yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




忘年会①  

2009年もあとわずか。

今年もいろんなことがあったな。

たくさんの出会いと大きな変化…
そんな感謝溢れる実りあるこの年を忘れたくない私にとって
今回ばかりは「忘年会」という言葉に妙な違和感を感じてしまうのが事実。

他にいいネーミングないかな?


…念願のフレンチレストランKUROKIへ。

20091221004421

大きなガラス窓の一部が入り口になっている。
どこが入り口か迷うこと必至。

店内はシンプルでこじんまりしているから6人で貸切になった(ラッキーハート


前菜
20091221004420

料理が運ばれてくるたび シェフが早口ながらも事細かに説明してくれるんだが
何せ専門用語多し…(単に私が無知なだけなんだけど汗

プラス 美味しい料理を目の前にして完全に思考回路がストップした私。

なので今回は料理名を勝手に創作して解説していきます(あしからずぺこ


自家製パン
20091221002925

焼き立てにありつける幸せ。美味ピンクハート


ホタテと牡蠣とカブ(そのままやんけ)
20091221002924

絶妙のコンビネーションに一同大きくうなずきながらも
沈黙の中黙々と食す。


鴨肉のローストと野菜もりもりのサラダ
20091221002923

ジューシーな鴨肉といろんな種類の野菜がたっぷりのサラダは
ボリューム満点で一気に満腹度が増す。


きのこのリゾット 魚介のソース添え
20091221002922

たまらない美味しさ。


スパークリングワインに続いてブルゴーニュの赤ワイン
20091221002921



ローストビーフとグリル野菜
20091221002920

ローストビーフとは言うものの 明らかにその厚みはステーキ並だよ・・・。

一同言葉に詰まる。

日頃そんなにお肉をがっつくことのない私たちにとって
この牛肉の塊は胃に応える。

残すのが嫌いな私は ぜいぜい言いながらもなんとか完食。


デザート
アイスクリームといちご サイドにモンブラン
20091221002919

最後に来たね やっぱり栗栗
私の栗引き寄せは いったいいつまで続くのか…。


おまけのデザート
フォンダンショコラ
20091221002918

粉を使わないシェフ自慢のフォンダンショコラ。

その濃厚で滑らかな味わいに一同舌鼓を打つ。


美味しい料理とお酒に会話も弾み
みんなで今年を振り返ったり来年の抱負を語り合ったり…。

楽しいひとときを過ごす。


…とここでなぜかシェフが話に加わり
いきなり自分の波乱万丈な人生を語りだす(なぜ?)

彼は東京で10年間厳しい修行を積み さまざまな人生の苦悩を味わうも
福岡に戻り 30代前半にしてこの店をオープンさせる。

一人で店を切盛りする彼は 料理に対する愛情一筋に努力を重ね
いつしか予約を取るのが難しいほどの人気店を作り上げる。

そんな彼は自分におごることもなく
(もちろんかなりの自信家であることは間違いない
常に周囲に対する感謝を忘れない。

自分を熱く語るシェフは 間違いなく九州男児であり誠実な料理人でもあった。

初めは興味深く彼の話に引き込まれていた私たちも
だんだん 「この話はいつ終わるんだろうか」…と
感情を高ぶらせ切々と語りつづけるシェフにいささか不安を抱く。

初対面の客にここまで自分の人生を赤裸々に語っていいの?と心配しつつも
その内容がとてもポジティブで そこにヨガ的なものさえ感じたので
逆に彼から勇気ややる気をいただいた私たち。

新しい年に向かって自分を奮い立たせるいい発奮材料になりました。

KUROKIシェフありがとう。


次はランチにここを訪れたい。

ディナーと同じくランチでも満腹になること間違いなしだよハートありがとう

category: cafe&restaurant

コメント

ほんと楽しかったです。ありがとうございました。
シェフ、ガールズトークができる九州男児でしたねっ!

