yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




マユラーサナ  

苦手なアーサナや出来ないアーサナにぶつかったとき
とりあえず数回トライを繰り返してみて 
ま~まだ無理だな~と感じるとそこであっさり引き下がり
次のアーサナへとスルーしてしまうのが いつもの私の練習の癖。

がっぷり四つに組んで…と向かい合うのは性にあわない。

なもんで 今朝の練習も
苦手なマユラーサナはこのぐらいにしといてやるか…とさっさと終了
次のアーサナへサクッと進んでいた。

…その時

「yumiさん マユラーサナもう一回!」

前方から悪魔の声が飛んできた。

声の主はyuya sarasina

ただいま彼のマイソールクラスに参加中の私は
イケメン先生の声を無視するわけにもいかず
しぶしぶマユラーサナの練習に戻る。

で・できない…(汗)

どこでどうバランスを取ってよいやら 全くもって予想がつかない。


マユラーサナ


だいたいこんなアーサナ誰が考えたんだ!?
と アシュタンガ創始者にぶつぶつ文句つけながら四苦八苦もがき続ける。

「お腹の下のほうでバランスとって 顔上げて! 足は蹴らない!」

…完全にSだな


7ヶ月ぶり来福のyuyaさんは
マイソールクラス初日こそ言葉少なに静かに見守り 
どちらかと言えば要所要所で褒めてくれるようなソフトな印象だったけど
日を追うごとにそのスタイルが変化してきた。

なんだかスパルタ形式になってきたぞ…。

スパルタyuyaのしごきの下
汗水垂らしながらどうにかその形になろうと必死にもがいたその瞬間

前方にドスン…
顔から落ちましたとも

痛いというより疲労困憊
きついし訳わかんないし やめたいけどやめられないし。

マユラーサナ以降もyuya先生のスパルタ指導は続き
いつも体力温存型方式で練習を切り上げていた私の体力は限界に近づく。

ようやく目標のアーサナまで到達した後は
もう何をする気力も残っておらず。

フィニッシングをサクッと飛ばしシャバーサナで休む。
(ここが自分に甘い私の性格がもろにでるところ)


ふらふらしながら更衣室に戻り鏡を見てみると
顎の下に何やら黒い影が…。

打ち身ができてますやん

ちょっとちょっと~ 顔はまずいでしょ~。

優しい友の心遣いでしばらく顎を氷で冷やすが
良くなるどころかますます赤みが広がってきた感じ。

その後のレッスンでは案の定生徒さんから
「どーしたんですかっ!その痣!」
と突っ込まれる始末。

心優しきアロマ達人たちから 
「ラベンダーの原液を塗ってね」とアドバイスされた私は
帰る早々ラベンダーを顎にすりすり。

私の顔を見たかりんは
「お母さん 顎にチョコレートついとうよ

遊びから帰ってきたろっちは
「ブルーベリージャムみたいやね

完全に母の甘党を見越した発言である…



連日の猛暑とスパルタ指導のせいで
朝練後ののどの渇きは半端じゃない。

今朝はロッサに駆け込み “いつものスコーンセット”ではなく
フレッシュグレープフルーツジュースを注文。

水分を放出しきった身体に染み渡る。




こんな幸せがあるから 明日も頑張ろうと思う。

category: yoga

コメント

マユラーサナ。。。

すごっv-405
どんだけの力技なんですか??笑

そして、あごにブルーベリーがつくくらいの
打ち身って。。。
ヨガも奥深いですね
なんか癒しというよりは寡黙な筋トレ。。。??

私は身体が硬すぎますv-393(いまさら)

URL | meg #-
2010/07/22 22:25 | edit

有哉くんスパルタv-45なんですね…。
やっぱり…v-210
日曜に行ったら殺されるかもしれんのですかねv-275v-236

URL | kitasato #-
2010/07/23 15:49 | edit

megさんへ

これは力技ではなくバランスの問題らしいです。
80歳のおばあちゃんでもできてました…e-350
って考えるとヨガってほんとに奥深いですよね。
私はまだまだ修行が足りないようです。

あ 身体の硬さは関係ないですよ。
私も充分硬かったんだけど やり始めると驚くほど柔軟になりました~e-267

URL | yumi #-
2010/07/23 22:32 | edit

kitasatoさんへ

相変わらずの絵文字ですね…e-440

有哉さん Sだということは間違いないようですe-284
彼のおかげで体重かなり減りましたもんe-282
でも怖がらずに日曜日はぜひ一緒にしごかれましょ~e-267

URL | yumi #-
2010/07/23 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/570-79f2681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)