yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




日本アカデミー賞を語る  

昨日行なわれた第33回日本アカデミー賞授賞式をテレビにて観覧。

昨年は「おくりびと」の1人勝ちだったけど
今回は完成度の高い作品が多い中 最後まで予想のつかない展開となった。


まずは最優秀助演男優賞。

やっぱりこの人…香川照之さん


三浦友和や堺雅人など強豪を押しのけての受賞。

さすがだね。
演技の幅の広さ・深さについては言うことありません。

「劔岳 点の記」での受賞となったが 
彼は作品賞ノミネートの「沈まぬ太陽」や「ディアドクター」にも出演している。

どれも全く異なった役柄ながら見事にその人物を演じ
どの作品の受賞でもおかしくないほどのいぶし銀ぶりを発揮していた。

今回はすべての作品をひっくるめての受賞と言ってもいいくらいだ。

受賞スピーチで…

「我々は命をかけて撮影に臨みました。
この賞は 劔岳が撮影を許してくれ生きて帰らせてくれたからこそいただけた。
困難を極めた映画を最後まで着地させた木村大作さんに心から感謝したい。」

と涙声で話す彼の姿に感動。

この作品を完成させるに至った映画人たちの熱い情熱に
日本映画の底力を見せつけられた気がした。



最優秀助演女優賞。

余貴美子さん


昨年に引き続き2年連続の受賞。

今回プレゼンターを務めながら 受賞者発表で自ら自分の名を呼ぶという
ちょっと風変わりな光景に会場が沸く。

「ディア・ドクター」では思わず唸り声を上げてしまうほどの名演技に惚れ惚れした。



最優秀主演女優賞。

松たか子さん


年々円熟味を増していく彼女。

「ヴィヨンの妻」では献身的な姿の中にも強さや明るさを存分に発揮し 
健気に夫を支えていく妻佐知を好演していた。

今年は衝撃の話題作湊かなえの「告白」の映画化作品が公開され
その主演を務める彼女。

どのような演技で私たちを驚愕させてくれるのか…
今から楽しみである。


今回主演女優賞にノミネートされた女優さんたちはみな年若く
中でも「空気人形」のぺ・ドゥナちゃんが選ばれていたことは
個人的にとても嬉しかった。



最優秀は無理だろうな…と思いつつも
あのマニアックな作品から賞が出たこと自体
既存の日本アカデミー賞の枠を取っ払った感おおありで拍手もんです。

司会の関根さんが彼女に
「共演したい日本の男優さんは?」と尋ねたところ…

「香川照之さん」と恥ずかしそうに答える彼女がかわいかった。

その共演観たい。



最優秀主演男優賞。

渡辺謙さん


選ばれた瞬間 正直よかったと思った。

事前予想では鶴瓶師匠と一騎打ち。

これまで数々の映画賞を受賞してきた謙さんだから
その新鮮味から考えて今回は
「ディア・ドクター」での飄々とした演技が光った師匠が有力なのでは!?
という見方が強かった。



だけど「沈まぬ太陽」に対する謙さんの思い入れは
これまでの作品に対するものとは比べものにならないほど強く
この作品での受賞を心から望んでいたようだ。


最優秀作品賞を受賞したのもこの「沈まぬ太陽」。

作品賞に関しては「沈まぬ太陽」と「劔岳 点の記」と
どちらがこの賞を取ってもおかしくない状況の下
作品賞は「沈まぬ太陽」監督賞は「劔岳 点の記」と 分を分けた。

生みの苦しみ…という点では
作品に関わったキャスト・スタッフの熱い想いと想像を絶するほどの苦難が
どちらの作品も同じくらい強い。

公開の年が重ならなかったら
この2つの作品はそれぞれ最優秀賞を取っていたことだろう。



今回の授賞式は 映画好きとしても知られる関根さんの司会っぷりがよく表れており
時おり話がマニアックな方向に進みながらも 式全体が和やかに進行され
とても楽しく観覧することができた。

さらに受賞者たちの気の効いたコメントの数々には
胸を熱くさせられっぱなしで
日本の俳優陣も海外に引けを取らない時代になってきたな~と頼もしく思う次第。

受賞した・しないに関係なく
ここ数年の邦画の作品レベルの向上には目を見張るものがある。

今後もいち映画ファンとして
素晴らしい作品との出会いを期待してやまない。

がんばれ映画。

category: movie

コメント

静かなるドンの頃から(古いな~)
香川さんは注目してました♪

今回のNHK大河の演技も
おじちゃん曰く「この人が主役やん」ってi-278

URL | 南京豆子 #-
2010/03/06 19:53 | edit

豆子へ

龍馬伝の岩崎弥太郎役…はまってるよね。
あの汚さはどうかと思うけど ああいう不幸を背負った感じや
のし上がってやる感じはぴったり。
多才な彼から今後も目が話せませんなe-440

URL | yumi #-
2010/03/07 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/393-51f43cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)