yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




10月17日  

初めてシャラで練習する日がきた。
今日はレッドクラス。
私は6時スタートのクラスに来るよう言われたので、5時半に家を出てシャラに向かった。
家からシャラまではまっすぐ向かう緩やかな下り坂で、時間にして1~2分しかかからない。

暗闇に包まれた閑静な住宅街にぼんやりと光るオレンジの光。
そこがシャラだ。
門の前はすでにたくさんの人で埋めつくされ中に入るのを待っていた。
先発組のレッドクラスがまだ終わらないようだ。
シャラから響き渡るシャラスのカウント。
あー、DVDやCDで聞いた声と同じだ(笑)
この生のカウントに合わせて練習できる日が来るなんて、いったいいつ想像しただろう。
うれしさと緊張。
シャラの前には例のココナッツスタンドが早くも待機。

朝早くからご苦労さま。
後で飲みにきます(笑)

最初のレッドクラスが終わり人々が出てくると、待機組が一気に入口へと押し寄せる。
私は門の外でのんびり座っていたけど、入場が始まるとこの人混みの中にするりと潜り込む。
真ん中はチャクラーサナで人の足が飛んでくるし何しろ息苦しいから、できれば一番前がいいよと教えてもらったその通り、一番前の左側のスペースを確保した。
こういうのは昔から得意です(笑)
あ、でも人を押したり割って入ったりせず、ちゃんと順番は守ってるので誤解なきよう。
瞬時にいいスペースを見つける力が長けているだけです(笑)
マットを敷いてロッカーに荷物をおき、しばらく呼吸を整えてると、ドタドタという激しい足音とともに「サマスティティヒ」という大きな声。
壇上に立つシャラスの鋭い目線に身が引き締まる。
レッドクラスの開始。
緊張しながらも身体を動かし伸ばしほぐしていく。
先ずはその場に慣れることが大切。
身体を固めてしまっては最後まで持ちそうにない。
シャラスは様子を見るようにゆっくりゆっくりカウントを取っていく。
急ぐものがいればすぐさま制し待たせる。
カウントをしっかりと耳で聞き、聞いた上で動いていくこと、待つこと、自分勝手に動かないこと。
この点を他の何よりも大切にしていることがよくわかる。
それに加え、どのアーサナも5カウントがとても長い。
特にウッティタハスタパーダングシュターサナとナヴァーサナ。
地獄の時間です(笑)
両隣りは西洋人の男性でものすごい呼吸音を立てていた。
あまり気を取られすぎないようなんとか自分に集中する。
わずか10~20cmほどの間隔で敷き詰められたマット。
70人ほどの練習生で埋めつくされたシャラのエネルギーは、それはそれは凄まじいものだった。
こういう空間で練習できる幸せに心から感謝です。
あり得ないほどの汗を放出しながら、いよいよ最後のウットゥプルティヒ。
最後の最後にこの難関がやってくる。
長い長いカウントに負けないよう、できるだけ呼吸に集中。
私は一番前だったから後ろの人たちがどのくらい頑張ってるかよくわからなかったけど、とりあえず両隣りの男性はキープし続けていたのでそこを目標に一緒に耐えてみた。
初ウットゥプルティヒは見事クリア。
最後まで落ちなかった。
でももしかしたら、シャラスがいつもより少しだけ短めにカウントしてくれたのかもしれないな。

びしょびしょに濡れたウェアを着替え外に出ると、すぐさまココナッツウォーターを一気飲み。
うん、ここのココナッツウォーターほんとに美味しい!
家路へと向かう坂道、爽やかな風が心地よく身体を撫でる朝。

つづく。

category: india2011

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/20 14:17 | edit

No Title

ユミさん、
インドレポート、臨場感があって写真も素敵でいい感じ。マイソールでの生活が目に浮かぶよう。
そう、ココナッツ。水分補給にもっていこいだけど、冷え日本女子は甘いもの&ココナッツのとりすぎは、かなり腰(腎臓)にくるよ。・・といえインドの水まずいし、やっぱり飲むんだけど。
マイソール情報、楽しみにしてるね。

URL | kazuko #28LKhIjk
2011/10/20 14:19 | edit

!!!

久しぶりにyumiさんにメールしようとして、その前にblogを覗いてみたら…インドですか!!!
読みごたえたっぷりのインド日記、引き続き楽しみにしていますね~♪
私もそろそろ、ヨガ復活します(^_-)

URL | KaoRi #-
2011/10/20 19:45 | edit

Re: kazuさんへ

カズさん、ココナッツはできるだけ練習後の一つだけと決めて飲んでます( ̄▽ ̄)
この私が不思議とまだ甘いものには手を出してないとよ!(笑)
できるだけ食生活気をつけるね。
Facebookのほうにメッセージ送ってます。
読んだら返信下さ~い(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/10/21 01:27 | edit

Re: KaoRiさんへ

かおりさん久しぶり!
そう、実はインドにいます(笑)
帰ったらゆっくり会おうね。
ヨガ復活楽しみ~(^ー^)ノ

URL | yumi #-
2011/10/21 01:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/800-c5f12609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)