fc2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




「借りぐらしのアリエッティ」  

先日こっそり1人で映画を観にいったのが早くも子たちにバレ
ずるいずるいの連発。

ならば最初の誘いにのって欲しかったよ。

しぶしぶ…というわけでもなく
結構私自身楽しみにしていたスタジオジブリの新作を
前回の映画鑑賞から日を空けずして 子たちと共に観にいく。


「借りぐらしのアリエッティ」


毎回毎回多くの期待を寄せられるジブリの作品だが
今回は今までの作品に比べるとかなり地味な印象。

特別大きな何かが起こるわけでもなく
ただ淡々とストーリーが展開し あっという間の90分が終わってしまった感じ。

えっ!?これで終わり!?
と 突然のエンドロールにかなり不完全燃焼気味の私だったが
子どもたちは結構その世界観を楽しんでいたようだ。

緻密に描かれた小人の世界はそれはそれは素晴らしかったし
小人と人間との交流もまた意外な視点から描かれていて面白かった。

あえて多くを語らず
その表情や振る舞い・音楽・背景などをうまく使って
観るものに想像させるという趣向は
どちらかというと大人向きのアニメーションではないだろうか。

善悪を問うものでもなく
だからといって社会風刺をしているわけでもなく
ただ昔のおとぎ話を丁寧に綴ってみた…という感じがピッタリ。

理屈云々じゃなくただひたすら感性で観せる
今どき珍しいシンプルな作品でした。

category: movie

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/588-50afc07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)