yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




限界ぎりぎりで頑張ってみる  

今朝のマイソールクラスで 4日間のタリックWSが終了した。

心は遥か遠くへ飛んでいってしまったのではないか…と思わせるほど
なんだかふわふわと宙を漂うような感覚
そして一方では 熱く激しく情熱と体力を注ぎ込んだ日々…

そんな非日常の世界が一段落すると
心も身体もようやく平静さを取り戻し
いつもの日常へとグラウディングする。

学校から戻ってきた子どもたちと他愛のない会話をしながら
今ここにある幸せに感謝する。

この4日間 私は”母”ではなく個としての”自分”だった。

今日になってようやく
学校からの連絡事項やかりんのピアノレッスンスケジュール
さらには 今週末のろっちのバスケ試合のお手紙等に目を通したりしながら
再び母としての役割を自覚する次第。



今回タリック先生から得た気づきや学びはたくさんあるけれども
中でも強く印象に残った言葉…

「限界ぎりぎりで頑張りなさい」

その言葉をいただいたとき
私は限界ぎりぎりで練習していなかったことに気づかされた。

アシュタンガヨガ八支則の中にある「非暴力」という教え…
そこには自分の身体を痛めつけてはならないと言う意味も含まれる。

アシュタンガヨガに没頭する日々を送っていた私は
ある日身体を痛めてしまい この教えをひどく痛感した。

身体や精神を整えるためにヨガをしているのに
逆に痛めつけるとは本末転倒だ…

そう感じた私はその日を境に 身体に無理のないよう
練習間隔を空けたり 練習内容をタイトにしたりしながら
自分の練習を少しづつ楽な方へと変えていった。

そんな練習に甘んじている自分に気づくことすらできなかった私。

身体よりも精神を鍛え そこから精神の安定を図っていくアシュタンガヨガは
多少のストレスを加えることで身体も精神も強くなっていく。

それをしなければ 単なるストレッチや器械体操となんら変わりない。

自分にとって楽なところ・余裕のあるところで練習しても
そこには心地よさがあるだけで 自己の成長は望めないのだ。

アシュタンガヨガの目的は「マインドの探求」あるいは「自己探求」
とも言われる。

まずは自分自身を知ること…そこから始めなければならないのだ。

限界ぎりぎりのところで練習する…というのは
自分の限界を知るために 肉体や精神を鋭敏に研ぎ澄ます必要がある。

それを怠ると限界を超えて身体を痛めてしまう。
だから常に自分を敏感に見つめながら鍛錬していかなければならない。

それが自己探求に繋がるし さらには精神の安定へと繋がっていく。



いつもWSが終わると やれやれ…と疲れた身体をいたわりつつ
WS翌日の練習はお休みにするのが普通だけど
明日の朝練は頑張って行ってみようと思う。

そして一つ一つをさらりと流すのではなく
できるだけ丁寧に深めながら ゆっくりと焦らず練習を行なっていこう。

もちろんチャレンジする気持ちも忘れずに。

今現在 思いのほか元気な私。

多分それは 今日のレッスンで生徒さんたちから
たくさんのエネルギーや素敵な言葉の数々をいただいたから…
ヨガ仲間たちの励ましで気持ちが上へ上がったから…
そして家族の愛情に包まれているから…だと思う。

肉体の疲れは精神の疲れからくるもんだな~とつくづく思う。

精神が元気だと身体も元気だ。

明日の朝は予報によると気温がかなり下がりそう… 
だけど 朝ヨガはちゃんとドアオープンしますので安心して来てくださいね

category: yoga

コメント

ぶれない、それがyumiさんへの
私の第一印象。
今も変わらない。

それは仲間・家族からもらえる
たくさんのgiftのおかげですよね。
日々感謝ですね。

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2010/01/25 21:01 | edit

2010年が始まって、ヨガの先生の姿、自分がやるべきことなど、確信することが多々あります。
1日1日が、貴重でしょうがないです。
yumiさんにたくさん教えてもらってます。
これからも見習っていきます。

URL | kikko #-
2010/01/25 21:36 | edit

Yumiさん
WSお疲れ様でした。
「限界ギリギリで頑張る」
私もハッとしたなぁ。
明日のドアオープン有難うv-238
本当に感謝です。いつもありがとね!

自分のやるべき役割を果たしつつ・・・
ヨガもっと深めてゆこうね~!

URL | Aki #-
2010/01/25 22:05 | edit

junko.mさんへ

安定してるね…とよく言われるけど自分じゃよくわからないe-351
確かにヨガを始めてから精神のブレもあまりなくなったし
体調も波がなくなったような気がする。
何よりも周りに感謝できるようになったことが
私の成長だろうね。
junkoさんもぶれてないよe-440

URL | yumi #-
2010/01/26 08:36 | edit

kikkoちゃんへ

私もkikkoちゃんに学ぶとこたくさんあるとよ~。
こんなに素敵な友達に囲まれて私はなんて幸せ者…e-349

URL | yumi #-
2010/01/26 08:40 | edit

Akiさんへ

自分のやるべき役割…うんうん以前Akiさんにもらった貴重な言葉。
大切に胸に留めて日々励んでいるよ。
お互い楽しみながら前に進んでいこうね~e-266

URL | yumi #-
2010/01/26 08:44 | edit

昨日今日で二度もコメント入れましたが、全部メールのほうに...v-8昨日はどうもありがとうございましたv-344

URL | 王 丹「おう たん」 #-
2010/01/26 10:36 | edit

王丹さんへ

コメントありがとう!
メールの方には届いてなかったよ…こちらの受信ミスかも?

昨日はたくさん話せてよかったですe-282
今年の目標 朝ヨガデビュー!?がんばってe-348


URL | yumi #-
2010/01/26 15:54 | edit

 そうなんですね。届いてなかったですねv-12失礼しました。私は先生とのお話が凄く為になりました。これからは、自分のために諦めないで頑張って見ますv-22
 これからもいろいろ教えてくださいね!宜しくお願いしますe-265

URL | 王 丹「おう たん」 #-
2010/01/26 19:50 | edit

王丹さんへ

うんうん 家族を大切にしながら自分も大切に生きていけたらいいよね。
丹さんならできるはず。
ゆっくりゆっくり 急がないでね。
いつでもお付き合いしますよe-348

URL | yumi #-
2010/01/27 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/334-00652399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)