

世界中のヨギーが集まるアシュタンガヨガ発祥の地マイソール。

そこにはやっぱりマイソールマジックなるものが存在するような気がする。



この動画には 昨年私がインド滞在中 ともに練習した仲間たちがたくさん映っていて
(ちょうど同時期に撮影されたものだとか)
懐かしさについ目を細め何度も見入ってしまった。

シャラで行われる毎日の練習はまさにこれ。


今日 日々ともに練習に励む仲間が1人 マイソールへと旅立って行った。
来週にはもう1人旅立っていく。

彼女たちもまた多くのエネルギーを受けながら自身の練習を深めていくのだろう。

いってらっしゃい。
気をつけて。

仲間たちのインド行きを見送るたびに 私のインド再訪熱は高まるばかり…。

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/880-b9f0122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)