yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ひなまつり  

うっかり八兵衛の私は
ひなまつりの今日になって慌てて雛人形を押入れから出す。

こんな母ですみません…

言い訳ついでに申しますと
旧暦では4月初めにひなまつりのお祝いが行なわれていたとのこと。

なので 旧暦に従って
3月初旬にお雛さまを出し それから1ヶ月は飾っておいてもよいそうだ

…以上母からの教えでした。


我が家の雛人形は私の母からの贈り物。

200年以上も続く伝統工芸を今に伝える
原田半蔵人形店の津屋崎土人形だ。(姉のブログ参照→



全体が 両手のひらをパーに広げたくらいの大きさで
気軽に飾れるそのコンパクトさが気に入ってる。

一つ一つ手作業で丁寧に作られた人形たちは
その表情が豊かで 見ているだけで癒される。



整ったお顔のお内裏さまに比べて
お雛さまの顔はかなり歪んでやしないかい?

こういう組み合わせは女子に希望を与えてくれていいね


雛人形は女の子を災いから守ってくれる役目なんだとか。

今年1年の無事を祈って
まずは祝いの桜餅から…(←そこかいっ

祝い事にかこつけてついつい食い気に走ってしまう私。

兎月の桜餅


ここの桜餅ならいくつでも食べれる~


夕飯はお刺身をもりもりトッピングしたちらし寿司と
定番ハマグリのお吸い物。

子どもたちががっついたため画像なしです…

category: life

コメント

ひっひっ雛人形の顔・・・癒されます
けど面白いっ!!
さすがyumi母さんセレクトですね♪

何度も見たくなります。。。

URL | てんてん #-
2010/03/03 21:56 | edit

桜餅

に反応してしまう私v-10

無性に食べたくなってきた!!!

ちなみに ここのはこしあんですか?

URL | mari #-
2010/03/03 22:58 | edit

こんばんは、風車の弥七です。
実家では、ひな人形を万年飾って無いか?が
気になってしょうがないですぅ~。

URL | kikko #-
2010/03/03 23:19 | edit

仲間だ~

私も当日慌てて出しました(笑)
一ヶ月飾ります☆

URL | kanae #-
2010/03/04 08:06 | edit

てんちゃんへ

手書きって難しいよね。
一発勝負だもん。
このお雛さまの顔は特にユニークやろe-440
私の一押しよe-284

URL | yumi #-
2010/03/04 08:27 | edit

mariさんへ

おっ!桜餅に飛びつきましたなi-278
ここのはこしあんですi-189
甘すぎないサッパリとしたあんが病みつきになるよ。
兎月は六本松と藤崎にありますi-203

URL | yumi #-
2010/03/04 08:29 | edit

kikkoちゃんへ

おっと それは大変e-282
早く実家に戻り確認するのだっe-284
弥七の足ならひとっ飛び~e-218

URL | yumi #-
2010/03/04 08:32 | edit

kanaeさんへ

うっかり八兵衛仲間がいて安心したよe-440
kanaeさんの雛人形は上品だね。

URL | yumi #-
2010/03/04 08:34 | edit

味わい深いお雛様♪

我が家は節分が終わってから旧暦の4/1まで出すよ
てか昨日はいつものごとく学校から
北九州まで練習に行って帰宅は午前様。。。

大会前だからしかたないけど
お雛祭りどころではないのであーるi-241

URL | 南京豆子 #-
2010/03/04 18:22 | edit

ホント よがんでる~

あはは~i-277
顔 よがんでるね~
80歳のおじいちゃんやったけんね~
貴重な作品やんi-203


あ………i-229
うちのお雛様もよがんどったよi-230

URL | amusez #tNZtSnNM
2010/03/04 19:39 | edit

豆子へ

みっちゃん相変わらずいそがし~e-282
でもさ 将来が楽しみでもあるよね。
もうすぐ高校生…さらなる希望が待ってるぞっe-442

豆子もがんばれ~e-222

URL | yumi #-
2010/03/05 09:15 | edit

amusezさんへ

うん 逆に味があっていいよ~。
割らないように大切にしていこうねe-267

URL | yumi #-
2010/03/05 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/390-2c020a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)