yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




阿蘇キャンプレポート②  

一夜明けた翌朝は
まぶしい光が降りそそぐ快晴に恵まれる。




2日目のメインイベントはこちら

五右衛門風呂~



本来なら昨夜の大一番だったところ
雨により薪が濡れてしまったので 翌朝にスライド。

とにかく早く風呂に入りたいと
早朝からせっせと火をおこす父。




それをぽっくり見守るろっち。
相変わらず手伝う気ゼロのようだ。

思った以上に湯を沸かすのに時間がかかり
ようやく風呂が出来上がったのは2時間も経った頃…。

何もかもが不便で時間がかかる…これぞキャンプの醍醐味だな
…な~んて呑気に言ってみようものなら
どっぷり疲れ果てた父たちの怒りを買いそうなので
心の中でそっとつぶやくことにする。へへ。


底が熱いので 板を敷いた上から湯船に浸かる。



何もしてない子たちが一番に入るのもどうかと思うが…。



気持ちよさそう。


もう1つのメインは…

溶岩石釜ピザ~


こちらは小さな薪をくべくべ火をおこす。

もちろん母担当。

あっという間に燃え盛る炎に包まれた石釜に
子たちにトッピングをしてもらったピザ生地を入れて焼く。



チーズがトロリとろけてうまそ~

熱々のピザも子たちに真っ先に食べられ
ちょっぴり冷えかかった残りのピザを 
一仕事終え 風呂にてようやくさっぱりした大人チームが
放心状態でもぐもぐありつく有様。

すべてのエネルギーを午前中で使い果たしてしまった…。

次回は子どもたちメインの仕事を大量に与えねば。


本来ならすぐそばを流れる清流川遊びもプランに入っていたのだけど
そんな力 もう残ってないよ。



また今度ね…。


今回キャンプ地に選んだのは
ピザ屋さんが営む小さなキャンプ場『阿蘇夢蛍オートキャンプ場』

ピザがメインで
キャンプ場はちょっとした道楽気分でやっているらしい。

最初はキャンプ場をメインにしたかったオーナーさんだが
マナーの悪い客に辟易したらしい。

そう キャンプのよしあしは
その場所だけでなくそこを訪れる宿泊客にも大きく左右されるのだ。

このキャンプ場内はこじんまりとしたもので
少人数だから洗い場やトイレが混むこともなく
さらに今回の宿泊者はマナーのいい人たちばかりだったので
気持ちのいい1泊2日を満喫することができた。




森林浴は何よりのエネルギーチャージ。

猛暑厳しい残りの夏を 頑張って乗り切れそうな予感。


おわり

category: family

コメント

いいですね~

完璧なレポート♪
すばらしっ!

キャンプはマメでよく動く大人がいないと
成り立ちませんナ^^;
私なぞは暑いだけでへろへろなので
何の戦力にもなりませんが(笑)

でも子どもたちにはいい思い出なんですよね
…で、yumiさんのお仕事は写真撮りだった。。。とか?笑

URL | meg #-
2010/08/18 23:53 | edit

素敵です

キャンプレポート待ってました♪
私はアウトドアactivityの経験がほとんどないし、
なにかとヒヨル性格なので
すごい行動力!って思います。

自然の中に出るって本当にいいことですね。
五右衛門風呂、すご~い!
お父さん方がんばりましたね。
大仕事の後のひと風呂は最高でしょうね~

URL | マリコ #-
2010/08/19 06:40 | edit

megさんへ

完璧ですか!?
パソコンの調子が悪くて急ぎ足でアップしてるから
なんだか文章もあっさり気味で 私的には不完全燃焼なんですe-444

でも私の仕事ぶりを見破ったmegさん さすがですっe-460

URL | yumi #-
2010/08/19 17:51 | edit

マリコさんへ

マリコさん ぜひ自然の中に足を運んでください。
思いもよらないエネルギーをたくさんもらえて元気になります。
日常の雑多を忘れ 五感すべてを使って自然の中に身を置くことは
自分自身をシンプルかつクリアにリセットしてくれます。
近場の海や山へぜひ…v-47

URL | yumi #-
2010/08/19 17:57 | edit

この石釜の写真見て「夢蛍やん!」ってすぐわかったよ
なぜなら我が家が今一番行きたいキャンプ場で
以前に一度予約をしたこともあったんだけど
予定が入って泣く泣くキャンセルしたんだよぉ

この溶岩石窯PIZZERIA-轍-の名前は
コブクロの歌から付けてるんだよね~
コブクロ好きな我が家としては
ぜひオーナーさんともお話しした~い!

だからなんとか今年のキャンプは
ここに行きたいと目論んでおったところです

yumiちゃんに先越されちまった(笑)

URL | 南京豆子 #-
2010/08/19 22:26 | edit

豆子へ

豆子もここを目つけてたんだね。
すごくきれいなキャンプ場でよかったよーe-440 
オーナーさんも話好きで楽しかった。
轍がコブクロの歌からきてるとは知らず…。
今度訪れるときはお店特製の溶岩石釜ピザとやらを食べてみたいもんですe-267

URL | yumi #-
2010/08/20 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/599-3699c256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)