yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




卒業式  

ここ数日の暖かい陽気とはうって変わって
真冬を思わせる厳しい寒空の下
かりんが大好きな小学校に別れを告げる日を迎えることとなった。




冷たく冷え切った体育館にて
身を縮めるようにして今か今かと子どもたちの入場を待つ保護者たち。

威風堂々の音楽に合わせて6年生が館内に入場してきた瞬間
早くも目頭が熱くなる私。

小学校6年間の思い出が走馬灯のように蘇ってきた。

総勢116名もの卒業証書授与は約1時間にも及んだが
その長さを全く感じないほど時が早く過ぎる。

卒業生が1人づつ壇上に上がり 
そのたくましく成長した顔を誇らしげに私たち保護者に向ける。

1人1人の顔を見るにつけ
その子の歩んできた成長の軌跡が窺い知れ なんとも感慨深い。

かりんも大きな返事で堂々と壇上に立つ。

あんなに臆病で泣き虫だった彼女が
いつの間にかこんなにも力強く大きく成長した姿を見て
うれしいやらちょっぴり寂しいやら。

親として複雑な胸中とはこのこと。

子の成長が嬉しい反面
そんなに早く大きくなって欲しくないような…


卒業生の別れの歌「旅立ちの日に」では
かりんがピアノ伴奏を担当。

実はこの日に向けて事前にピアノオーディションが行なわれ
見事その座をつかんだかりん。

母としてはただただ失敗しないよう祈るのみ。

かりんの奏でるピアノの音色はそれはそれは美しく
卒業生の歌声に寄り添うように時には一緒に盛り上がったり…と
親の心配はそっちのけで素晴らしい演奏だった。

…と思う。

というのも 私は毎回かりんが大勢の前でピアノを弾くとき
落ち着いて聴いてられないのだ。

心臓がドックンドックン高鳴り
きっと弾いている本人よりも緊張している。

今回もそう。

演奏後他のお母さんたちから
「上手だったよ~」とか「素晴らしくて涙が出た」とか感想をもらって
やっと かりんがきちんとやり遂げたことを実感する。

当のかりんは弾きながら
感極まって涙が零れ落ちそうになったらしい。

この6年間の想いをピアノに込めて演奏したから
みんなを感激させるほどの素敵な演奏ができたんだろうね。



涙涙の卒業式も無事終わり
子どもたちと共に保護者も各教室に入る。

そこで子どもたちから決意表明。

将来何になりたいか どういう道を歩んでいきたいか
各自が前に出て発表する時間。

世界で活躍するテニスプレーヤー
メジャーリーガー・サッカー選手・宇宙飛行士
通訳・小説家・アナウンサー・保育士…
などなど 夢は果てしない。

かりんは…


日本一のホークス応援団!?

あのド派手な法被を着てラッパを高らかに吹き上げ 
重たい旗を力いっぱいふり
大きな声で何万人ものホークスファンを先導する応援団に ついに入団決意か!?

ピアノはどうした~っ

ま かりんらしくていいけどね。

どんな道に進むにしろ
これから先も常に自分の夢は持ち続けてもらいたい。

これから人生を切り開いていく子どもたちだからこそ
未来は希望に満ち溢れている。


卒業記念に自分たちで作ったという木箱。



各自好きな模様を彫刻刀で彫りキレイに色づけし
ニスでぴかぴかに仕上げてある。

中身は…



卒業証書

こんな素敵な箱に入れられた卒業証書は
一生の宝物になるに違いないね。


卒業おめでとう。

category: family

コメント

かりんちゃん

卒業おめでとう!

URL | kikko #-
2010/03/18 21:25 | edit

おめでとうございます。
読んでてなんかうるっとしました。

ふふふ、応援団。
いいな。

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/03/18 21:38 | edit

卒業!(*゚∀゚)/゜・:*【祝】*:・゜\(゚∀゚*)

こんな大舞台でピアノ伴奏ができるなんて
かりんちゃんスゴイねっe-68

誰でもできることじゃないんだよ!
かりんちゃんにしかできないことなんだよ!
素晴らしいことですe-420

URL | 南京豆子 #-
2010/03/18 22:50 | edit

おめでとう~~!

すごいね!卒業式でピアノ伴奏だなんて本当にいい記念になったねi-241

ともちんもあと2年、あっという間だろうねi-240
ところで 入学祝いは何がいい?製作モノでよければ作ります~i-184

URL | amusez #tNZtSnNM
2010/03/18 22:52 | edit

読んでて数日前の卒園式を思い出して又うるうる・・・。
yumiさんの気持ちわかるな~。
成長していくのは嬉しいけど、まだこのままでいてよって思っちゃう。
複雑な心境ですよね。
これからは、中学生のお母さんですね。
また違った大変さがあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

最後に
かりんちゃん 卒業おめでとうございます。

URL | minako #-
2010/03/19 09:03 | edit

kikkoちゃんへ

ありがとう!

URL | yumi #-
2010/03/19 09:37 | edit

junko.mさんへ

ふふ。いいでしょ。
応援団で旗振ってたら声かけてやってねe-348

URL | yumi #-
2010/03/19 09:38 | edit

豆子へ

豆子ありがとう。
かりんも小学校最後のいい思い出になったと思うよ。
自信をつけて中学では更なる飛躍を期待しよう…e-267

URL | yumi #-
2010/03/19 09:40 | edit

amusezさんへ

入学祝い何がいいかな~。
まだ何が必要なのか把握できてない私…e-351
これから情報収集してみるからもうちょっと待ってね。
いつもありがとうe-349

URL | yumi #-
2010/03/19 09:42 | edit

minakoさんへ

私も幼稚園の卒園式では泣いたけど
まさか小学校の卒業式で涙が出るなんて思いもしなかったよ。
子が大きくなればなるほど 
その旅立ちは子どもたちが実感していくものと思っていたから…。
中学では親も子も
またいろんな問題に立ち向かっていかなきゃいけないんだろうな~。
頑張りますe-267

URL | yumi #-
2010/03/19 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/413-3ebe9c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)