yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




10月24日  

昨夜の土砂降りの雨は真夜中まで激しく続いた。
尋常じゃない音になかなか眠れない。
ここ数日は、昼間はものすごくいい天気なのに、夜になっていきなり激しい雨が降りだすというパターンを繰り返している。
マイソールでは、数年前まで雨がこんな降り方をすることはなかったという。
気象の変化は日本だけでなく世界中を覆う深刻な問題となっているようだ。

今朝はマイソールクラス。
いつもの時間にシャラにつくとものすごい熱気。
確実に人が増えている。
練習生の中にはインターミディエイトシリーズを練習している人もちらほら。
いや、ちらほらじゃない、結構いる!
隣も前も斜めも後ろも(笑)
そっか、今日から解禁なんだな。
ということは、みな何度もマイソールに来たことがある人ばかりなんだ。
すいすいとインターミディエイトをこなす人もいれば、かなり苦しそうに取り組んでいる人も。
さまざまです(笑)
私はマイソール初心者なので、いつも通りフルプライマリー。
先日買ったばかりラグを敷いて、昨日から練習してる。
以前はこのラグの感触が苦手だった私だけど、昨日から使い出してみて以前とは違う感覚、安定感が身体にしっくり馴染む感じでとても練習しやすい。
抽象的でわかりづらいかな。
うまく説明できないけど、手と足で押す感覚がさらに体全体に伝わるというか、おかげでバンダをしっかり意識できるというか、そんな感じ。
今日のバックベンドのアジャストはサラスワティだった。
初サラスワティ、どきどき。
シャラスは一度手を床につかせてから足首を持たせるのに対し、サラスワティは直接足首を持たせるやり方だった。
腰をつかむどっしりとした安定感が心地いい。
ありがとうございました。

家に戻りシャワー&洗濯。
予想通り水しかでない(笑)
昨夜雨だったもんね。
雨が降った翌朝はお湯が出ないということを学習しました(笑)
朝ごはんはドーサ。
マミーの作るドーサはパリっと香ばしくて好き。
今日はスペシャルに卵入りドーサを焼いてくれた。

味つけは塩コショウ。
ココナッツチャツネをつけずにそのまま食べると、エッグマフィンの味がした(笑)
家でごはんを食べると食べすぎていけない。
相方がめちゃめちゃ食べる人なのでつられてたくさん食べてしまう。
今朝も満腹で苦しい。
今日は夕飯抜きでもいい感じ。

午後から約束していた例の子どもたちのもとへ、あらかじめ用意しておいたクリケット用のボールを渡しに会いに行く。
私たちの顔を見ると笑顔の子どもたち。
ちゃんと覚えていてくれた。
ところが今日はなんだか様子が違う。
みんな机から離れることなくちゃんと勉強してるのだ。
学校だから勉強するのが当たり前なんだけど、それにしても全く机から離れないしお利口すぎる。
あ、もしかして前回遊びに夢中になりすぎて先生からかなり怒られたのかな?
そういえば先生は子どもたちのそばにきっちりついて目を光らせてる(笑)



持ってきたボールを投げてキャッチボールしようとしても、
I'm learning. 勉強中
と、無下に断られる始末(笑)
ということで、今回は早々に引き上げました。

今日の牛さん

いかにも絵に描いたような牛さんです(笑)

つづく。

category: india2011

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/816-86b3619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)