yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




ヨガするからだ②  

ちゃま先生のWS 「ヨガするからだ」 第2回目を受講。

今回は”肩関節・肩甲骨”について。

まずはウォーミングアップをかねて 呼吸に合わせながら腕を上下に動かしていく。

肘の向き・手のひらの向きを変化させながら腕を動かしていくと
肩の関節や肩甲骨の動きがそれに伴いながら変化していくことを学ぶ。

呼吸をつけながら腕の動きを行うことで 
どうしたら背中側にスペースができるか
どのような動かし方をしたら楽に呼吸ができるか…
について検証していく。

こういう実験的・お勉強的なWSが私は大好きで わくわくする。

壁を使ったダウンドッグプラサリータCトリコーナーサナなどのアーサナで
ペアワークを取り入れながら さらに肩・肩甲骨の動きを見ていく。

普段こんなふうに意識して肩を動かすことがないから
いろんな動きに肩がどのように対応していくのかを知ることが
とても面白かったし アジャストをする上でとてもいい勉強になった。

また 体の動きを感じる上で”軸と求心”の理解がいかに大切か…
ということの説明も受ける。

それを理解することこそ全体の軸の理解につながるのであり
そこにヨガの大切な部分が含まれているという。

「安定と心地よさ」

ヨガスートラにも言及されてるように すべてのアーサナはこうであるべきだという。

今回のWSで骨から関節 さらに部分の軸 全体の軸へと感じる試みを行ってみたが
そういう細かな作業を通して「安定と心地よさ」を感じ取っていくアプローチ法も
大変新鮮で興味深かった。

…いつものようにあっという間に時間が過ぎる。

WS終了後記念撮影カメラ

リアン
(リアンさんブログより画像お借りしました…ブレてますね汗

明日の第3回目は”横隔膜と呼吸の関係”について。

またまた面白そう。

こういうお勉強的なWSは
福岡ではなかなかお目にかかれないので 毎回楽しみにしてるんだけど
残念ながら明日のWSは都合により参加できない

ちゃま先生 また次の来福を楽しみにしてますね

category: yoga

コメント

次こそは

私も今回は娘のインフルエンザなどの理由で
参加できませんでしたTT
きっと素敵な時間だったでしょうね~☆

同じくちゃま先生の次の来福を心待ちにしておきます・・・

URL | kanae #-
2009/11/21 20:17 | edit

こんにちは☆
ちゃま先生の話はす~っと入って来ました。
さらりとして熱い方、私の好きな風なヨガを何歩も先で探究されていて、
向こうで待っていてくれる。そんな感じを受けました。
ご一緒出来て感謝!ベーグルも最高でした!

URL | kikko #-
2009/11/21 20:49 | edit

kanaeさんへ

今朝も話したけど インフルエンザは若者しかうつらないって…e-443
うれしいような悲しいような複雑な気分だね。

次回のちゃま先生来福を期待しようe-267

URL | yumi #-
2009/11/22 11:24 | edit

kikkoちゃんへ

「さらりとして熱い方……向こうで待っていてくれる。」
まさにそのとおり!
kikkoちゃんの表現は私のちゃま先生に対する思いとぴったりだよe-349
よい時間を共にできてうれしかったe-266

ベーグルを囲んでのひとときも楽しく
価値観のあう友との時間はこんなにも充実したものになるのか…
とあらためて感じた1日でした。
ありがとうe-69

URL | yumi #-
2009/11/22 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/237-1da06abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)