yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




Veganご用達のお店  

ヨガ友には食事に気を遣う人が多い。

ヨガをするからそうなるのか
そうだからヨガをするのか…

どちらにせよ
食生活に意識を向けるのはいいことだと思う。

私は甘いものが大好きだし 家族は普通に肉魚を食べるから
多少は食に気を遣いつつ 玄米と野菜を中心に日々の献立を考えるけど
ストイックに食生活を制限しているわけではない。

そんなふうに相変わらず自分に甘い私を
今回縁あって親しくなったヴィーガンのヨガ友が
食に対する意識を刺激してくれるこだわりのお店に連れて行ってくれた。

 *ヴィーガンとは…絶対菜食主義者・純粋菜食主義者のこと。
           ベジタリアン(菜食主義者)が卵や乳製品を食べるのに対し
           ヴィーガンはそれらも一切口にせず
           動物性の素材を用いた靴・衣服も身に着けない。


その中から2つほどご紹介。


マナキッチン


マクロビオティックをベースにした雑穀料理を提供してくれる。

動物性の食材や乳製品を全く使わず
無農薬野菜(入手困難な場合は一部通常野菜)を使用するなど
食に強いこだわりを持ったお店だ。


プレートランチ(日替わり)



玄米ごはん・味噌汁・季節の野菜雑穀のおかず5品がつく。

手間隙かけて丁寧に作られた料理はどれも身体に優しい味。
噛みしめながらいただくのでしっかりお腹にたまる。

…お腹にたまったはずなんだけど
なんとなく口寂しい。

やっぱり食後は甘いものが欲しくなる。


きなこと小豆のロールケーキ



欲張り2人組みはこれだけじゃ満足できず さらに追加…。


ワッフル&甘酒アイス



デザートも砂糖や乳製品を使っていないのに
ほんのりした甘さが漂い 充分満足できる。

こんなにたくさん食べたのに
お腹がもたれなかったのは選び抜かれた素材のおかげだな。


 
Organic shop SKY WALK



オーガニック野菜や食材の販売を行なっているお店。




店内奥には
有機コーヒーや酵素ジュース・マクロビスイーツが楽しめるカフェも併設。




朝9時からオープンしているこちらのお店で
今私がはまっているのがこれ

ワッフルセット



ここのワッフルは
有機全粒粉・有機薄力粉・有機豆乳・有機ニンジン・有機山芋
有機シロップ・自然塩を使用
白砂糖・卵・乳製品は一切不使用の手作りベジワッフルだ。

これに日替わりで
有機バナナや有機りんご・有機サツマイモなどを加えてくれる。

朝早く行くとその場で焼いてくれるので
熱々が食べられてめちゃめちゃ美味しい。

プチデザートがついてるのもうれしく
この日は冷たいバナナにココナッツとココアパウダーをかけてくれた。

これまた美味!

別日にでたデザートは枇杷のゼリー。




寒天とところてんを使ったというこのゼリーは
ナタデココに匹敵する弾力が特徴的。

この弾力がかなり私好みで すぐさまお気に入りに追加
ずうずうしくも「また作ってね」とお店の人にお願いしてある。


身体にいいだけでなく美味しさも提供してくれるお店の存在は
ホントにありがたい限り。

これからもちょこちょこ利用させてもらうつもり。

category: cafe&restaurant

コメント

SKY WALKはご近所だ!
ワッフル美味しそう☆

早速行ってみますね~♪

URL | KaoRi #-
2010/07/31 17:56 | edit

KaoRiさんへ

私は今日も行ったよ!
ワッフルホントに美味しい。
焼き立てだからかな?
KaoRiさん近所だもんね ぜひ行ってみて~e-348

URL | yumi #-
2010/07/31 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/577-df81ee6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)