yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




11月3日  

今朝はシャラマジックならず。
昨夜から降り続いた雨は朝になっても止まず、少し小降りになったのを見計らって練習へと出かける。
それにしてもよく降る雨だ。

今日もスプタバジュラーサナまで。
アジャストにはアシスタントの男性が来てくれた。
膝の間隔を狭めるよう助言されるが、頭が後ろに向かうときはつい開いてしまう。
Close Close…
わかっとうけどできんちゃん!
博多弁で言い返したくなる衝動をぐっと抑え、笑顔で頷く。
これもヨガ(笑)
バックベンドはまた別の男性アシスタント。
そういえば今日サラスワティの姿見なかったな。
そっか、11月はどこかに出かけていなくなるのだった。
今日も直接足首を持たせられ、ふくらはぎの上の方まで手を持っていかされる。
手が汗ですべって、ふくらはぎでなかなかキープできずにもがいていると、
Yumi, keep strong!!
横から声が飛んできた。
シャラスがいつの間にか近くにきて様子を見ていたのだ。
手がすべります…
というと
ダメダメ、もっとしっかり力を入れて持つんだよ、
と言われる。
わかっとうけどできんちゃん!
ここでも博多弁が出そうになる(笑)
彼女は多分膝を持てるから…
男性アシスタントに向かってそう言うシャラスの恐ろしい言葉が聞こえてきた。
なんですと?膝ですと?
今まで持ったことありませんが(汗)
ぐらぐらと動揺する私に
Yumi, 来週は膝をつかむからね、
と、シャラスの笑顔。
いやだ、今日の笑顔はうれしくない(涙)
恐怖だよ(泣)
私の背中や腰壊れないかな(汗)
とりあえず、今朝は練習後のココナッツを控えてみた。
なるべく冷やさないよう今のうちから腰を労わらねば。

帰ってからもちろん水しかでないことはわかっていたけど、水浴びと洗濯をちゃちゃっと済ませる。
慣れたもんです。
久しぶりに本を持ち出しSANTOSHAカフェへ。
スタッフとして働くスイス人女の子が作ったという、オススメのジンジャーシナモンマフィンとチャイが朝ごはん。

ちょっとスタバってみた(笑)
マフィンは彼女が住む地方に伝統的に伝わるレシピだとか。
スパイスが効いてて甘すぎず、焼きたてだったのでふんわり滑らか。
とっても美味しかった。
で、最近の食べ過ぎで胃が大きくなってるせいかこれだけじゃ物足りず、

バナナ&キャロットブレッド。
バターかギーをつけるか聞かれたが、カロリーカットのため何もつけず。
このままでも充分美味しい。
1時間ほど読書をして家に戻る。
大濠スタバでくつろぐ自分を思い返す朝。

近所をプラプラ散歩しながらゆっくり家に戻り、簡単な掃除をする。
アンジーの提案で、今日11時からチャンティングの勉強会を開催、1番広いということで私の部屋にみんなが集まることになっていた。
11時にアンジー、ベッカ、サシャ、私の4人でチャンティング勉強会の開始。
サンスクリット語はローマ字通りの発音をしないから、なかなか一筋縄ではいかない。
慣れればスムーズに読めるんだろうけど、いくつか複雑な読みをするところで引っかかる。
みんなだいたい引っかかる箇所が同じなのが面白い。
サンスクリット語の発音本が欲しいな。
こっちで買うとかなり安いから。
そうそう、先日たまたま立ち寄った本屋でグルジのYOGA MALAを発見。
これがなんと300円くらいで売られてるのだ。
日本語版は持ってるが、英語版は勉強にもなるし安いし、ということで即購入。
持って帰れるものなら、こっちで洋書をまとめて買いしたいものだ。

1時間ほど勉強してお昼ごはん。
近場のVivian's cafeに行く。
Vegetable & Peanuts butter Rollとマサラチャイを注文。

初めての組み合わせの味が新鮮、なかなかイケる。
しばらくそこでガールズトーク、もとい、ウィメンズトーク(サシャは帰った)を展開(笑)
明日から予定しているショートトリップ計画に花を咲かせる。

