yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




三毛猫のオス  

湯らっくすでのヨガレッスンを終え
熊本駅へと向かうタクシーの中で運転手のおじちゃんから聞いた話。

「三毛猫のオスは滅多にいないんだよ。
 ほとんどがメス。
 だからオスはとっても重宝されるんだ

なぜこの話になったのかというと…

夕方から降りだした雨をネタに
「最近は天気予報もはずさないね~」なんて世間話から始まり

「そういえば三毛猫のオスも天気を予知できる能力を持ってるんだよ」
…と おじいちゃんの知恵袋みたいな話に及んだのがその発端。

その辺に点在する三毛猫はほとんどがメスだから
オスの存在そのものが稀なこと。

そんなラッキーキャットは特異な性質を持つために
昔の人は三毛猫のオスを大切にしたそうな…。

200PX-~3

家に帰って本当にそうなのか調べてみたら
本当にその通りだった。(おじちゃん 疑ってごめんよ

その通り…というのは三毛猫のオスの存在が稀有だということ。
それは遺伝子学的なデータに基づいた確かな事実。

つまり 染色体の関係で三毛猫のオスが生まれることはないんだそうだ。

もし生まれたとしたらそれは染色体異常のためだそうで
その確率は3万分の1だとか。

これはホントにすごい確率の低さだね。

しかもその猫に生殖機能はないらしく
だとすると 三毛猫のオスは猫のおかまちゃんってことになるのか?

ふむふむ…久々に新しい知識を得るのは楽しい。

ただね
おじちゃんの言ってた「天気を当てる能力がある」という説はどこにも書いてなかった。

三毛猫は福を招く…
その貴重な存在のオスは更なる幸運の持ち主として航海安全の守り神とされていた
ということは どの説明にも書かれていたけどね。


我がマンションの周辺には相変わらず多くの野良猫たちが徘徊していて
その中に三毛猫の占める割合は圧倒的に多い。

全部メスなのかな?

もしもオスがいたら大変なことだよ。
旦那のバイクに居座る猫が三毛猫のオスだとしたら…。

今すぐ猫バトルやめさせなきゃ

あ 今もなお猫バトル続行中なのです…

category: life

コメント

初めて聞いたにゃりi-101
バトル中断!雄の三毛猫確保するのだ!

URL | 南京豆子 #-
2010/02/15 00:02 | edit

豆子へ

そうやろ?
もし三毛猫のオスと戦いよったら大変な失態やんe-282
みすみす幸運を逃しちゃいかんよね。
今日から近所の猫たちをじっくり観察してみようと思う…e-440

URL | yumi #-
2010/02/15 08:16 | edit

Yumiさん

昨日はマイソールWSと熊本2本お疲れ様でした。
そして、今日はユニバでレッスン、
Yumiさん、お疲れ様v-237
ようやく、ゆっくり出来てるかな?
疲れが出ないようにね~v-22

猫バトル・・・思い出して、また笑ったよ~

URL | Aki #-
2010/02/15 16:14 | edit

Akiさんへ

昨日は先に帰らせてくれてありがとうi-176
おかげで余裕をもって熊本に行けたよ。
電車の中で爆睡してたので休養充分。
タクシーの運ちゃんとおしゃべりする余裕ありありで
三毛猫情報までゲットしてきましたi-185

猫バトル…またいつか記事にするね~e-465

URL | yumi #-
2010/02/15 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/363-f51d6d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)