yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

Guruji said …  

私たちヨガ練習生はなぜ日々練習に励むのか。

アシュタンガヨガの創始者グルジこと故パタビジョイス氏が
その問いに答えている様子がこちら。




“Yoga Chitta Vritti Nirodha.”
ヨガとは心の働きの制御(制止)である。


ヨガ哲学の教典「ヨガスートラ」の有名な冒頭文を用いて
練習することの大切さを説いているグルジ。

ヨガの目的は究極のマインドコントロールだ。

心の揺れを止めることはそう易々とできるもんじゃないし
それが生涯学習に匹敵するくらい遠い道のりだということは誰しも感じていること。

だけど 理論を追求する前にとにかく練習、練習、練習…
ただひたすら練習あるのみ。

そうすればいつしかそれが自ずとやってくるのだと言う。

頭を使うのではなく 体を使い 身を持って体験する…
そこに何かしらの気づきが訪れるまで。


…こう書くと なんだか修行僧のような語弊を招くかもしれないので付け加えるけど
そこに楽しい、気持ちいいというプラスの気持ちが働けば
練習に没頭することが苦じゃなくなるだろうし 長く続いていくんじゃないかな。

グルジの言葉や教えはわかりやすくていいね。

category: yoga

コメント

なおです。
この前ゴットハンドの所でひいたカードが
practice,practice,practice
だったから
このYouTubeはドキッとしました。

ゆみさんありがとう。

URL | なお。 #JkPZIk6.
2012/01/19 13:54 | edit

Re: なおさんへ

わー!まさにタイムリーな内容だったのね。
今度その話ゆっくり聞かせて。
私最近カード引いてないな…。

URL | yumi #-
2012/01/19 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/875-7b915630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

