yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




これを食わずして死ねるか!?シリーズ⑤  

このシリーズも数えること5回目。

過去ログ(click→)を見ていただいてもお分かりのように
私の場合の“食わずして死ねない”食べ物は 
圧倒的にスイーツとパンの割合が高い。(…というかそれしかない

今回も予想に違わずその道まっしぐら。


お気に入りパン屋“セ・トレボン”の季節限定商品。

桃のデニッシュ



これは昨年も記事にアップした大好物のパンなんだけど
桃が旬のこの時期にしか店頭に並ばない幻のパンなのだ。

しかも1日に作られる個数が少ないため 
これを目当てに買いに来るパン達人たちの間で争奪戦が繰り広げられる。

私が朝1で入店し 4つ並ぶうちの3つを買占めると
残り1つをすぐに別客が買い あっという間に店頭から姿を消す…
という凄まじい逸話を持つパンでもある。

特徴はデニッシュの上にどっしりと乗っている桃。

これは缶詰ではなく本物の桃を半分にカット
その半分丸々を惜しみなく使ったパンは なんと贅沢極まりないことか。

昨年と違うのがデニッシュの土台で
以前は下の“いちぢくのデニッシュ”のような土台だったのが
重たい桃を支えるにはもっと土台を分厚く…と考えたのか
王冠を載せるような厚みのあるデニッシュへと変貌を遂げた。

そのカリカリサクサク感がこれまたたまらなく美味い(涙)

甘酸っぱいジューシーな桃とデニッシュの歯ごたえとの融合に加え
周りに散りばめられたアーモンドスライスやピスタチオの心憎い演出に
涙を流さずして食べることの出来ない一品に仕上がっている。


季節限定商品がもう1つ…

いちぢくのデニッシュ



こちらは少し薄めのデニッシュ生地に
いちぢくとチョコクッキーがトッピングされたもの。

いちぢく本来の優しい甘みを損なうことなく
デニッシュとカスタードクリームとをバランスよくマッチさせた一品。

もうこうなると パンと言うよりもスイーツ
いやすでにケーキの領域に達していると言ってもいい。


果物の美味しいこの時期にしか登場しない2つのデニッシュ。

早くも心惹かれた方はなるべく早めに来店するか
あらかじめお店に電話を入れて取り置きなどしてもらっておけば
確実にゲットできるものと思います

category: bread

コメント

その甘いものv-274への探究心v-225に匠ですv-107

URL | kitasato #-
2010/07/16 13:04 | edit

kitasatoさんへ

へへへ。
レッスンのときにまた熱く語りますe-442

URL | yumi #-
2010/07/16 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/559-ac7722f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)