yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




「悪人」  

先週は贅沢にも映画鑑賞3本。
しかもその全部が当たり。

素敵な映画ウィークを過ごし 心がぱんぱんに満たされた。

3つ目に観た「悪人」は 
私にしては珍しく原作を読まずに鑑賞。

内容の重たさとテーマの深さにどっぷりつかりこんでしまい
なかなか自分の想いをまとめきれないまま数日を過ごす。


「悪人」



毎日出版文化賞と大佛次郎賞を受賞した吉田修一の話題作を
映画化した犯罪ドラマ。

九州のとある峠で起きた殺人事件をきっかけに
偶然に出会う男女が繰り広げる逃避行と愛を息苦しくなるほどリアルに描く。

監督は『フラガール』の李相日。



もうね 始まりからずっと切ない。

地方都市の閉塞感の中でもがきつづけ 何ものかを追い求める男女の姿は
観てるだけで息が詰まる。

なぜ?どうして?
さまざまな想いが反芻する中 事態はますます悪化していく。

彼らを理解する…とかそんなキレイごとはこの作品には必要なくて
ただどうしようもないことや手におえないことが
現実に存在するということ。

人間の卑しさや浅はかさをいろいろな角度から私たちに直視させ
何が悪で何が善なのか…無言の叫びでぐいぐい問いかけてくる。

暗く切ない描写が続く中 なぜかその展開から目を話すことができない…
それは一瞬ではあったにせよ 2人が繋がったわずかな時に真実を見たから。

殺人という絶対的な悪とその周囲の相対的な悪をえぐった物語は
現代社会を生きる私たちに「大切な人の存在」の必要性を強く刻み込む。



やるせないほどの愛情で結びつく2人を体当たりで熱演する
妻夫木くんと深津絵里が本当に素晴らしい。

セリフの少ないシーンばかりにも関わらず
その表情・動き・気配で どうにもならない感情を余すことなく表現していた。



その他のキャストも誰一人外すことなく役柄にピッタリ
見事な演技に引き込まれる。



余談ですが…

長崎・佐賀・福岡を舞台とするこの作品だけど
しょっぱなからいきなり天神三越前がスクリーンに映し出されたときは
「天神やん!」とやけに興奮してしまった私。

中盤以降にはけやき通りが登場。

舞台映えする並木道は そのオシャレ度からしても全国区に違いないな
と 妙に誇らしげな気持ちになる。

しかもBOOKS KUBRICK前で岡田くんと柄本明の絡みあり。



きっと店主はほくほく顔に違いないだろう…と思い 後日店を訪れると
案の定「悪人」のポスターが店前に貼ってあった(笑)



何かしら心に深く刻まれる作品は もう一度観たいという思いに駆られ
しばらく頭から離れない。

この作品もしかり…
私が今年観た邦画の中では「告白」と並ぶ秀作です。

category: movie

コメント

yumiさんのこのエントリー、待ってました!
私にしては珍しく、原作を読んで見に行きました。
細かい心の動きは原作を思い出しながら。
そして、ストーリーをわかっていてもやっぱり最初から切なかった。
このなかで誰か一人を悪人と呼ぶのなら
この映画を見ている人達は、一体誰を悪人と呼ぶんだろう、
そんなことを考えていました。

けやき通り出てましたね♪
シリアスなストーリーの中、思わず顔がほころびました。

URL | KaoRi #-
2010/09/24 22:24 | edit

映画好きのyumiちゃんよりも先に
この映画を観たことがなにげに嬉しい(爆)

あたスも原作は読んでないけど
ラストがちょっと違うらしいよ

原作も読まねば・・・

URL | 南京豆子 #-
2010/09/25 12:18 | edit

KaoRiさんへ

KaoRiさん もし原作を手元に持ってたら今度貸してくれない?
じっくりその世界に浸ってみたいのです…。
まだ心のまとまりがつかず。
映画ももう一度見てみたい。
悪人はだれか…誰の中にも善と悪が見え隠れして答えが見つかりません。

10月はちょこちょこ会えそうw
いろいろ話したいねー!

URL | yumi #-
2010/09/25 22:46 | edit

豆子へ

おおっ 豆子にしては早く鑑賞したのねん♪
てかずいぶん会ってないやん。
会合開かねば。
いや祝勝会か!?
ダルに勝った今日の勝ちはほんとに大きい!!!
ここ数日胃潰瘍になってもおかしくないくらい胃の痛い日々が続くけど
それもいよいよ明日報われるのか?
ドキドキして眠れーんe-350

URL | yumi #-
2010/09/25 22:49 | edit

やばいよね!ついに来るね!
てか2軍も今日勝てば優勝らしいよ!

そして私は11:30の飛行機で千葉へ・・・

本日はみつろー応援しつつ
西武戦も気になりつつ
2軍戦も気になりつつ
魁皇も気になりつつ
〆はHAWKSの優勝の瞬間を
千葉のどこかで知ることになる!(ハズ)

'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

では行ってきますi-88

URL | 南京豆子 #-
2010/09/26 08:08 | edit

豆子へ

豆子相変わらず忙しいw
いいやん千葉は仙台に近いし そこからしっかりエールを送ってちょ。
私は今日は熊本レッスンだよ。
試合の半分はJRの中でiPhoneとにらめっこしながら情報を得るしかない…(泣)
夜は歓喜の渦か!?
興奮状態で眠れないかも~!!!

URL | yumi #-
2010/09/26 09:46 | edit

やっぱ!!

上映前!?から話題性のあった映画v-218
流石、由美先生v-222
そつなく、ご覧になっていらっしゃるv-10このところ、邦画が侮れないと感じてます。
「十三人の刺客」「海猿」「オカンの嫁入り」・・・「トイレット」みた~いと思いつつ、やっぱ、今日は「優勝」の感激に浸るべく、雨天決行、バーゲンへv-91

URL | koro #-
2010/09/27 14:01 | edit

koroさんへ

ふふふ。
私は優勝セールには行かず 雨の中チャリを飛ばし映画館に行きましたよ。
「13人の刺客」…ベネチア映画祭の影響か雨の平日でもかなりの人の入りでした。
感想は後日また。

URL | yumi #-
2010/09/27 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/635-7ba22a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)