yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




苦手なこと その2  

苦手なこと その1からずいぶん間隔が開いちゃいましたね…。

今回の苦手なことはこちら↓

100218_092140.jpg

本好きな私がどうしても読破できないでいるヨガ哲学の本であります。

ヨガを始めて1年くらい経った頃から 
”アーサナだけじゃなく哲学もしっかり学ばなきゃね…”と思い 
ぼちぼち買い揃えてきたヨガの本たち。

悲しいかな どれも最後まで読むことができず
中途半端に栞が挟まれたまま 本棚に並んでおります

本なら文庫本から新書まで 苦もなく読み進めることができるのに
このヨガ哲学系に限っては完全に思考がストップするとともに
ページをめくる手もストップしてしまう。

眠くならないように…と幾度となくロッサに持ち込み 
スコーンセットで脳の活性化を図りながらトライするものの
気がつくとずっと同じページを開いたまま目の奥で脳が眠ってる

開いている目はただ字面を追ってるだけ。

なぜこんなに頭に入ってこないんだろう。

ヨガの先生をしていながら
スートラ一つ・ギーター一つ完読できないなんて情けない
(英語訳で読んだとかいうAkiさんが信じられないよ…全く

先日のレッスンで 生徒さんたちにこの事実を思い切って暴露してみた。

そしたら 2人ほどこれらの本を読んだことがある人がいて
その感想がなんと「面白かった!」とのこと。

驚き動揺する私

どこがどう面白いのか?

私の場合 面白いと感じる以前に
まだ入り口付近でうろうろしているようなもんだから話にならない。

…で このままじゃいかん!(東国原か?)と思い立ち
今日はこのうちから1冊 新しく仲間入りしたばかりの
”やさしく学ぶヨガ哲学 バガヴァットギーター”を鞄に忍ばせ
レッスン前のロッサでのひとときを共に過ごす。

これは4冊の中でも比較的わかりやすい文体で
今までに比べるとかなりのページを読み進めることができた。

でも油断すると「あれ?なんだったっけ?」
とページを後戻りすることもしばしば。

ぼんやり読むことが許されないのは
大学でのつまらない講義中”寝るなっ”と言われるくらい
私にとっては厳しくもつらい時間。

スコーンも食べた気がしなかったよ

だけど日頃生徒さんに「つらいこと・苦手なことから逃げないように」
なんて偉そうに言っている手前 
ここで投げ出しちゃ有言不実行のレッテルを貼られちゃいます

ここは一つ苦手なことに立ち向かってみようと思う。

今年の課題は 
この中途半端な状態にされている本たちをすべて読み終えること。

そしてその内容もきちんと頭に入れること。

頑張ります

category: yoga

コメント

あら、ほんとっ!
同じ時間帯にヨガのお勉強。
私も、実はヨガの本(哲学というよりアーサナ重視した本)何冊もあるのに、どれも中途半端なままでした。読もうとしても頭に入ってこないんです。それがずっと気になってて・・・。
でも今日は、すんなりと目にも頭にも入ってきました。自主練で体感したことと本の内容を比べながら読んでいると面白かったです。
私は来年くらいに哲学の本にトライしようかなぁ。
その時は貸し出し宜しくお願いしますね~!

URL | minako #-
2010/02/18 19:54 | edit

yumiさんが驚き動揺する姿を遠くから見つつ
どこがどう面白いの~e-451
心の中でyumiさんと手を取り合った私でしたv-356

読み進んだら途中経過を教えてください。

URL | KaoRi #JalddpaA
2010/02/18 20:51 | edit

こ。。。こわい。。。

yumiさんと本やら映画やら
好むものが似ているのは、うすうす気づいていたのですが、、、、、。
実は、私、インテグラルヨーガの3ラウンド目に入っていて、
頭に入らない私の勉強の仕方をブログに書こうとしていました(笑)
そしたら・・・・・yumiさんがこの話題を!
テテテテ、テレパシー??
私も、同じく頭を悩ます派なので、今度手短かに書きますね。
PS・でもニーチェはよかですよ!すーっと入ってきます。

URL | kikko #-
2010/02/18 20:58 | edit

ふふふ、英訳を読んだAkiです。
読書家のYumiさん、ギータやスートラは苦手系なんだ。
意外だ~!でも、眠くなるのは分る気がするよ。
私も要約する時に、頭ぐるぐるしてた。
だいぶ、噛み砕いて、今は理解できるようになってきたよ。

私は、逆に、いろんな本を選んだりが苦手なので、
今日みたく、Yumiライブラリーからの本、有難かったよ。
楽しみよ。ありがと~

これからも、おススメ本よろしくです。
ほんで、私の分ることだったら、
ギータ、スートラ聞いてちょうだいなv-238

URL | Aki #-
2010/02/18 22:01 | edit

yumiさんでさえ苦手なんだぁ
と、なんかちょっとほっとしたかな(笑)
私も同じ本を持ってはいるものの
読み終えたのは…(笑)
ぼちぼちがんばります!

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/02/19 07:44 | edit

minakoさんへ

ね すごいね。
ここまで一緒とは…。
ヨガの本来年といわずにいつでもいいですよんi-185
私も今年中に読破ということで 今は余裕のよっちゃんですi-278

URL | yumi #-
2010/02/19 09:01 | edit

KaoRiさんへ

ふふふ。
KaoRiさん たまたまそのレッスン受けてくれてたんだよね~。
驚きの醜態見たろ?
突き放された私の手を心の中で握ってくれてありがとうe-266
読んだら経過報告…
ううっ そのプレッシャーに感謝ですe-350

URL | yumi #-
2010/02/19 09:04 | edit

kikkoちゃんへ

ほんと~e-350
kikkoちゃんも昨日友達とこの話題をしてたんだってね。
びっくりだよe-282
なんだか繋がりまくってますね~e-440
kikkoちゃんと本や映画の話をするのも 感じ方が似てるから楽しいとよe-267
ニーチェもありがとう!
早速読むよe-284(もちろんスートラは後回し)

URL | yumi #-
2010/02/19 09:08 | edit

Akiさんへ

はい もちろんAkiさんのお力もたっぷりと借りるつもりよe-440
よろしくです。
あ 英語は遠慮しときます。
倍時間かかりそうなので…e-330

My ライブラリでよければいつでもお役立てくださいなe-348

URL | yumi #-
2010/02/19 09:10 | edit

junko.mさんへ

苦手なものいっぱいあるよ~。
普段それらから目を背けて好きなことばかりしてるんだってe-351
だからゆるゆる…自分に甘いって言ったでしょ?
junkoさんともにぼちぼち頑張りましょe-267

URL | yumi #-
2010/02/19 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/371-26b6c67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)