yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




大牟田ツアー①~麦のたね  

麗らかな初夏の陽気に誘われて
KaoRiプロデュース大牟田ツアー 本日決行。

実は 先日マイコプラズマ菌に侵されたろっちの体調悪化により
今日に白羽の矢を立てていた小旅行の決行が直前まで危ぶまれていた。

ところが 薬の偉大なる効能のおかげで昨日朝には熱が下がり
驚異の回復をみせるろっち

室内でのシャドウピッチング&素振りも復活だ。

普段は病院嫌い・薬嫌いの私も
このときばかりは西洋医学の進歩に心から感謝

今朝元気に登校するろっちの背中を
よくぞ復活してくれた…とニヤつきながら見送る



大牟田までは特急電車で一時間。

てんちゃんとの会話も弾み あっという間に大牟田到着
改札口には今回の旅の案内人KaoRiさんがお出迎え。

平日昼間に贅沢な時間を過ごすとあってウキウキモード全開の3人だ。

KaoRiさんおすすめの大牟田スポットを厳選して回る今ツアー。

まずは自家製天然酵母のパン屋“麦のたね”から…。



“麦”とか“たね”とかが名前につくお店多いよね。


普通の家の玄関がパン屋の入り口。


室外機やらビール瓶やら…妙に所帯じみてるところが実にいい。

戸を開けて中に入ると
玄関の土間や上がり口に所狭しと立ち並ぶパンのショーケースが
目に飛び込んでくる。



この家の人は裏口から出入りするのかな…
なんて考えながらも 魅力的なパンにもはや釘付け。

口数少なく 目を皿のようにしてパンの吟味を始める

午前中に到着したにもかかわらず
すでに売り切れ続出のパンもあり…その人気振りがうかがえる。

てんこ盛りのスコーンたち。


チョコレートクランチスコーン(奥)と柚子&ほうじ茶のスコーン(手前)。

天然酵母ならではのずっしり重たいスコーンは
これ1つで大満足しそうなボリューム。


パンを選んでる間中 ずっとお喋りを続ける女主人。

まるで落語?漫才?をやってるかのような流暢な語り口に
ふむふむと相槌を打ちながらも心は上の空。

どのパンをゲットすべきか…で頭はいっぱいだ。

吟味に吟味を重ねてゲットしたのは…

左上から時計回りに
クランベリーと栗のベーグルあんこともちきびのベーグル・スコーン2種



オニオンとタイムのフォカッチャ(左)・ネギ塩のパン(右)



ホントはもっとたくさん買いたかったのだけど
後にもう一軒立ち寄るパン屋が控えていたため 今回は抑え気味に購入。


ここ“麦のたね”は
“オーガニックで作るマクロビパン”がキャッチコピーなように
粉からすべてがオーガニックで 
乳製品や卵・砂糖・油脂類を一切使わないパンたちばかりだ。

自家製の酵母たちでやさしくゆっくり時間をかけて焼き上げたパンは
噛むごとに素材の美味しさが口いっぱいに広がる
まさに“ごはんのようなパン”なのである。

その日の作り手の気分で店頭に並ぶパンのラインナップも変わるとあって
近ければきっと通っただろう興味深げなパン屋。

大牟田の奥深さを1軒目にしてガツンと思い知らされた次第。


つづく…。

category: bread

コメント

さすが!

yumiさん、レポート早い!!
車道を通る車を止めてまで写真撮ってましたからね~(笑)
このパン屋さん、本当はツアーの候補に入ってなくて、
先週たまたま通った時に下見に行ったのがナイスでした。
帰省の際は通おうと思います。

あと、私、あの女の子の慌てっぷりが結構ツボでした(笑)

URL | KaoRi #-
2010/05/12 21:39 | edit

おいしそ~♪
今度のツアーには参加したいです!

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/05/12 21:45 | edit

ろっち。
復活オメデトウ!!!

ワタシも、
マイコプラズマに冒されて、
肺炎になりましたよぅ。
20才の頃に・・・。

オー恐!!

URL | mayu #JalddpaA
2010/05/12 23:56 | edit

KaoRiさんへ

KaoRiさん!ホントに楽しくって大満喫の小旅行でしたe-349
ネタと写真がありすぎて 分割しなきゃアップできそうもない…。
とりあえず第一弾ね。

そうそうこのパン屋の後からでてきたお姉さんの独り言なのか訴えかけてるのかわからない
ツボなつぶやき よかったね~e-282
次は塩はちみつベーグルゲットできますようにe-267

URL | yumi #-
2010/05/13 08:37 | edit

junko.mさんへ

コンパクトなNEWカーi-34KaoRi号にて大牟田市街地を回るので
少人数がベストですi-189
今回は誘えずにごめんね…i-241

URL | yumi #-
2010/05/13 08:39 | edit

mayuちゃんへ

mayuちゃん…貞子なみの怖さや~e-330
20歳でのマイコプラズマはそりゃ大変やったろ~e-350
マイコプラズマ侮ることなかれ!
私も移らんよう気をつけるけんe-282
なんでも子どもから35歳くらいまでの成人に感染するそうで 
その心配は今のところなさそうなんやけど…e-351

URL | yumi #-
2010/05/13 08:43 | edit

いや~ん美味しそう!!
スコーンもベーグルも食べた~い!
塩はちみつベーグル気になりますv-10

URL | minako #-
2010/05/13 09:06 | edit

minakoさんへ

minakoさんなら車飛ばして大牟田まで行けそうよe-440
ベーグルはその日の気分で種類もいろいろ変わるんだそう…。
うまく塩はちみつに出会えるといいねe-267

URL | yumi #-
2010/05/13 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/486-fe953166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)