yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




10月22日  

今日は土曜日なので練習はおやすみ。
でも朝はやっぱり同じ時間に目が覚める。
4時過ぎからベッドの上でコロコロしながらiPhoneを扱う。
外はまだ暗いのに、遠くのほうからお経を読むような歌を歌うような、そんな声が聞こえてくる。
窓辺ではリスの鳴き声が。
インドにはリスがたくさんいて見かけるたびにシャッターチャンスを狙うんだけど、とにかくすばしこいのでなかなかうまく撮れない。
昨日は猿も見かけた。
インドの猿は野生そのものだから気をつけたほうがいいと言われ、写真は愚か目も合わせないことにする。
横目でチラリと見たその猿の顔は、日本の猿とは全く違い凶暴そのもの。
ふてぶてしい悪そうな顔をしていてちっともかわいくない。偏見か?
話が逸れた(汗)
6時になってシャワー&洗濯。
7時、お湯を沸かして持参していたタンポポコーヒーを作る。
屋上に上がって朝日をぼんやり眺めながらコーヒーをすする。
8時、相方とアジャストメントの練習。
9時半、朝食。
贅沢な時間の過ごしかただね。

朝食はインドで食べる初めてのヌードル。
素麺みたいに短く切った麺を野菜や豆と一緒に炒めたもの。
味つけはもちろんマサラ。

熱々が美味しくて調子にのって食べてたら、いつものチャパティが出てきた。
まずい、完璧にペース配分を誤った(笑)
マミーがせっかく作ってくれたのに断る訳にはいかず。

結局食べてます(笑)

満腹になったところでよろよろと部屋に戻り写真整理などをしていたら
Yumi?
とドアをノックする音。
アンジーが一緒にランチに行こうと誘いに来てくれたのだ。
Sorry アンジー、さっきブランチを食べたばかりでお腹いっぱいだよ。
申し訳なく断ったものの、誘ってくれたカフェは家からすぐ近くで、お茶やスイーツもあると言う。
え?スイーツ?
私の心がもろくも崩れ去る瞬間(笑)
身体はお腹いっぱいでも心がスイーツを求めてる(笑)
行くよアンジー、お茶だけするよ(ウソです笑)
向かった先は、ホントに家からすぐのところにあるAnu's cafe。

ヨギー御用達らしいこのカフェは、今日もたくさんのヨギーで賑わっていた。
ランチはベジタリアン対応のビュッフェ形式。
野菜たっぷりで美味しそうな料理が並んでる。
ランチは今度食べにくるとして、お目当てのスイーツスイーツ…(笑)
メニューを見るとドリンクはたくさんあるがスイーツは一種類だけ。
む、チョコレートパイではないか!
目をらんらんと輝かせてると横からアンジーが、
ここのチョコレートパイは絶品よ♪
と、火に油を注ぐようなコメント。
この日確実に私の心を捉えたチョコレートパイおめでとう(笑)
注文の際、チョコレートパイはいつでも大丈夫だけどドリンクは17時以降しかできないんだよ、とガネーシュさんからやんわり言われる。
でも今日は特別に作ってくれるとかで、それならとお言葉に甘えてホットチャイを注文。

ひと口食べてびっくり!
絶品のスイーツは、その名前とは裏腹にNOチョコレート。
味は正真正銘のバナナだった(笑)
でもね、バナナそのものの濃い味、プディングのようなプルプルした食感、下に敷きつめられたビスケット、すべてが素敵に組み合わさって、その美味しさに瞬く間に身体がとろけてしまったのです~。
実はこれがインドで食べた初スイーツ。
信じられないよね。
あんなに毎日甘いものを貪るように食べてた私が、香辛料だけの生活ではや一週間を過ごしていたなんて。
やればできる子です(笑)

アンジーと談笑してると1人のトルコ人女性が会話に加わってきた。
名前はアシュレイ。
今朝マイソールに到着したばかりだと言う。
シャラスのクラスはいっぱいで入れずサラスワティのクラスを申し込んだとか。
そういえば最近になってジョティの家でも新しい顔を見かけるようになった。
このように毎日海外からたくさんの練習生がマイソール入りし、外国人率がどんどん増えていくのを感じる。
今でも十分たくさんいるじゃないかと思っていたけど、冬はこれの倍くらいに増えるらしい。
ちなみに今のところ日本人は私を含め6名です。
想像を絶する冬のマイソール。
外国人で潤う街。

つづく。

category: india2011

コメント

yumi先生~

いつも楽しくブログ拝見してます~!!
そちらでの生活・練習風景が目に浮かぶようで、インドに行っているかのような錯覚さえ起こします(笑)
yumi先生、ひとつ教えて下さいー。
マイソールは、どうして夏ではなく冬に練習生が増えるのですか??
知っている限りで、今年の冬にマイソールへ修行に行く方が周りに3人もいます。。
どうして冬なのか、ちょっと疑問に思いました。笑
今日はレッドクラス??
楽しまれて下さい~♪

URL | ayumi #-
2011/10/24 07:15 | edit

Re: ayumiさんへ

Ayumiさん、いつもブログ読んでくれてありがとう!
南インドは今初夏です。
爽やかでとても過ごしやすい。
朝晩は冷んやりするときもあります。
日本の四季とは逆にこれからどんどん暑くなります。
多分1~2月が夏のピークなんじゃないかな。
みんなが冬にインドに行くのは、夏のインドに合わせて練習に行くからです。
寒いときよりも暑いときのほうが身体もよく動くしね。
そして何よりも10月~3月にかけて、マイソールにシャラス先生がいるというのが、1番の大きな要因だと思います♪(´ε` )

URL | yumi #-
2011/10/24 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/811-1297f19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)