yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




10月23日  

日曜日はもちろんレッドクラス。
インドに来て一週間。
一週間のうちに4回もレッドクラスだなんて(笑)
初めは緊張もあってかなりきつかったレッドクラスだけど、慣れてきたせいかあまりきつさを感じなくなってきた。
今日も1番前右寄り。
ウップルティヒ10カウント制覇(祝&喜)

レッドクラスの後家に戻り、ひと通りのことを済ませると、私の部屋にてアンジーの目下の課題ブジャピダーサナの特訓を行う。
彼女はジャンプインで直接アサナに入れないため、一旦両手の外側に着地してからアサナに入る。
そこからおでこを床につけるが足は浮いた状態。
しっかり腕に体重がのっているので、顎を床につけることができそうなんだけどな。
そこからアップ、ティティバーサナからバッカーサナに行く途中で下に落ちてしまう。
手で床をしっかり押すことがポイントで、説明しながら身体の方向性を教えると、初めにやったときよりずいぶん楽にブジャピダーサナのポジションを取れるようになった。
バッカーサナはそう簡単にいくものでもないので、普段からのジャンプバック&ジャンプスルーをいかに丁寧に取り組んでいくかがポイントになると助言。
私もマイソールにきて、このジャンプバック&ジャンプスルーをごまかさないことを課題にしている。

特訓?後、アンジーの先生ジェイクも一緒にオーガニックマーケットへ。
ジェイクはオーストラリア人で、オーソライズドティーチャー。
何度もここマイソールに足を運んでいるそうだ。
オーガニックマーケットは日曜日の10時から開催されるこじんまりした市場。
私たちが到着した10時過ぎには、すでに野菜の大半が売り切れていた。
出品数が少ないとかで、毎回あっという間に完売するらしい。
私が買ったのは数枚のカードとスイーツ(笑)
丸いボールのようなお菓子が売ってあったのを目ざとく発見したのだ。
ここでもスイーツに対する鋭い嗅覚が働く。

味が数種類あったので、カシューナッツとドライフルーツ、セサミの3種類を選んでみた。
そのうちドライフルーツをひとつつまんでみたところ、かなり不思議な味に絶句!
しっとりとした食感にドライフルーツの甘さが広がるんだけど、それと同時にあのマサラの独特な味が!
お菓子にもマサラが入るの!?
ちょっと苦笑い。
後からカシューとセサミを食べてみたら、その2つにはマサラが入ってなくてホッ(笑)

マーケットの帰りに朝ごはんを食べにカフェへ。

アンジーが連れてきてくれたカフェは家からすぐちかくのsantosha。

メニューにパンケーキを見つけて速攻注文(笑)
バナナ&シナモン入りのパンケーキとコーヒー。

ああ、至福のとき。
人も少なくていい感じ。
ここを行きつけのカフェにしよう(笑)

昼から、先日買っていた果物でフルーツジュースを作ることに。
実はある人からジュースミキサーを譲り受けていたのだ。
PHILIPSのちゃんとしたミキサー。
果物を剥き種を取り

ジューサーの中へ。

できあがったフレッシュフルーツジュースは甘くてとても美味しかった。
マミーお手製のクッキーとともにおやつTime。


日曜日の夕方4時からはシャラスのカンファレンス。
たくさんの人で埋め尽くされたシャラ。
見たことのない顔もちらほら。
どんどん人が増えているから、日々たくさんの人がこの地にやってきているのを感じる。
シャラスの言葉はインド訛りの早口英語なのでなかなか聞き取ることができず、きっとその話の3分の1も分かってないと思う。
1時間近く話があったけど、要は
practice, practice, practice!
ということだ(笑)

昨日食べたチョコレートパイの余韻が抜けきれず、夕方再びAnu's cafeへ。
チョコレートパイに加えバナナスムージーwithアーモンドを注文。
と、突然雲行きが怪しくなってきた。
激しい風が吹き荒れ、電気がチカチカついたり消えたり。
かと思うと今度は滝のような雨。
雷も光りだした(汗)
Anu's cafeは建物の屋上に設置された掘立小屋みたいなつくりなので、雨風がひどいと中に直接入り込む。
まさかの悪天候の中、チョコレートパイが飛ばされないよう手で囲いを作り急いで食べる。
遅れて出てきたバナナスムージーだけど、それをゆるりと味わう暇もなく(涙)
かき込むようにお腹に入れる(泣)
アンジーは、すぐ止むわよ、大したことない雨よ、と楽観視してたけど、いやいやどうして雨風はどんどんその威力を増してきた。
食べ終えて、待てども待てども雨は止まないので、少し雨が弱まったところで意を決して帰途へつく。
2人でびしょ濡れになりながらも笑いの耐えない雨の帰り道、なんだか子どもに戻ったみたいで楽しかった。

毎日何かしら特別な体験をしているインド生活です。

つづく。

category: india2011

コメント

yumi先生~

日本とインドの季節が違うんですねっ。
知りませんでした~(恥)(笑)
納得・・・ありがとうございましたー。

ブジャピダアサナ、私も完成型までまだまだまだまだ・・(汗)床をしっかり手で押す!!意識して練習してみます~
ありがとうございました~

URL | ayumi #-
2011/10/25 07:11 | edit

Re: ayumiさんへ

どういたしまして~♪
私もインドにきて知らないことばかりで、ひたすら学びの日々です。
ブジャピダーサナ頑張ってね(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/10/25 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/815-57bb68c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)