FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




初スタメン  

昨日は早朝から雁ノ巣にて野球の練習
今日は早朝からバスケの公式試合…

ろっちの ろっちによる ろっちのためのスポーツ三昧の日々につき合わされ 
早くもヘロヘロ気味の母。

ヨガどころじゃないよ… 

野球はともかく
バスケがいよいよ夏季シーズンに突入したことにより土日祝日は試合の連続
母もまた 試合当番や車出しなどめまぐるしい日々を送ることになる。


昨シーズンまで10人近くいた6年生が卒業し
今シーズンは試合経験の少ない新5~6年生を中心にメンバーが組まれる。

昨日の練習後 コーチから試合のスタメンが発表され
一人ひとりにユニフォームが手渡された。

ろっちがもらったユニフォームは
なんと“NO.9”

初のスタメン入りだ




うれしくてうれしくて有頂天のろっち

そんなろっちとは対照的に不安いっぱいの母。

3年生で出た初の試合(練習試合)では 
コートを逆走・トラベリング・ダブルドリブル…と反則の嵐
散々だった

そんなろっちが 1年半ほど地道に練習を積み重ね
いよいよ公式戦の試合に初出場となる。

どうかみんなの足を引っ張りませんように…。


試合当日の今日
ろっちは第1クウォーターと第4クウォーターに登場。

メンバーのほとんどが公式試合初出場の子どもたちで
その緊張がこちらにも伝わってくる。

初めのうち動きがぎこちなかった子どもたち。

相手のペースで試合が進み 見る見るうちに点差が開いてしまう。

それでも次第にいつもの動きを取り戻しつつある子どもたちは
果敢に相手ゴールを攻めるようになる。

ろっちもドリブルで何度も相手ゴールに切り込む。

意外にも様になってるドリブルや
ディフェンスにも当たり負けしない強さなど
ろっちの成長振りが端々に見られ 驚きながらも感心する母。

母たちが声を枯らして声援を送る中
ろっちがドリブルでうまく相手の反則を誘いフリースローの機会を得る。

心臓バクバクの母を尻目に 一投目をきれいに決めるろっち。

やった~!!!
大歓声の中うれしそうに走り回るろっち。

その後も 相手の隙を見計らってうまくシュートを決めたろっちに拍手喝采。 

ろっちだけでなく他のメンバーも
日頃の練習の成果を出そうと必死に頑張り 少ないチャンスからシュートを決める。

いいぞ~!!!

だけど…

後半になるとスタミナのなさからか動きが鈍りだす。

いつもの動きができずミスが増える。

第4クウォーターを終えるまでの約45分が
いつも以上に長く苦しい時間に感じられた。

結局 相手に大差をつけられながら試合終了。
たくさんの課題を残した。



新メンバーでの初試合はほろ苦い結果に終わったけれども
初めて 試合の厳しさや醍醐味を味わった子どもたちの興奮は冷めやらない様子。

次の木曜日に控える2試合目に向けて準備をしようと
学校に戻ってから自主練習を始める子どもたち。

その前向きな努力・下を向かない精神が
いつの日か初勝利に結びつきますように。



それにしても ろっちのスタミナには目を見張るものがある。

土日ともほぼ半日以上休む間なく動き回っているにも関わらず
疲れを見せる気配が全くない。

なのに 勉強に関しては 30分もしないうちに目を真っ赤に充血させて
瞼が重くのしかかり 顔から血の気が引くありさま。

そんなに勉強が嫌いなのか?
それとも演技なのか?

運動好きなろっちを 勉強に向かわせることがいかに難しいか…
痛感しつつ 将来に一抹の不安を感じる母なのでした

category: ろっち

コメント

どっきどき[i:63907]だよねー

そうそう。我が子が出る試合。生きた心地がしなかった。
少し前までボールが時限爆弾のようにドリブルどころか、
もらってはすぐパスしてたのにー
パスがつながり、ドリブルで相手を抜いた日にはとびあがっとったね。
新メンバーでの初試合頑張ったと聞いたよ。

自分ちの子どもが出ない試合は楽しんで見られるから、今度を楽しみに行くね。
とはいえ、ろっち凄いスケジュールで動いてますなー

URL | ゆきち #-
2010/04/27 17:36 | edit

ゆきちさんへ

そうね。
フレッシャーズカップはまだ笑って見れたものの
公式戦となるとドキドキ感が全く違う…生きた心地せんかったよe-259

K-ちは大丈夫やった?
試合の日のお菓子をRおんが渡すというので預けたんだけど
ちゃんと渡したかどうか心配… あ奴 食べてないだろうかe-350

URL | yumi #-
2010/04/27 19:35 | edit

届いたよ

おやつありがとうございました
昨夜届きました。

届けとらん。って思ったらしく、わざわざ練習の後来てくれました。

URL | ゆきち #-
2010/04/27 20:36 | edit

ゆきちさんへ

よかったe-440
やつは誰よりも食べる恐れ大なので気になってたんだ~e-282
疑ってごめんよ…Rおんe-351

URL | yumi #-
2010/04/28 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/469-171f187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)