yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




いいかげん  

ちょっと小耳に挟んだんだけど
J先生が巷で私の噂をしていた…とのこと。

別に噂はいいんだけど
私のことを知らない生徒さんに対するその説明のしかたが問題あり

「頭がどんぐり?いや栗かな?」
…なんてこと言ってたらしいブー

いやいやきのこだってば~
(どんぐりって…どんだけ頭尖ってるん?)

専門用語で言ったらマッシュルーム1UPきのこ
小学生だって言えるよ。

ほんといいかげんな奴だ。

そのいいかげんさは今に始まったことではない。

以前 皆既日食と新月が重なった日があり(記憶に新しいでしょ)
その日のレッスンでそのことについて言及するJ先生。

そこまでは”いかにもヨガ的”でよかったのだが
途中から「月と太陽の位置関係」や「新月と満月の月の状態」がわからなくなり
言ってる本人が生徒さんに尋ねる始末汗

おいおい わからんなら最初からその内容に触れちゃいかんやろ~汗

最終的にこんがらがってしまったJ先生。

生徒さんに向かって
「各自ネットで調べといてください」だって…。

いいかげんすぎる~

もうこの話は爆笑ネタとして私の中で伝説になりつつあるよ。

だけどね 
このJ先生の”いいかげんさ”に救われてる生徒さんがたくさんいることも事実

アシュタンガヨガってホットヨガに比べて専門的なイメージが強いらしく
なじみのない人にとっては宗教色も濃く映るみたい。

食事や生活面に関して厳しいヨガと思ってる人が多く
そんな人たちはアシュタンガのレッスンを受けるとき いつも以上に緊張するそうだ。

そんな時 このいいかげんJ先生が
「昨日食べ過ぎてさ~」 みたいなノリでスタジオに入ってくるから
緊張してた人はもちろんビックリする。

と同時に アシュタンガってそんなに堅苦しく考えなくてもいいんだ~って
逆にホッとする部分も大きいらしい。

私たちは何もヨガを生業としてるわけでもなく
楽しく生きるための一つの手段としてヨガを選択してるのだから
ヨガのために生活面をぎゅうぎゅうに縛ってしまうのは本末転倒だ。

”いいかげん”は”いい加減”とも書く。(ん?誰かのブログでみたような…)

その意味をいいさじ加減と取るならば
”いいかげん”=私の目指すところの”バランス”と同じ意味に取れなくもない。

バランスとはヨガの目指すところでもある。

そう考えるとJ先生はいい意味でヨガ的生活を送ってるのかもね。

がちがちに縛られることのない自由な世界。
柔軟に広い受け皿をもつ心。

J先生素晴らしいや~んびっくり

彼女のいいかげんさに 史上最強のいいかげん男”高田純次”を重ね合わせ 
あだ名をj次とつけたこと…許してねアップロードファイル

category: yoga

コメント

J次ってそこから来てたんですかっ!!
ものすごく納得しちゃいました(笑)
私もいつも救われてますよv-10

URL | aki #-
2009/12/26 11:01 | edit

akiちゃんへ

akiちゃん 昨日はj次情報ありがとうe-267
今朝早速j次にチクリと釘刺しときましたe-287

j次の力の抜けたレッスン 私も好きe-349
頑張らなくていいとこが癒されるよね~。

URL | yumi #-
2009/12/26 11:12 | edit

いい加減♪

私もj次の面白ネタをたくさん聞いてるので、
クラス受けてるときもなんだかもうニタニタしてしまいます(笑)
ゆるい感じが好きです♪

URL | KaoRi #4B33lOYw
2009/12/26 11:41 | edit

適当J次(笑)
まさに適当していますね!!!カカカッ

私のまわりでもJ次ファン多し!!
あんな素直な性格になりたいです。。。
適当さはもう学んでいますけど~笑

あの波動に近づくと癒されます!!

URL | てんてん #-
2009/12/26 16:06 | edit

まかせてくださいっ!

J様伝説&すごさは語れます
(時間がかかるのでまた今度・笑)
そして何よりアシュタンガヨガのクラスで
導いていただいたこと&出来るようになったことは。
①ダウンドックの手の付き方
②マリーチC&D
③船のポーズから次の難易度の高い3つを恐れない気持ちと取り組み方。
④頭立ち(おかげさまで、出来るようになりました)
⑤しばらく行ってないけど、でんぐり返し奮闘中の私を見守ってくれます。
⑥ヨガを嫌いにならないような練習の仕方。

ありがと~J先生!
それにしてもyumiさんの、洞察力と文章力は素晴らしいです~e-460

URL | kikko #-
2009/12/26 16:36 | edit

あぎゃ~v-405 こんなに書いちゃって~
 適当人間ばればれやんi-229 ほんと、yyumiさんの洞察力と文章力は凄い!! ありがとっi-237

URL | j次 #-
2009/12/26 21:27 | edit

KaoRiさんへ

わかる~e-440
私もj次のクラス受けるときニヤニヤするもん。
どんな発言が飛び出すか 実は楽しみだったりして…e-282

URL | yumi #-
2009/12/26 23:18 | edit

てんちゃんへ

すごいやろ?
すごい適当なんやけど癒される不思議なj次。
なるほど 自分に素直だからあんなに適当になれるんだe-451
あの波動に私もはまってる~。

URL | yumi #-
2009/12/26 23:24 | edit

j次へ

そのまんまやろ?
否定できんやろ?
でもね すべて愛情もって書いてるから安心してねe-51

URL | yumi #-
2009/12/26 23:44 | edit

kikkoちゃんへ

ふふふ。
kikkoちゃんもすっかりj次の虜だねe-266
一度はまるとなかなか抜け出せないj次ワールド。
お気をつけ遊ばせe-284

URL | yumi #-
2009/12/26 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/288-6e5ca5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)