FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




Michel Belin  

バレンタインデイの時期にめぐり合ったスイーツをご紹介。

Michel Belin


Michel Belin(ミッシェル・ブラン)はフランス菓子界の至宝で
フランスで最優秀パティシェ賞・フランス最優秀職人賞・最優秀ショコラティア賞
の三冠に輝くショコラティエ。

甘草・チコリ・葉巻などの新しい食材を取り入れて
独創的なボンボンショコラを開発。

南フランス・トゥルーズから車で1時間のアルビに店舗があり
大量生産を行わずに今でも手作りで生産しているとのこと。

そんな希少価値の高いショコラティエのスイーツが
バレンタインデイ期間限定で福岡三越の地下にて販売されてる…
という情報を お菓子評論家のてんちゃんから入手。

彼女とともにお店を訪れてまいりました。

訪れた時期がバレンタインデイ終盤に差し掛かっていたため
残念ながらチョコレートは完売。

そのかわり 一度は売り切れたマカロンの再入荷に奇しくも間に合い
もちろん迷うことなくそちらをゲット。





奥から
カフェ・バニラ・ショコラ・シトロン・フランボワーズ。

マカロンは 作り手によってその食感や味わいの違いに大きな差がでるお菓子。

ブランさんのマカロンは 全体的に外皮がややしっとりした感じだった。

ひと口かじると ふんわりもっちりした食感で
そのヴィヴィッドな色彩からはちょっぴりイメージの異なる
優しくまろやかな甘さが口の中に広がる。

うん これは私の好みの味だ(喜)

1日1個づつ 子どもたちにはナイショで
キッチンの隅に隠れ 静かに感動の涙を流しながら食した5日間。

至福の時でした(涙)

ホントはチョコレートや生ケーキが売りのブランさん。

いつの日かそれらのスイーツも食べてみたい…
甘いものへの果てしなき欲望はまだまだ続くのであった。

category: sweet

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/748-93276cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)