yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




東京みやげ①  

旦那がかなり久しぶりの東京出張へ赴いた。

それではお言葉に甘えまして…と
私のほうも思う存分羽を伸ばした先週末。

子たちと共に野球観戦に明け暮れ
食事はほぼ作らず子どもの自主性に任せ 
洗濯・掃除は子たちに分担してもらい…
ほんのわずかだけど主婦業から解放され ありがたき日々を過ごす。

そんなだらけた主婦に
「東京のおみやげ…」と旦那が買ってきてくれたのがこちら↓

千疋屋 絹ごしフルーツ杏仁豆腐(マンゴー)


こちらの一品 実は羽田空港限定商品だとか。

以前東京出張の折 おみやげに…と買ってきてくれたこの品の美味しさに
めちゃめちゃ感激しまくった私たち家族。

それ以来 
東京みやげとして必ずこの杏仁を買ってきてくれるようになった旦那さん。

フルーツソースと杏仁が別々の容器に入っているところに
老舗の果物屋(創業180年近く)としてのこだわりが感じられる。




食べるときにこのソースをかけて…



フルーツソースは
贅沢にも大きめにカットされたマンゴーがごろっと入ってる。

老舗の果物屋だけに(←くどい)マンゴーの味も非常に濃厚で
グレードの高さが感じられる。

星型にくりぬかれたパインとナタデココも混ざっていて
コリコリとした食感を楽しめるのがこれまたいい。

杏仁豆腐のほうも 
滑らかな舌触りと絶妙な固さ・香りのよさでうまくバランスがとれており 
とても美味しい。

フルーツソースと杏仁豆腐の相性のよさを実感させてくれるさすがの一品は
果物界の王道を行く千疋屋の自信に満ち溢れた作品に仕上がっている。

種類は他にメロンとイチゴがあるよ。
(季節によっては違った果物のラインナップも登場するんだとか…)



この品は 要冷蔵しかも傾くとソースがこぼれる恐れがあるため
持ち運びにかなり神経を使うところだ。

おみやげなら乾いた焼菓子や和菓子の方が 持ち運びが断然楽なはず。

なのに 毎回おみやげとしてこの杏仁を購入。

傾いてないか気を配りながら飛行機に乗り込み 
さらには地下鉄の乗り降りをし…

片方の手では出張の大きな荷物を抱えながらも 
もう片方の手で大事にこのおみやげを携え
ようやく帰福の途に着く旦那の姿を想像しては 瞼の奥が熱くなる。

おみやげも嬉しいけど
何よりもその気持ちが嬉しくてたまらない。

心からありがとう。

だらけた主婦は その愛溢れたスイーツを口にした瞬間スイッチオン
いつものちゃきちゃき主婦に戻りますよ…

category: sweet

コメント

そんな素敵な旦那様の腕は
ビリーに鍛えられてるはずですe-271

私も羽田空港で食べたことありますよ~
持ち帰るのが大変そうでその場で食べましたe-446

URL | KaoRi #-
2010/03/29 21:23 | edit

KaoRiさんへ

KaoRiさんも食べたことあるんだね~!
ホントに美味しいよねe-266
長距離手にぶら下げて帰るのはかなり苦労だと思うんだけど
今後も食べたいので ビリーでしっかり鍛えるよう旦那にアドバイスしときますe-440e-267

URL | yumi #-
2010/03/30 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/428-86618b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)