yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




市場へ  

この日のブランチは私の希望で、先日行ったばかりのMAYLARIに行くことに。
どうしてもまたあのふわふわドーサが食べたかったのだ。

いつものシャラ近くのリキシャ乗り場からリキシャに乗る。

乗りこむ前に必ず数名の運転手がやってきて勝手に値段交渉をすすめる。

いくらにする?
このくらいか?いやこのくらいだろう。
みんながみんなその場を仕切りたがるのでなかなか話がまとまらない。
初めのうちはその押しの強さに圧倒され、ボラれるんじゃないかとかなり冷や冷やしたが、こう毎度毎度同じことが繰り返されるとこっちもだんだん慣れてきて、まるで漫才を見てるようにまた始まったかーと笑いが出そうにさえなる。

リキシャに乗って15分くらいかな、目的地に到着。
この日も大繁盛、満席です。

満席だったので相席に。
その相席の相手は、ピンクのサリーに包まれ愛くるしい大きな瞳を持つインド人の女の子。
どうやら家族が多すぎて一緒に座れず、1人はみ出したらしい。
その子の食べる姿がとてもかわいかったので写真を撮ってもいい?とお願いしてみたが、ダメと首を横に振られる。
一度くらい断られてもすぐに諦めないのが私のしつこい性格で(笑)何度もダメ?と聞いては首を横に振られることの繰り返し。
結局諦めました(笑)
インド料理を右手だけで食べる作法にはずいぶん慣れてきたけど、達人に言わせるとまだまだらしくここでも修行をつまなきゃです(汗)


お腹を満たしたところで、腹ごなしに街を歩きながら市場へ向かうことに。






マイソールパレス

時間が早すぎて入れず。



マーケット到着


















ジプシーの女の子








マーケット内を歩いて行くと、活気ある場所とそうでない場所とが隣り合わせに存在していることに気づく。
貧富の差があまりにも大きすぎるこの国は、他人の生活に鈍感にならざるを得ないのか。

ヨギー御用達のラシンカー。

インドではサリーを始めとするその美しすぎる布地に目が行く。
私はラグとショールを購入。

市場はこれぞインド!な場所で、この世界を見ると、良くも悪くもいろいろな感情が湧きおこってくる。
家に戻ってどっと疲れが出たのは、さんざん歩き回ったという肉体的なものだけではなく、精神的なものも大きく関わっていたからに違いない。
市場めぐりで一日の大半を使い果たしたような気がしたが、時計を見るとまだ12時過ぎだったりして(笑)
贅沢な時間を過ごさせてもらってます。

夕飯はマミー特製の豆カレー、スープカレー、チキンカレー、チャパティ、ライス、ヨーグルト。

インドにきて毎日毎回カレーを食べてるけど、不思議と飽きないです。

つづく。

category: india2011

コメント

No Title

毎日yumi先生日記を楽しみにしてますー。
インド人の首ふりは惑わされますよね~。
顔を左右でなく、首を横にふる方はyesなので、
その女の子はyes!だったのかも!?
ふふふ~。ドーサ食べたい~!

URL | tsumugi(mariko) #-
2011/10/21 10:34 | edit

Yumiさん~
インド修行生活、満喫されてますね!
さすがです!
体調にはくれぐれも気をつけて、濃い日々お過ごしくださいね~
インド日記、楽しみです♪

URL | ぴんきー #-
2011/10/21 12:37 | edit

Re: tumugiさんへ

tumugiさん、ありがとう!
首振り難しいね。
その女の子はしっかり首を横に振りながらNOと言ったので、本当に嫌だったんだと思います(笑)
ドーサめちゃめちゃ美味しいよ。
持って帰りたいなー♪

URL | yumi #-
2011/10/21 17:56 | edit

Re: ピンキーちゃんへ

ピンキーちゃん
修行じゃないから(笑)
いや、修行なのか?
もっと辛く壮絶な日々を想像してたのになんか違う(笑)
とにかく楽しんで、充実した日々を送りますねー。

URL | yumi #-
2011/10/21 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/806-9a673481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)