yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




1日1時間  

夏からず~っと気になっていることがある。

…家中の掃除・片付け

やらなきゃやらなきゃ…と思いつつも重い腰が上がらず
とうとう厳寒の冬12月に突入しようとしている。

掃除機かけたり散らかっているものを片付けたり…と
日々の掃除は怠らずこなすものの
家の中は次第に雑然とした様相に変化していく。

なぜ?

ここもここも…と目に付く箇所が増えてきて 
最近は 片付けなきゃと自分を急きたてる気持ちと
片付けに向えない自分に苛立ちを感じる気持ちとで
久々にストレスを抱えた日々を送っている。

幸い 厳しい冬の寒さが訪れた先週とはうって変わって
昨日から小春日和のような暖かさ。

それがしばらく続くという。
掃除にはもってこいの気候だな。

なので ここにきてようやく
「片付けます宣言」を発令します

ブログで宣言することで自分を追い込もうという作戦。

そこまでしなきゃ掃除ができないのか…自分汗

ま 手段はどうであれ ついに重い腰を上げることにする。

掃除に取り掛かる前にまず 
なぜ心が掃除に向かわないのか…の理由について考えてみた。

一番大きな理由は
昼から出かける もしくは朝から出かけ昼過ぎに帰る…
というように 丸1日フリーの日が少なく 
集中して掃除に専念することができない ということ。

けれど これも単なる言い訳にすぎないんだよね。

その気になれば少しの時間でも掃除できるはず。

丸1日掃除の日にあてることが難しいのならば
時間を区切ってぼちぼちやればいいのだ。

ということで決めました。

お掃除1日1時間

これを実行するのは 日々のお掃除時間を除いた時間とする。

1日1時間なら まあまあ忙しい日でもやれそうな気がするでしょ。

ただし多忙な日は敢えてしない。
潔く休みとする

たまにオフの日もなけりゃ 苦しくなって続かないもんね。
(自分に甘い私あっかんべー

…と宣言したところで 1時間でできそうな項目を挙げてみる。

①押入れの整理×2
②天袋の整理×2
③本棚
④パソコン周辺
⑤食材の整理(賞味期限切れやいらないもののチェック)
⑥食器棚
⑦レンジ周り
⑧冷蔵庫
⑨鍋磨き
⑩書類・手紙等の整理
⑪洗面所の片付け
⑫洗濯機の洗浄
⑬玄関・靴箱の整理
⑭照明器具の清掃
⑮ベランダの掃除

ざっと挙げてみるとこんな感じ。
ひぃ~っ 気が遠くなりそう…。

年内に終わるといいんだけど
やってるうちにまだまだ出てきそうだな…。

今日は何の予定も入れてなかったので
午前中を丸々使って いくつかの掃除に取り掛かった。

まず 食材の整理と 食材置き場の棚の整理。

めちゃめちゃ捨てたよトホホ
なんでこんなにものが貯まるんだろ?

続いてパソコン周辺の整理整頓。
埃がすごい

少し余裕があったので窓拭きもする。

…とここまで。

あまり根つめてやると後からどっと疲れが出るので 今日はこのくらいでおしまい。
(この時点でもかなりどっぷり疲れたぞ…がっかり


頑張った日にはもちろん 自分へのご褒美もかかせない。
(どんだけ自分に甘いん?アップロードファイル

午後のティータイムに”とねりこ”へ。

今一番くつろげる大好きな場所。

ミルキーチーズケーキとカフェオレを注文。
20091126161914

甘いものは疲れを忘れさせてくれるね。

帰りがけ お店の方から声をかけてもらった。
私のブログを見たヨガの生徒さんがたくさん ここを訪れているとのこと。

お礼を言われ ビックリするやらうれしいやら…。

たくさんの方々がこのブログを見ていること
大好きな”とねりこ”に足を運んでくださっていること
その両方がわかって とても幸せな気分です。

いつもブログを見にきてくださるみなさん どうもありがとうハート

category: life

コメント

あたスも今月に入ってちょこちょこ掃除やってるよ~v-353
おじちゃんとみつろーが「どうしたと?」って
聞くのはなぜ?(笑)

昨日はキッチンの上の棚の中を整理して
賞味期限間近のジャスミンティを見つけて
ちょっと嬉しかったe-266

URL | 南京豆子 #-
2009/11/26 20:39 | edit

私も・・・

yumiさんのブログ見て『とねりこ』行きたいと思った人の一人です。
そして
掃除もしなきゃとも思いました。
あぁ・・・
まずは『とねりこ』からにしよう(笑)

URL | kanae #-
2009/11/27 00:17 | edit

豆子へ

年末に近づくと 目に見えないプレッシャーに背中押されながら
掃除・片付けへと向かわざるを得ない悲しき主婦i-241
日ごろからちょこちょこやってればそんなに大変でもないのにね~i-201
わかっていながらも 年明けちゃうとこの気持ちが見事に吹っ飛ぶんだな…i-229

私も賞味期限ギリのドライマンゴー見つけたi-277
早速食べたよ…。

URL | yumi #-
2009/11/27 07:16 | edit

kanaeさんへ

”とねりこ” ぜひ行ってみてe-349
あ 夜の会合をそこにしてもいいかもねe-267

掃除は…ぼちぼちです。
そう感じてる人 きっと多いはずe-440

URL | yumi #-
2009/11/27 07:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/227-f8958559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)