yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




I love Caffe Latte.  

今日は朝からかなりの冷え込み。

肌を突き刺す冷たさいっぱいの空気が
12月の訪れを強烈なまでに印象づけてくるそんなここ数日。

日一日と寒さが深まりつつある中
1年で1番カフェラテの美味しい季節がやってきたな…
とほくそ笑む私。

1年中ホットラテを飲む私だけど
その美味しさに素直に酔いしれることができるのは
やはり温かいものが恋しくなるこの季節にかぎる。

特に朝の練習後に飲むカフェラテは格別。

浄化を終えたばかりの程よい疲労感に包まれた身体を
静かに柔らかく癒してくれる。

カフェラテの最大の魅力は 
時にその美しさで競われることもあるスチームミルクの存在だ。

蒸気で微細な気泡を加えながら温められたミルク…
その気泡で覆われたこの麗しき飲みものは
コーヒーよりも優しく カフェオレよりも大人な味を演出する。

きめ細やかにたてられた泡ほど最後まで消えることなく 
しっかりと膜を張った状態でカップに残る。

逆に泡が粗ければ
一口すすった途端その存在は液体の中に沈み込み
普通のコーヒー牛乳となんら変わりない飲みものとなってしまう。

泡が命の飲みもの。

私の場合 
カップの底に残った泡をスプーンですくって口に入れるのが
密やかな楽しみだったりするのだからね。

さらにその泡にさまざまなアートを施すことで
芸術性の高い飲みものへと変化していく。

美しいアートで彩られたカフェラテは
単なる飲みものという存在意義を超えて
目でも楽しませてくれる鑑賞的価値を持つこととなるのだ。

なんだか小難しい説明になってしまったけど
要はその外観から感触から味わいまですべてひっくるめて
カフェラテが大好き!ってことを言いたいだけ。




I love Caffe Latte.

category: favorite

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/671-577a3c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)