yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




マイソールWS  

午前7時前。

太陽はその全体をすっかり私たちの前に見せきり
もうお昼!?と見間違うほどの明るさ。

連休中とはいえ 仕事に向かう車や行き交う人々の流れで
賑やかな通りは早くも活気づいているようだ。

そんな今日の朝の風景だけれども
早朝の清清しい空気はまだまだ顕在。

ひんやりと冷たい空気を頬に感じながら 
バタバタと急ぎ足でかけてくる人たち。

マイソールWS1日目参加のみなさん
今日は早朝からの練習に駆けつけてくれてどうもありがとうございました。

昨日の時点で22名の参加申込者だったこのWS。

当日の今日はドロップイン者続出で あれよあれよ…という間に人数が増え
気がつくと29名もの練習生で溢れかえるスタジオ内。

その後も2~3名の方が来られたようだが
申し訳ないことにスタジオに入りきれず参加をお断り。

せっかく足を運んでくれたのにすみませんでした

Aスタジオのもともと定員数は20名。

普段のレッスン等で22~23名ほどになることもあるが
29名とは今だかつて経験のない未知の数
こんなに入るものか…と講師陣も驚きのため息を連発。

隣の人とのマットの間隔は普段のレッスンではありえないほど狭く
その中で自分の練習に集中するのはさぞ難しかっただろうと思う。

それでも 1人1人がしっかりと自分の練習に打ち込む姿に
自主練習の素晴らしさを改めて教えられたような
そんな心洗われる時間。

それぞれの前へと向かう大きなパワーに引っ張られるように
私たちもマットの間をバタバタと動き回り
アジャストに行ったりアドバイスに行ったり…。

体がいくつあっても足りないような状況に
もどかしいやら嬉しいやら…で 熱気に盛り上がるWSを存分に楽しむ。

参加の練習生たちにも
普段のレッスンとは全く違った早朝自主練習の楽しさ・醍醐味を
充分に味わってもらえたなら幸いだ。

練習後の汗に輝く顔つきを見る限りでは
みな何かしらのものを得 
素晴らしい時間を共にできたのだと感じる。


自主練習の後はミニ講座。

今日はシルシャーサナ(頭立ち)。

ヨガ練習生の前に最初の壁として立ちはだかるこのアーサナは
何よりも恐怖心が大きく邪魔をする。

その怖さを取り除くために
まずは「怖くないよ」「楽しいよ」「気持ちいいよ」…
といった方向からアプローチ。

どうしたらきついのか・なぜ苦しくなるのか
といったマイナス方向からもスポットを当て
そうならないよう順を追って みんなで練習を進めていく。

和気藹々とした雰囲気の中で
自分の中でのコツみたいなものを何かしら感じ取ってくれただろうか。

ヨガのアーサナは一石二鳥では手に入らない。

日々の練習を 時に真剣に時に楽しみながら繰り返していくうちに
難しかったアーサナ・怖かったアーサナが
ある日突然できるようになる。

壁を乗り越えようともがく時間が長ければ長いほど
壁が自分にとって高ければ高いほど
その壁を乗り越えたときの喜びはひとしおだ。

その喜びを求めるかのようについつい練習を続けてしまう私たちは
いつしかヨガの虜となっている。

とにかく楽しむことが一番。
 
今日の練習で感じたたくさんの楽しさを
日々の練習でも自分なりに感じてくれたらいいと思う。


マイソールWSは明日も行ないます。

2日目のミニ講座はバックベンド。
これに関してもいろいろ悩みや問題を抱えてる人は多いはず。

ポイントを抑えながら
気持ちよく伸びを感じられるバックベンドへ前進しましょう。

明日はHスタジオが使えるので 
当日の飛び入り参加は充分受け入れ態勢が整ってます。

今日参加した方も 参加できなかった方も
明日時間が合う人はぜひ 一緒に練習を楽しみましょう。

ヨガがもっと好きになるはずです
 

category: yoga

コメント

昨日はありがとうございました。
あの雰囲気の中、いつもより力まずに
練習に集中できている自分がいました。
特に頑張ろう!と気合いを入れていたわけではなく
ただただ、練習するのが楽しくて、
その気持ちに体もついてきてくれた感じでした。
頭立ちも、まずは余計な力(と、恐怖心)が少し抜けた気がします!

また参加しまーすe-68

URL | KaoRi #-
2010/05/03 09:25 | edit

お世話になりました

スタンディングまでしか覚えていない無謀な状態で参加させていただきましたが、文字通り手取り足取り教えて頂いて、ありがとうございました。v-410

二度とUNIVAに行くことは無いと思っていましたがi-229(苦笑)
これもYumi先生とのご縁ですね~。
いろんな意味でありがとうございましたe-454

URL | mari #-
2010/05/03 14:00 | edit

KaoRiさんへ

楽しく練習できて何よりe-348
周りの和気藹々とした雰囲気もよかったよね。
頑張る力と楽しむ気持ちがひとつになったときの何とも言えない快感。
KaoRiさんもそれを感じれたとしたらうれしいよe-266
また一緒にヨガしようねe-267

URL | yumi #-
2010/05/03 21:35 | edit

mariさんへ

mariさんおつかれさまでした!
練習楽しかったでしょ?
いろんな先生に出会っていい刺激をうけたことと思います。
UNIVAは怖くないよ~e-440
また機会があったらぜひ参加してくださいな。
詳しい感想今度聞かせてねe-282

URL | yumi #-
2010/05/03 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/476-28119431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)