夕方はiPhoneに釘づけ状態。
日本では今日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まる。
もちろんわがホークスもライオンズを本拠地に迎え入れての決戦だ。
ホークスファンとしては生観戦できないのが非常につらいところだが、この時期にインド行を決めたのは他の誰でもなく自分自身なのだから、今更不平など言ってもいられない。
ここからは野球おたくな話になるので、興味ない方はスキップしてください(笑)
時差を考え試合開始時間にスタンバイ。
それから約3時間、Yahooスポーツのライブ速報を食い入るように見つめる。
序盤、ヤキモキする展開ながらも、やっぱり頼りになる内川が突破口を開いてくれた。
先発の和田も相当なプレッシャーがあっただろうに、とても素晴らしい出来。
投打がかみ合い初戦をものにする。
はー、離れていても試合のドキドキ感は変わらないね。
勝ってよかった。
外は土砂降りだけど気分は晴れ晴れ。
ファイナルステージのルールは先に4勝した方が勝ち、日本シリーズ進出が決まる。
ホークスはリーグ優勝してるので1勝のアドバンテージがあり、今日勝ったから計2勝。
あと2勝すればいいことになる。

雨に濡れる肌寒い朝から、ようやく日差しが戻り暑い夏が再来かと思いきや、待機していた雨雲から再び雷を伴う激しい土砂降りが繰り広げられる…といった、なんとも気まぐれな天気に振り回された一日。

明日は朝からテキパキとした行動が求められる。
荷物をまとめて早めに寝よう。
いい天気になりますように。
ホークスも勝ちますように。

つづく。

category: india2011

コメント

No Title

膝まで上がってきましたか・・・?
キュー(9)みたいになってしまうんですね!日本で見れるのを楽しみにしています。
人間の身体スゴイ☆

旅先からの旅、気をつけて楽しんできて下さい!!
ブログ期待してま~す。

URL | Takairo #-
2011/11/04 18:45 | edit

速報

ホークスもだけど、息子も二位パート出場だよ。一点差で負けてしまって、一位に慣れなかったんだよ。息子ちんはスリーポイントも格好良かった♪
この時期に居なかったのは痛かったねさっきマッチがホームランで逆転森福死守して

URL | ゆきち #-
2011/11/04 20:38 | edit

Re: Takairoさんへ

万が一膝を持てたとしても、それはマイソールという土地がなせた技。
日本に戻ったらきっと足首が精一杯だよ(笑)
旅はハプニングだらけで面白い。
今夜は日本並の寒い夜を過ごしてます(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/11/05 02:13 | edit

Re: ゆきちさんへ

ろっちから聞いたよ(笑)
一点差で負けるところがまたくやしいね。
土曜日はどんなだろ。
勝てるといいな。
ほんと、見ていてあげないといけない大事な試合を、ものの見事に見逃してる(涙)
ホークスもしかり。
今日は美しすぎる試合だったみたいね。
マッチがうち、摂津とちょめ(森福)が踏ん張り、のぶひこが決めたってやつ。
今年は今までとは力強さが本気で違う。
日本シリーズを楽しみに帰ってくるよ(笑)
明日決めてほしいね!

URL | yumi #-
2011/11/05 02:19 | edit

いやいや

息子たちじゃなくて、ホークスだよ~~~
息子たちはまたあるよん。
ろっちがちょっと口がらせて一生懸命だよん。

昨夜は信彦さんに見せてもらいました。
由美さん、いないと勝ってるって悔しくない??
昨年あんなに応援していたのに~~~

人生のめったにないチャンス過ごしてください。
筆がますます冴えてきているよ。
また充実したご様子に安心です。

URL | ゆきち #-
2011/11/05 07:34 | edit

Re: ゆきちさんへ

あ、ホークスね(笑)
大丈夫、CS突破は信じてるから別に見なくても悔しくないよ。
素敵なプレーは帰ってからのお楽しみでビデオで見ます。
日本シリーズに出てくれなきゃ応援すらできないからね。
今日も応援よろしくー( ̄▽ ̄)

URL | yumi #-
2011/11/05 10:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/831-39f8b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)