yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




サロン・デュ・ショコラ  

昨日から岩田屋にて始まった「サロン・デュ・ショコラ」

昨年同様 今年もラブスイーツ仲間てんちゃんと共に駆けつける。

初日なだけに多くの人でごった返してると思いきや
意外と閑散としていてビックリ。

100203_140546.jpg

ここでも不況の影響か?


お目当てのエヴァン様…すでにトークショー中。

もちろん満席で近づけやしない

100203_110905.jpg


仕方なく先にショコラバーへ行くことに…。

甘いものに目がない私たちは
お昼ごはんもまだというのに早くもチョコレートを頬張ろうとやる気満々

ここで問題発生っ!!

22個もの厳選されたチョコレートの中から
さらに4つを選ばなくてはいけないという指令が下された

チョコレート達人てんちゃんは さすがのさすけの予習済みで
持参のパンフレットに(←ここからして意気込みが違うモンね)
誰のチョコレートにするか すでに丸をつけていた。

…が そんなてんちゃんも実際のチョコレートを目の前にして
迷い始める。

迷いに迷う二人。

目の前に立つおばさん店員の目が怖い。
口元は笑顔だけどその目は笑ってないぞ…

早く選べよ~と言わんばかりにその視線が私たちに突き刺さる。

そんなプレッシャーをかけられればかけられるほど
小心者の二人は窮地に追い込まれ とうとう次に並ぶ人へ順番を譲る。

どんだけ迷ってるん?
わずか数分が数十分かのように長く感じたよ。

汗だくになりながらも やっとのことで選んだチョコレートはこちら↓
 
100203_112416.jpg

上の細長いチョコから時計回りに

★フランク・フレッソン <ユズ>
   フランス国家最高職人パティシエによる和テイストのショコラ

★ピエール・エルメ・パリ <モガドール>
   ”スイーツ界のピカソ”と称されるエルメ氏による
   パッションフルーツ風味のミルクチョコレートガナッシュ

★アンリ・ルルー <C.B.S.>
   塩バターキャラメルで有名なルルー氏の
   そのキャラメルをダークチョコレートで包んだショコラ

★ファブリス・ジロット <マスコヴァド>
   黒砂糖を用いコクを出したヘーゼルナッツのプラリネ

一見地味に見えるラインナップだけど どれもめちゃ美味~
コーヒーと共にあっという間にペロリだよ。

奥は その見栄えではるかに勝るてんちゃんセレクト↓

100203_112456.jpg

その中できらりと光るグリーンのチョコ…
少し分けてもらったんだけど絶品


チョコを食した後しばらく場内をうろつくが
映画の時間が迫ったため 泣く泣く会場を後にする。

板尾のマニアック映画を観るため 
てんちゃんを会場に残したまま映画へ走ってしまった~

でも大丈夫。

てんちゃんは私が去った後 ちゃっかりエヴァン様に会い
ツーショット写真まで撮ってたよ… →(click)


映画が終わってやっぱりショコラ展が気になり
もう一度会場へ足を運ぶ。

気になっていたアルノー・ラエール氏(グリーンのチョコ作)のチョコを買い
箱にサインをいただく。

100203_142742.jpg

↑これは日頃の感謝の意を込めて旦那さん用(大奮発


実は 今回食べたチョコの中で(試食を含む)
今まで味わったことのない舌触りとその味に感動したのが 
ピエール・エルメ氏の”モガドール”。

そう”スイーツ界のピカソ”だ。

ピカソは来週の月曜日に来場するとのこと。
こうなったらぜひ本人に会って買いたいっ!

月曜日 再びここを訪れることをてんちゃんと固く誓いあうのだった

サロン・デュ・ショコラ PART2 へ続く…。

category: sweet

コメント

ピエール・エルメ好き好き好きぃ~
食べたい…あ、いや行きたいと思いつつ、
圧倒されるだろうなぁといつも尻込み。
いやぁ、うらやましい。

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/02/04 21:15 | edit

junko.mさんへ

さすがjunkoさん!
ピエール・エルメ知ってるなんて~e-282
ご用命なら買ってきますよ~んe-266

URL | yumi #-
2010/02/05 07:32 | edit

ボンボンショコラまた行きたいのですが・・・
アルノーラエール、もう食べちゃったし!!

URL | てんてん #-
2010/02/06 20:47 | edit

てんちゃんへ

もう食べたの!?
私が宮崎でB級グルメってるときに てんちゃんはセレブチョコ三昧ねe-350
最終日乗り込むよっe-282

URL | yumi #-
2010/02/07 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/347-b13d0306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)