yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




きょういちさん  

きょういちさん…旦那のお父さん。

その強烈かつ特異なキャラクターで周囲をあっと言わせる人物だ。

自分大好き(多分…)
だから自分の身内を過大評価しすぎる傾向あり。

旦那や旦那のお兄さんを臆することなく周囲に自慢しまくり
自慢された本人たちが恐縮してしまうほど。

かりんが生まれたときも
「この子は宇宙飛行士になる!」と親戚中に豪語し
私たち夫婦を赤面させた。

その熱い性格は今に始まったことではなく
話題が政治関連ともなるとかなりヒートアップしてしまう。

今回はたばこ税について発言した宮城県議員の
その発言内容に腹を立てたお義父さん。

その議員に対し約2時間にわたり電話で抗議したという。

民主党が政権をとって以来 東国原知事が態度を一変させ
民主党寄りの態度をとり始めたことにも腹を立て
宮崎県にも抗議の電話を入れたとのこと。

…。

NHKに電話の抗議が殺到…なんて話をよく聞くが
その度に「暇な人もいるもんだね~」とあきれてた旦那と私。

まさか自分の身内にこんなにも国政に熱く
電話抗議をする人物がいたとは…汗

旦那と思わず顔を見合わせたとき お互い目が点になっていた。

彼は雑学博士で何に関しても詳しく
政治・経済・・教育・芸能・スポーツ…と幅広い知識で私たちに語りかけてくる。

聞いてるぶんにはとても楽しいし勉強にもなるから
お義父さんと話すのは好きだ。

還暦をとっくに過ぎた今でもさまざまな方向への興味が尽きることがなく
本や新聞・テレビから多くの情報を吸収しようとしている。

その止まない探究心には大いに敬意を払いたい。

ただ 行き過ぎた探究心のせいか
テレビの番組をただひとつじっくり観続けることが昔から苦手のようで
30秒…いや10秒おきにカチャカチャとチャンネルを変える姿には
結婚当初かなり驚いた。(今はもう慣れたけどね)

CMになると別の番組に変えるのはもちろん
結構面白いシーンで続きが気になるまさにその瞬間 チャンネルを変えたりもする。

???

私たち家族はそこでも目が点になるが 誰も文句は言わない。

天下のきょういちさんだからだ。

佐世保はチャンネル数が少ないから
せいぜい5チャンネルほどの番組が1分間の間にめまぐるしく変わる。

いつしか私たちの間で
佐世保ではテレビはゆっくり観られないもの と暗黙の了解が行われており
佐世保へ行く際観たい番組があればあらかじめ録画予約しておく…
が鉄則となっている。

脅威のチャンネル変換で迷惑を被るのは私たち身内だけではない。

一番の被害者はテレビのリモコンだ。

お義父さんの奇跡の指さばきで
今までにいくつものリモコンが壊れた。

今回は新しいリモコンに変わっていたが
前回見たリモコンはボタンの数字がすべて消え去り
ボタンそのものも押しすぎでうまく機能しないようになっていた。

人間が機械に勝った瞬間…。
恐るべし きょういちさん。

お義母さんは
「昔のお父さんは怖くて誰も逆らえなかったのよ~」というが
私や孫にはとても優しく楽しい存在でもある。

いささか行き過ぎた点はさまざまな場面で見られるが そこはご愛嬌。

佐世保に帰るたび 
お義父さんに関する逸話が増えていくのも楽しみの一つとなっている。

きょういちさん 
まだまだその有り余るパワーで私たちをあっと驚かせ
人生の炎を熱く燃やし続けてくださいね。

category: family

コメント

きょういちさん・・・・
逸話の多さは隔世遺伝してません笑?

ちなみにうちのダンナっちも
チャンネル変えます・・・きょういちさん程ではないですが笑

yumi家族、窓口広げればの逸話の宝庫ですね!!

URL | てんてん #-
2010/01/03 22:17 | edit

てんちゃんへ

ふふふ。すごいよ 私の親族。
ひとりひとりのキャラが濃すぎて 一言では言い表せませぬ。
その中でもダントツの光を放つのがきょういちさんだけどね。
これはほんの一部。
もっと深いお話は徐々に語っていきますe-440

URL | yumi #-
2010/01/04 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/304-bb652bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)