yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




11月2日  

昨夜はまた土砂降りの雨。
ものすごい爆音に2時頃目を覚ますも、睡魔には勝てず再び夢の中へ。
あれだけ激しかった雨なのに、未明にはピタリと止み驚くほど静まり返った朝。
マイソールに来てから、朝の練習時間にはまだ一度も雨が降らない。
傘いらずで練習に向かえるからありがたいんだけど、なんだか不思議。
練習生のためにシャラマジックか何かかけられてるんじゃないかな(笑)

今日もスプタバジュラーサナまで。
アジャストにはサラスワティが来てくれた。
優しい微笑みとしっかりとしたホールド力で安心してアジャストをうけられる。
バックベンドをして起き上がってきたら目の前にシャラスがいた。
あまりにも距離が近すぎてビックリ。
思わず吹き出したらシャラスも笑った(笑)
今日は最初からふくらはぎを持たされ、さらにその上の膝裏あたりを持たされる。
いつもだとその辺までいくと手が勝手に外れてしまうんだけど、今日はなぜか外れない。
呼吸に集中してたら5呼吸しっかり自分だけで立てた。
驚き。
こんなこと初めてだし、しかもそんなにきつく感じなかった。
やはりシャラにはマジックが存在するな(笑)
起き上がるとまたもやシャラスの
Very good!と笑顔。
はい、今日も頑張りました!

朝食はアンジーと立ち食い食堂へ。

朝からもりもりカレープレート。
これにチャイをつけて50円くらい。
ありがたいことです。

家に戻りお湯をひねるも予想通り水しか出ない(涙)
最近は天気も優れないし気温も低めだから、午前中のシャワーはほぼ水。
マイソールに来たばかりのときは熱湯が出てたのに、いったいどうしたものか。
仕方なく今日も水浴び&水洗濯(泣)

午前中、初めてシャラで行われるチャンティングクラスに参加。
今までジャヤシュリー先生のところに通ってたから、先生もメンバーも内容も違ってなんだか新鮮。
ラクシュミー先生は男性なんだけどとても品のある感じがした。
テキストをもらいに行くと、
Japanese?
と聞かれ、頷くと、
ニホンゴスコシシャベレマス
と、いきなり日本語で話しかけてくれた。
チョットマッテ
シズカニ
ミナサンオハヨウゴザイマス
いろいろ喋ってくる(笑)
そういえば昨日Anus cafeで会ったカナダ人の男の子も日本語達者だったな。
マイソールでも日本語がブームになればいいのに…
なんて、すぐ自分が楽しようという考えに陥る(笑)
クラスは40分。
ジャヤシュリー先生のクラス時間の半分だったから、あっという間に終わった感じ。

昼からアンジーとベッカ(オーストラリアの女の子、レベッカの略)と3人でマイソールシティまで行く。
まずは腹ごしらえ
ベッカがリサーチしていたマイソールのホテル内にあるレストラン。


かなり格安でランチのターリーが食べれます。
昼からすごいボリューム。


アンジー凄まじい完食の後


私、ごはんは残してしまった(汗)


腹ごしらえが終わると、本来の目的である布地を探しに行く。
アンジーもビックも布地を買ってシャツやパンツを仕立ててもらうのだそうだ。
ジョティからの情報で、ダウンタウンの布地屋がたくさん集まる場所へ行く。










もうね、布の種類が豊富すぎて逆に選べない(笑)
しかも激安、メーターで100円から200円とか(笑)
布地好きさんにはたまらないスポットだね。
目的がはっきりしてる2人はちゃんといい布選んでたから、さすがだなーと感心するばかり。
私は布地選びよりもストリートフォトを撮りにふらふら界隈を歩いてみたり。
ハローハローとしつこく声をかけてくるから、てっきり客引きだろうと思って知らんふりしてたら、実は写真を撮ってくれと猛アピールしてた男衆。

撮った写真を見せたら、俺の男前ぶりはどうだ!と言わんばかりに満足げな表情を見せてた(笑)
こちらもちょっと遠いけどしっかりカメラ目線。

インド人はたいていカメラを向けると、しっかりポーズを撮ってくれるし、おまけにその写真を見せろと言ってくる。
写真を見せると自分の姿を見て喜ぶ。
写真が好きな国民性なんだろうか(笑)
こちらは素敵なハンドアートを施してたかわいい姉妹。


インドの女性の間で流行ってるおしゃれだとか。

手のひらにも素敵なデザインが描かれている。
あなたにもしてあげるわよ、
と言われたけど、明日花柄な手でヨガする自分を想像して、丁寧にお断りしてみた(笑)

布地屋めぐりの後はさらにエキサイティングなファブインディアへ。
インドで初めて高級なファブリック類を取り扱うお店に入る。
デパートのような高級感漂う店内は、洋服やカーテン、タオル、クロス、さらにオーガニック食品やコスメがめじろ押し。
久しぶりに購買意欲が高まり、目が真剣に店内を模索する。
3人しばらく無言で商品を選んでました(笑)

女3人でランチして買い物して、国や言葉は違えども、楽しいと感じるところは結局同じなんだなーとうれしくもあり。
週末にはさらにエキサイティングな計画を企画中。
インドの旅が思いがけない方向にむかいそうです。

つづく。

追記…そういえば今日は一度も日本語を喋ってない。カタコトだけど何とかコミュニケーション取れてる。やればできるやん(笑)

category: india2011

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/03 20:11 | edit

Re: ぶちょうへ

ぶちょう~!
久しぶり!コメントうれしいよ♪
ただ、行間多過ぎ、言葉少な過ぎ!
ポエムやないっちゃけん(笑)
私の顔がどうしたって?気になるやろ~続きが(汗)
聖子ちゃんてあの梅干しくれた聖子ちゃん?
わー!おめでとうございます♪(´ε` )
そんな一大イベントが控えてるなんてこれっぽちも言ってくれないんだもの。
水くさいなー。
でもうれしいサプライズです。
ぶちょう、私の代わりに福岡でしっかりホークスの応援頼むよ(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/11/03 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/830-5c6af380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)