URL | kikko #-
2009/12/21 22:37 | edit

kikkoちゃんへ

ひゃっ!
アップした途端来た~e-282
恐るべしkikkoちゃん!
これもつながってる証拠!?
次回はシェフを交えてガールズトークしますかっe-440

URL | yumi #-
2009/12/21 22:42 | edit

同じく。

楽しいひとときでした。
何より貸切という贅沢な空間と美味しいお料理!
写真見たらまた食べたくなりました~。
ランチもぜひ行ってみてくださいね♪

URL | KaoRi #4B33lOYw
2009/12/21 22:49 | edit

デザートぉぉぉぉぉ~
おいしそぉぉぉぉぉ~
食べたかったよぉぉ~

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2009/12/21 22:54 | edit

いいなぁ~

どれも美味しそうe-349食べてみたいe-51
次回ぜひランチでもご一緒させてください(^人^)
3日間WSお疲れ様でした♪

URL | Masami #-
2009/12/21 23:19 | edit

KaoRiさんへ

KaoRiさん おつかれさまでした。
貸切という空間がより私たちをリラックスさせてくれたから
いつも以上に楽しめたのかもね。
また集まろうねe-348
ランチも行きますっe-282

URL | yumi #-
2009/12/22 08:56 | edit

junko.mさんへ

junkoさん おちついておちついてe-440
また一緒に行きましょ。
そうその画像通り デザート絶品でしたよ~e-267
(あ 神経逆なでしてる?ヒヒ)

URL | yumi #-
2009/12/22 08:58 | edit

masamiちゃんへ

いいね~ 今度一緒にここのランチにトライしよっ!
ホントに美味しかったのだ~e-266
ランチは忙しいから きっとシェフの長話はないはず・・・e-284
あ masamiちゃん聞きたかった?

URL | yumi #-
2009/12/22 09:00 | edit

楽しかったね~☆
素敵なお土産の心遣いもありがとう!
美しいスカート姿にドキドキでした^^*
次回は飲みます!

URL | kanae #-
2009/12/22 09:58 | edit

楽しいひと時でしたね~♪
満腹コースで満足でしたっ

みんな出会いからは長いけど
一緒に食事が出来るまで密になれて
嬉しい限りです

ランチもおすすめです
あっ、昼夜問わず話は長いです・・・笑

URL | てんてん #-
2009/12/22 11:27 | edit

kanaeさんへ

ぷぷぷ。
kanaeさん 私の貴重なスカート姿見ちゃいましたねe-266
年に一度の奇跡の姿よ。
次は共に飲み語りつくそうねe-267

URL | yumi #-
2009/12/22 16:24 | edit

てんちゃんへ

うそっe-350 昼もしゃべると?
時間があるときじゃないとその話に付き合えそうもないね…e-444

こんなメンバーでの食事想像もしてなかったよね~。
ホント実りある1年でした。
いつも企画からセッティングまで至れり尽くせりの
てんちゃんには感謝の気持ちでいっぱいですe-68

URL | yumi #-
2009/12/22 16:29 | edit

いや~楽しかったですね~!
久しぶりにリラックスして、食べて飲んで大満足でした。
あのシェフ 私は後半、シェフと呼ぶより大将!と呼びたくなりましたよ(笑)

今年はたくさんの出会いがあり、そこからの繋がり広がりがどんどん大きな輪となっていきました。
2009年色々あったけど、その大きな輪に囲まれていたおかげで、「いい一年だったなぁ」と感謝の気持ちでいっぱいです。
2010年も更に素敵な一年になりますように・・・

URL | minako #-
2009/12/22 17:37 | edit

minakoさんへ

そうそう フレンチのシェフというより居酒屋の大将って感じの
熱い人だったね~e-440

私もminakoさんを初めたくさんの人とつながっていけた2009年は
これまでにない素晴らしい年になりました。
みんなに感謝するばかりですe-456

URL | yumi #-
2009/12/22 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/277-d430eca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)