yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




2010本屋大賞決定  

待ちに待った『2010本屋大賞』が本日決定。

「天地明察」 冲方丁(うぶかた とう)


…やばい 読んでない。
(6位の川上未映子「ヘブン」をやっとこさ読進中

今や所狭しと 本屋の一番目立つコーナーにどっさり積み重ねられてる
村上春樹「1Q84」(kikkoちゃん3巻よろしくです)や
東野圭吾「新参者」(感想については後日)は
皮肉にも10位と9位。

きっと翌日には そのスペースが少し削られ
この「天地明察」が自信たっぷりに積み上げられることだろう。

今年の大賞は時代小説ときた。

 江戸時代 前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。 
 ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。

 碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び 
 そして恋。

 俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。


う~ん 面白そう。

…とはいえ 話題作にさくっと飛びつく技量は持ち合わせてない。

いつもほとぼりが冷めた頃に
ブックオフで価格OFFになったのを確認して購入
もしくは誰か持っていないかしばらく様子を見てからあわよくば借りる…
ことで ようやく読み始めるといったタイムラグが発生する。

「1Q84」にしたって 
なんで夜中に並んでまで買って早く読まなきゃいけないのか
よくわからない。

誰よりも早く…という競争心よりも
少しでも安く…という主婦的心理が働く自分がちょっぴり切ない。

それでも本が好き。
本のことについても少しづつ書き綴っていこうと思う。

“yumi ライブラリー”お楽しみに。

category: book

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/461-6218efc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)