yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




強くなること  

バスケの練習から戻ってきたろっちが そのまま自分の部屋へ直行。

普通なら「お腹すいた~」と真っ先に食卓に飛び込んでくるのに
なんだか様子が変だ。

なんかあったな…と思い 様子を見に行ってみると
床にうつぶせになって泣いていた。

理由を聞いてみると 
練習中 強いボールが向かってくるところを避けてしまい
「ボールを避けるくらいなら もう一度基礎練習に戻れ」とコーチに言われたとのこと。

最近 せっかく上のグループに上げてもらったばかりなのに 
また下のグループに戻ることになった。

それが悔しくて悲しくて泣いてるのだと言う。

たまたまその日の夜は コーチを囲んでの保護者会兼飲み会だったので
コーチにその件を話してみた。

コーチの第一声は…
「いいじゃないですか~

え?何が?泣き虫ろっちが?

「泣くのは悔しいという気持ちがあるから。
下に落とされたことに関して何も感じなければ 涙も出ないはず。
悔しいと思うことはうまくなりたいという向上心にも繋がるし
次に上に上がったときに自信もつくから ますますバスケが好きになっていくはず。」

ふんふん なるほど。
コーチもいろいろ考えてるのね。

「小学生のミニバス(ミニバスケットボール)の段階で 
僕たちは勝てるバスケというものを教えていません。

しごきや特訓で勝つバスケを身につけることは可能だけれども
それじゃバスケを好きになるどころか嫌いになる確率のほうが高い。

ミニバスで養いたいのは強い精神性

いろいろな経験から 怖がらない 逃げない 立ち向かっていく…
といった強い気持ちを培ってほしい。

これから先 中学・高校で熾烈なレギュラー争いになったとき 
技術で横並びだった場合に抜きん出るポイントは
その何事にも負けない精神力だと思う。

それはバスケに限らずほかのスポーツに進んだとしても同じことが言えるし
勉強においてもそう
さらに社会に出てからもその気持ちがなければ 生き抜いていくことはできない。

だから 今この時期に子どもたちの心を強くしたいんです。」

う~ん 深い。

バスケのコーチは 現役福大生でバスケ部所属の選手だ。
と同時に彼らはスポーツ科学部に属していて 
将来指導者になるための勉強もしている。

まだ若いのに こんなにしっかりした考えを持っているとは驚いた。

そして そんな素晴らしいコーチ陣が子どもたちの指導に関わってくれることに感謝jumee☆faceA78

スポーツは技術よりも精神力を鍛えることで
いくらでも上に登りつめることができるのだそうだ。

逆にこれがなければ どんなに優れた技術を持っていても上へ行くことは難しい。

子どもたちには切磋琢磨しながら ”うまい” ではなく ”強く” なってもらいたい。


…なんて考えているうちに 
先日観た映画 「風が強く吹いている」 のある場面を思い出した。

キャプテンがチームメイトに尋ねる…

「長距離選手に対する一番の褒め言葉って何かわかるか?」
「速い…?」
「俺は ”強い” だと思う。」

ここでも出てきた"強い"ということ。
この言葉はとても印象深く 映画のテーマにも繋がっていた。


私が日々練習しているヨガだって 本当に目指すところは 
アーサナの完成度や熟練度より それを実践しながら培っていく精神的強さなのだ。

そう考えていくと 私たちが生きていくうえで 幸せになるうえで
必要なこと・大切なことは 強くなること なんだな~とつくづく思う。

好きな何かに打ち込むことで 日々葛藤を繰り返しながら己の精神性を高めていく…。

それは ろっちの場合バスケで かりんならピアノ 私はヨガ
そして 旦那の場合はギターといったとこか…。(仕事と言えないところがつらい汗


ろっちはその夜遅くまでバスケノートを書いていた。

練習のことや自分のバスケに対する考えを書き コーチに提出するバスケノート。

チラッと見てみると 自分の弱い点やこういうふうになりたい…
みたいなことを 今までにないくらいびっしりノートに書き込んでいた。

コーチのいうとおり 逆行に立ち向かいながらも逃げることなく前に進み
少しづつ強くなっていってる我が息子を頼もしく思う。

頑張れ。

category: ろっち

コメント

頑張れ!!ろっちぃぃぃv-222
愛おしい!!
自分から生まれたBABYが
成長して行くのを見守れるって本当ステキなことだぁv-22

私も早く子供が欲しい!!!!

URL | mayu #CjlWd7YA
2009/11/23 13:42 | edit

mayuちゃんへ

mayuちゃん 応援ありがとうe-440
そうだね 確かに自分の分身の成長を見守れるって幸せなことだね。
そう思うと 一瞬一瞬を見逃しちゃいけないって再認識させられるよ。
ほんとにありがたいコメントですe-266

mayuちゃんもBABY目指してがんばれっ!
赤い糸はもうすぐそこまで来てるはずe-284

URL | yumi #-
2009/11/23 14:34 | edit

悔し涙を流せるのはもっとうまくなりたいと
思ってるからだよ~

みつろーも何度も悔し涙を流しては
そのたびに強くなってきたし・・・
特にこの一年は目を見張るものがあったしね☆

この涙が絶対ろっちを強くするはずだよ!
頑張れろっち~v-220

URL | 南京豆子 #-
2009/11/23 22:27 | edit

豆子へ

豆子 お誕生日おめでとう~v-315
って 自分のコメント欄でお祝いしてどうする…e-444
お祝いは今度とねりこでゆっくりねe-266

そうやね~ みっちゃんみたいな強い精神力を身につけてくれたらいいんだけど。
ま 涙を流すうちは可能性があるってことかな。
母としてもこの成長をしっかり見守らねば…と思う次第ですe-440

URL | yumi #-
2009/11/24 09:04 | edit

わぉ! ありがとぉe-68
ついに大台ですわねぇe-117

てかみつろーもまだまだなのだよe-134
日々修行中なのでアールe-390

URL | 南京豆子 #-
2009/11/24 23:03 | edit

豆子へ

ふふふ。
私ももうすぐ大台に乗るから待ってておくれe-440

みっちゃんもかりんもろっちも 
今後たくさん修行して 強い大人になってほしいものだe-69

URL | yumi #-
2009/11/25 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/238-9dedcfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)