yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




大牟田ツアー③~メルム&吉蔵  

食道楽の3人衆
食に関してはまだまだ貪欲ですぞ。

KaoRiさんとてんちゃんがこぞっておススメするお店がこちら。

Merum(メルム)

このローカル感たっぷりの外観がいいっ!

大牟田といえども侮るべからず
ショーケースに並ぶ宝石のようなケーキの数々に心躍る

ここでも何にすべきか大いに迷う。

結局似たようなセレクトになりましたが…。



3人とも食べる気満々だ。

私セレクト 生チョコ


輝きを放つチョコレートのコーティングが
スイーツ好きの血を掻きたてる。

一匙口に運ぶと 濃厚なチョコレートの品のよい甘さが口いっぱいに広がり
それが瞬時にして溶けたかと思うと あっさりと喉の奥を流れ落ちていく。

至福のとき…

もう1つ食べれる勢いムンムンであったが
ここにきてメタボ腹が気になりやむなく断念。

早くも次回来訪に思いを馳せる。


お土産用
抹茶のロールケーキ



中には粒粒の栗たちと小豆が…
(まるで私のために作られたんじゃないかって勘違いしそうになる



しっとり瑞々しいスポンジはしっかりとした弾力性をも備える。

確かな重量感の中に包まれたクリームは
やさしい味わいと口どけ。

涙が出そうなほどに美味しく
ハーフではなく1本丸々買えばよかったと後悔しきり


メルムは地方店でありながら
その形・味は都市圏のどの店にも引けを取らないくらい繊細で美しい。

こういうお店に出会えて心から喜びを感じる。



大牟田といえば…
ここも忘れちゃいけません

吉蔵 本店



実はこのお店
福岡ではうちの近所六本松に支店を構える和菓子処。

その外観は小さく控えめなため
気を抜くと通り過ぎてしまうほど…。

人ごみを避けるように裏路地に入り込んだ和菓子屋は
誇大広告をしていないにも関わらず
食通・スイーツ通の間で密かに人気を博してる。 

ここ大牟田本店も出しゃばらない落ち着いた店構え。

狭い店内には丁寧に作られた和菓子たちが
品よく並べられている。

パンにランチ・ケーキ…と食い三昧な私たちだが
ここでも目を輝かせてどの和菓子にすべきか真剣勝負だ。


…で 私は
てんちゃん・KaoRiさんが「間違いないですよ]
とおススメしてくれたこちらをゲット。

麩まんじゅう



笹の中には…


この麩まんじゅう
今まで食べた中で一番美味しい麩まんじゅうかも~

よもぎの香りに包まれもちっとした麩の生地
中には上品でさらっと口解けのよいこしあん。

もう何も言うことございません…


案内人KaoRiさんは もう一軒 大牟田といえばここ!の
「オーム乳業」に連れてってくれる予定だったんだけど
ここでタイムアウト。(私の用事で帰らねばならず…

次回に持ち越しとなった。

初めて訪れた大牟田がこんなに魅力的な土地だったなんて…。

こんなにも未知の大牟田を満喫できたのは
ツアコンKaoRiさんのおかげに他ならない。

KaoRiさん ホントにありがとう

今回のツアーで訪れた場所をもう一度回りたい…
と願う3人の心は1つで 
大牟田ツアーアゲインが決行される日も近いようだ

category: sweet

コメント

オームはうちの会社のお客様でしたが、
オームりんごくらいしか知らず、
てんこさんに聞いてはじめて、オームのすごさをしりました。

大牟田、行かなきゃ!
メルムが呼んでるぅ~

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/05/14 19:56 | edit

私ったら、まるで観光大使(笑)
また大牟田を潤しにきてくださいe-348
ツアコンがんばります!

URL | KaoRi #-
2010/05/15 12:50 | edit

junko.mさんへ

私はオームりんごの存在をつい最近知ったばかり!
大牟田ではめちゃポピュラーみたいね。
どんな味なのか興味津々e-349

URL | yumi #-
2010/05/15 13:27 | edit

KaoRiさんへ

そのとおり!
大牟田も私たちも観光大使さまさまですっe-282
第2弾よろしくで~すe-456

URL | yumi #-
2010/05/15 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/488-743a2bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)