yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




力を抜く  

マイソールWSの第3回目が昨日・今日の2日間行われた。

今回は初めてまだ間もない人の参加も多く
アットホームな雰囲気の中で進められる。

アシュタンガヨガ自体に不慣れな人は
アーサナの順番のコピーを持ち込み それを見ながら練習をしたり…
(これホントはダメです)と 
慣れないなりにも自分で何とかしようというがんばりが見られ
大変微笑ましかった。

マイソールスタイルに慣れている人は
今回のようなザワザワした中で自分に集中することが きっと難しかったことだろう。

だけど だからこそ どんな状況においても集中することの大切さを感じ
普段以上に集中することに神経を配り
しっかりと自分を見つめるいい練習ができたんじゃないかな…と思う。

WS中 あちこちから聞こえた講師陣の声。

「力を抜いて」

たぶん今日参加した人全員がこの言葉をかけられたんじゃないかな…
ってくらい 「力を抜く」 が飛び交っていた。

「力を抜く」って実はとっても難しい。

特に慣れないアーサナをとりながら力を抜くと 
バランスを崩して倒れてしまいがちだ。

バランスをとろうと頑張るから 力が入る。

力を抜けって言うほうが無理な話。

私だって新しいアーサナや苦手なアーサナに取り組むとき
知らず知らずに力が入る。

力が入ってると気づきつつも 力を抜くことができない。

でも 力を抜く意識を常に持ち続け 練習を繰り返すうち 
次第にアーサナが安定してくると
いつしか力が抜けて 心地よさを感じながら呼吸ができるようになる。

先日のちゃまWSでの教えのように 
両方向にしっかりと引き合う力で中心に1本の軸を感じ
そこに安定と心地よさを感じることができるのならば 
余分な力は自ずと抜けていくのだ。

それこそが ヨガのアーサナ練習における目標とするところ。

そして いつしか力を抜くことが自分のものとなったとき
それは肉体レベルだけでなく精神レベルにまで及んでくる。

体に力が入りやすい人は 実は実生活でも力が入っているという。

緊張したとき 恐れを抱いたとき 怒りに震えるとき…
体に力を込め その感情がますます増長される。

ヨガで力を抜くことを体で覚えると
日常の予期せぬ状況に対して 力を入れて立ち向かうのではなく
力を抜いてうまくくぐりぬけていけるようになる。

こうじゃなきゃ…という頑なな心から 
どんなことでもOK…という柔軟な心に変化すれば
私たちはもっと楽に生きていけるはず。

安定した心地よい精神状態を保ち 幸せな日常生活を送るためにも
まずは「力を抜く」ことから始めてみるといいかも…です。

category: yoga

コメント

うんうん!

ほんとにそのとおりだと思います!
力を抜くという事は最初「??」と難しいけれど、抜けた時の心地よさよ!
それを知れた時、自ずと「力のヴォリューム」みたいなもの?を感じて一石二鳥でした。
力が入らないと抜くということを知れない。
なんだか、人生そのものでした。ヨガって楽しいですね☆

URL | kikko #-
2009/11/23 19:28 | edit

力を抜くこと…

私の一番の課題です。
ヨガをしている時もそれ以外の時も…
すごく大きな課題なのにいっつも忘れてる…




URL | KaoRi #-
2009/11/23 21:04 | edit

いまだに力が抜けず・・・e-258
頭でわかっているのになかなか。
頭で考えるからだめなのかなぁ?
難しいですねぇ。

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2009/11/23 22:14 | edit

kikkoちゃんへ

そうそう 普段私たちって力が入ってることすら気づかないよね。
ヨガは そんな自分に気づくためのツール。
そこから いかに自分を変化させていけるか…が心地よい人生を送る秘訣であって 
だからこそ今の時代 こんなにもヨガブームなのではないかと思うのでありますe-284

まずはヨガを楽しむことが1番だねe-267

URL | yumi #-
2009/11/24 08:51 | edit

KaoRiさんへ

KaoRiさんだけじゃなく 多くの人にとっての課題だと思うよ。
ま それを課題と感じているかどうかは別として。
力を抜くことはほんとに難しいけど 抜けたときの心地よさは格別ですe-267
これからもヨガに日常に お互いなるべく力を抜くようにがんばっていこうねe-257

URL | yumi #-
2009/11/24 08:58 | edit

junko.mさんへ

頭でわかっていてもそれを体で表現することの難しさ…
ヨガの練習では そこんとこをガツンと突きつけられるよね。
いつか頭と体がつながったとき 自然とそこに行けるんだと思う。
日々精進…あ でも焦らずにe-348

URL | yumi #-
2009/11/24 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/239-c2f917fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)