yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




羽化するセミ  

午後7時過ぎの出来事。

マンション敷地内の駐車場の壁にて
偶然目にした奇跡の瞬間。




まだ日が沈みきってないのに待ちきれなかった様子のセミくん。


抜け殻から出てきた。





横から見るとこんな感じ。





羽が伸びてきた。




セミが一生懸命頑張ってる最中に
かなりの近距離で携帯カメラを近づける母に子達からブーイング。

「セミが緊張して羽化できんやろ!

…わかっておりますけど こんな機会めったにお目にかかれないので
右に行っては背伸びしてパシャリ
左のブロック塀に登ってはパシャリ

…と 汗水たらしながら
しかも蚊と格闘しながら必死に撮影を続ける母。

「お母さん ヤッターマンみたい…

え? そんな格好…してました?


がんばればんばれ。





少しずつ伸びてくる羽。





薄い緑色した羽は短時間でぐんぐん伸びてくる。





夕日に輝きながら羽化を行なうセミの姿はとても神秘的で 
しばらくの間ドキドキしながら見守った。




この後さらに羽は伸び
一時間ほどすると色が黒っぽく変化するそうだ。

この色のままで空を飛んでくれたらキレイなのにな…。



羽化する瞬間は無防備で外敵から襲われる心配があるため
周囲が明るいうちは羽化しないはずのセミ。

羽化の途中少しでも羽を傷つけたりするとたちまちのうちに羽化はストップ 
そのまま死んでしまうと言う命がけの大イベントだ。

なぜか暗くなる前に羽化を始めた気まぐれセミくんの
用心深くも必死に成虫へと変化する姿を目撃できた今夕
大人への脱皮を遂げる過程は
すべての生き物にとって等しく困難でかつ美しい…ということを 
あらためて気づかされた瞬間なのでした。

category: life

コメント

おぉ

ブログのネタがちょびっとシンクロです(笑)

すんごいショットですが
…苦手なので
画像を静止できません^^;

そのくせ、足跡ぺったんこ♪

URL | meg #-
2010/07/19 23:29 | edit

ヤッターマンv-117みたいなお母さんも見たかったとですv-254

URL | kitasato #-
2010/07/20 16:04 | edit

megさんへ

ですね~ びっくりe-451

やっぱり羽が緑でもだめですか…?
私も黒々したグロテスクなセミはだめなんだけど
この神秘的な様子には心奪われてしまい
つい夢中になって撮影e-94しちゃいました~。

URL | yumi #-
2010/07/20 20:58 | edit

kitasatoさんへ

いやいやまっずいって~e-330
ヤッターマンってやばいでしょe-350

っていうよりkitasato氏の絵文字の使い方のほうがホントやばいっすe-442

URL | yumi #-
2010/07/20 21:06 | edit

ファーブル博士も真っ青!!

神秘的生命の躍動の瞬間v-22
ブーイングにめげず、格好気にせずv-12取り続けてくださったカメラマンの情熱までも聞こえてくる渾身の数々。「成長」って、美しいですねv-10

URL | koro #-
2010/07/22 10:06 | edit

koroさんへ

私の努力をそんなふうに見つめてくださってありがとうございますe-259
そんなに罵倒?されようとも自分の信じる道を進むのみ…ですe-282

URL | yumi #-
2010/07/22 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/565-7114c869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)