yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




10月25日  

毎朝5時になると、四方八方どこかしらからか聞こえてくるお祈りの声。
私はすでにその前に起きているので、このお祈りを聞きながら朝の準備をするのが日課となりつつある。

昨夜も激しい雨に見舞われた。
今朝はなんだか冷んやり。
それでもTシャツやタンクトップ一枚で過ごせるのだから、夏のインドであることには変わりないんだけど。
聞くと、日本はどんどん寒さを増しているらしい。
帰ったらその気温差で風邪をひかないようにしなきゃだな。
インドに来て10日経つが私は至って元気、怖れていた腹痛や発熱に悩まされることなく、毎日快適すぎるくらい快適な日々を過ごしている。
ありがたいことだ。

マイソールクラスはいつもと変わらず、というか、雰囲気に慣れてきたせいもあり、ずいぶん楽に自分のペースで練習できるようになってきた。
シャラスやアシスタントたちが見ていないときは、少しだけ力を抜いてみたりとかね(笑)
バックベンドは今日もサラスワティ。
足首をグイッとつかまされ、終わりの前屈でもグイッと上から抑え込まれ、いやはや、なんとも力強いアジャストメント、恐れ入りました
御年70歳とは思えぬ力強さ、サラスワティまだまだ健在です。

7時半すぎ、家に帰り着くもシャワーは水(笑)
もちろんわかっていたことで、とりあえずシャワーと洗濯は後回し。
朝食はめずらしく外へ食べに行くことにした。
地元の人で賑わう立ち食い食堂。




めっちゃカメラ目線(笑)



私はドーサセット。

これで12ルピー。
日本円で18円くらいかな。
味は美味しいし、ココナッツチャツネはおかわり自由だし、コスパ高すぎです(笑)

食後には行きつけのチャイ屋さん(チャイだけじゃないけどね)でホットチャイ。

ここのチャイはホントに美味しい。
10ルピー。

家に戻り、ようやくお湯が出始めたのでシャワー&洗濯。
iPhoneと戯れるもまだ11時(笑)
ありえないくらいのんびりした日常です。
こんな優雅な生活、日本じゃ考えられない。
でもこの生活に慣れすぎると、社会復帰できなくなるよ、ほんと。
このゆったりとした貴重な時間は、日頃頑張ってる(?笑)自分へのご褒美として、ありがたく使わせていただきます。

今日は一日中降ったり止んだりのすっきりしない天気だった。
出かけた先で大雨になると嫌だなーなんて思うと出かけるに出かけられないわけで。
で、結局部屋でゴロゴロするはめに(笑)
インドに来てから毎日のように、あちらこちら出かけ回っていたから、たまにはのんびりな日があってもいいのだ。

あ、そうだ。
雨の止み間にアンジーとダッシュで、家の近所にある服飾雑貨を売るお店に行ったのだった。
みんなのオススメSUDHA。
ラグやマットケース、バッグ、洋服、アクセサリー。
可愛いものがいろいろありすぎて、ここ最近眠っていた購買意欲がふつふつと目を覚ます。
お店に入ると同時に土砂降りになったから、あれこれ物色しつつも雨を凌ぐにはいい時間の過ごし方ができた(笑)

雨のマイソール。
気温が一気に下がり肌寒い一日。
外では爆竹やら花火やらの音が朝から絶えず続き、今もなお止まない。
止まないどころか、子どもたちの奇声も混じってますます派手にひどくなってきている(泣)
お祭り前夜祭なのはわかるけど、寝る時間にはどうか静かになりますように。
明日はDiwali、お祭りの日。
晴れるといいな。

つづく。

category: india2011

コメント

No Title

ユミさん、
もう10日、経ちましたか。
あっという間の気がするけど、マイソール生活はとても充実してるね。楽しそうで何よりです。
ユミさんの生活のちょっとした描写のおかげで、日記を読んでてマイソール気分が味わえます。
ドーサ食べたい~。

URL | kazuko #DxO3UxSg
2011/10/26 03:41 | edit

Re: kazuさんへ

カズさん
早いものでもう3分の1消化しちゃいました。
毎日が充実の日々でありがたいかぎり。
こうやって楽しくインド生活が送れているのも、カズさんを始めとするアシュタンガの先生たちがちゃんと代行してくださってるからで。
ほんとに感謝です。
出発前にAスタノートにメッセージを書いていこうと思ってたのにすっかり忘れてしまいました(汗)
みんなによろしくお伝えくださいね。
ドーサはこっちに来て初めて食べたけどホント美味しいねー!
ココナッツチャツネも好き。
日本じゃなかなかこの本場の味に出会えないらしいので、たんまり食べて満喫してきます(^ー^)ノ


URL | yumi #-
2011/10/26 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/818-aebfff92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)