yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




11月7日  

朝晩の冷え込みがずいぶんと和らいできた。
早朝の暗闇に美しく輝くオリオン座。
ここインドでもオリオン座が見えるんだな。
地球上のどこにいても太陽と月と星は私たちを平等に照らし、私たちは一生命体の星に生きる平等な生き物なのだ。
平等という言葉とは無縁のインドでそう感じることの不思議さ。
マイソールクラスの今日は身体の伸びがすこぶるよし。
そんなときはあっという間にフルプライマリーが終わり、気がつくとスプタバジュラーサナ。
準備して待っているとシャラスがアジャストに来てくれた。
足に軽く体重を乗せる感じで手は掴まなかった。
体調がいいせいか足を掴んだ手は離れず、最後まで持ちこたえる。
あ、昨日のインターミディエイトレッドで気づいたんだけど、このスプタバジュラーサナ、最初の5呼吸のあと、4回アップダウンを繰り返し5回目で再び頭をつけて5呼吸。
今まで私たちはトータルで5回頭をつけるやり方で練習をしてたんだけど、また変わったみたいです(笑)
ご報告まで。
バックベンドはいつもの男性アシスタント。
毎日アジャストをしてもらうとお互い親近感や信頼関係ができてきて、少しづつ笑顔で会話もするようになってきた。
今度名前聞いてみよう。
膝を持たされるのかなーとドキドキしてたけど、今日はふくらはぎまで。
ほっとする(笑)

今日もアンジーは練習に行ってないようだったので、ココナッツウォーターをおみやげに買って帰る。
彼女の部屋をノックし中に入ると、ずいぶん顔色がよくなり笑顔で出迎えてくれる彼女がいた。
今日は朝ごはん外に食べにいけるよ。
I'm so hungry!!
元気なアンジーが戻ってよかった。
近くのSANTOSHA CAFEまでゆっくり歩いて行く。
偶然ベッカもやってきて3人での朝食。
私は念願のパンケーキを注文。


ベッカの注文したフルーツグラノラも美味しそう。




朝食の後、アンジーが仕立て屋に行くというので興味深々ついていく。

先日買った布地ですでに仕立て屋にオーダーしていたらしく、出来上がった服を受け取りに行くのだという。
いつの間に?と毎回驚かされるほど、アンジーの行動はすばやい。
時間を無駄にしない彼女の性格を尊敬。
出来上がった服はどれも素晴らしい出来で、彼女のイメージ通りだった。
あー、私もオーダーしとけばよかったー、と羨ましい限り。
その後チャンティングクラスへ向かう。
たくさんの人で溢れかえるシャラ。
以前はガラガラだったのに…と、この一ヶ月で確実に人が増えてるのをまざまざと感じる。
入り口付近に座っていたら、遅れて入ってくる人の中にめぐみちゃん発見!
彼女がいつマイソールにやってくるのか確かな日にちも知らなかったし、お互い連絡先も交換してないし、もしかしたら会えずじまい?なんて不安に思ったときもあったんだけど。
会うべき人とはちゃんと会えるように繋がってます。
彼女は昨日ゴクラムに来たばかりで、今日から練習を開始したばかりだと言う。
チャンティングクラスの後にアンジーとショッピング計画をしていたので、彼女も誘って一緒に買い物することに。
買い物に行く途中、シャラの近くに新しいお店がオープンしていて、そこで開店祈願のようなものが執り行われていたのでしばし見学。
見学だけのつもりが周りの人たちに推されて参加することになり、ここでも献金(笑)やっぱりね。


代わりにバナナと甘いあま~いお菓子をいただきました。


この日はまだアンジーが本調子ではなかったので、たくさんのお店を回るのではなく幾つかに絞ってそこで真剣に商品選び。
私もインド滞在残り一週間を切ったので、そろそろみんなのおみやげを買わなきゃと焦り始めたわけで(笑)
買い物の後は遅めのお昼ごはん。
初Tina's cafe


あり得ないごはんの量にのけぞる(笑)


食べても食べても減らない(汗)

お腹も満たされ一度家に戻って休憩。
夕方行われるサンスクリット語のクラスに参加したかったが、このクラスは一ヶ月単位で行われているらしく、途中参加はついて行くのが難しいから来週から来てね、とラクシュミー先生。
私、来週はいません(涙)
仕方なくめぐみちゃんと町を散策。
彼女の住んでる家を見せてもらったり、マッサージの予約をしに行ったり、なんだかんだしてるとAnu's Cafeのオープン時間になったので早速お茶しに。
お腹いっぱいだったけどスムージーなら食べれるかな…とバナナスムージーwithカシューナッツを注文。

2時間あまりお喋りをしてこの日は解散。
久しぶりに日本語でたくさん話したから、いろいろな思いが溢れ出た感じ。

帰宅後、急に気持ち悪くなり吐き気を催す。
なんなんだ、このムカムカは!?
と思っていたら次はお腹が痛くなりベッドで痛みと格闘。
身体も熱く、もしかしたら発熱していたのかもしれないけど、その夜は気持ち悪さと腹痛でほとんど眠れず。
インドに来てこれまで、全くといっていいほど体調を崩すことなくうまくやってこれたのに、インド生活も残り僅かとなった今になってこんなことになるなんて。
しかもその原因がスパイシーなインド料理ではなく、身体に優しいはずのスムージーだなんて。
結局バナナも陰性、スムージー自体も冷たく身体を冷やす、ということでダイレクトに我が身を直撃したようです。
冷えは大敵とわかっていたのに、インドの暑さにちょっと油断してました(涙)
さて翌日の練習はどうしたものか…。

つづく。

category: india2011

コメント

大丈夫ですか?
体は冷やしちゃいけないね。

食べ過ぎではないよね!?ww

URL | junkom #1vXvAHxQ
2011/11/09 18:38 | edit

Re: junkoさんへ

あ、食べ過ぎかも(笑)
いやいや、今回は完全に冷えが原因だよ。
大丈夫、温めます。
心配してくれてありがとう(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/11/10 01:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/836-5a220909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)