yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




みやこ食堂  

運よく晴れた今日は 豆子と幼なじみのナナと久々のランチナイフとフォーク

自ら数々の飲食店をリサーチし 
パソコンで行きたい店リストを作り上げるほど食に貪欲で
美味しい店・穴場な店・新しい店を語らせたら右に出るものはいない豆子。

今回はそんな豆子イチオシのお店に連れて行ってもらった。

みやこ食堂
20091112154136

前回ランチした”ouchi cafe 日和”さんのところと同様
自宅でカフェを開いてるお店。

マンションの一室に店(兼自宅)を構えるみやこ食堂の中に入ると
素敵なインテリアの空間が広がっていた。

ランチはおまかせ。
近くの自家菜園で取れた旬の野菜をたっぷり使ったメニューとのこと。

まず初めに出てきたのが”里芋のスープ”
20091112154144

ねっとりとした里芋を和風ベースのお出汁でのばし
アクセントにオリーブオイルとカボス。(←この発想が素晴らしい)

生クリームを一切使ってないのに 見事にクリーミー

箸置きが栗だ~栗

メインの野菜プレート
20091112154143

左上から時計回りに
*秋刀魚と生姜の炊き込みご飯
*サラダwith豆乳マヨネーズ
*マッシュポテトのレンコンはさみ焼き バルサミコソース添え
*人参のぺペロンチーノ
*長ネギの和風マリネ 韓国のり添え
*ごぼうのパスタ
*なすの黒ねりごま&味噌和え
*銀杏とカシューナッツの塩炒め

驚くべき創作料理の数々に いちいち感嘆の声を上げる主婦連。
(完全におばちゃん化しとります汗

ずうずうしくも一つ一つの作り方をじっくり尋ねるが 
メモは苦手なアラフォー世代。

頭での記憶も次第にあやしくなってくる年頃。
 
こんなに手の込んだ料理
家に帰ってから本当に作るんだろうか…。

てか 家に帰るまで覚えてるんだろうか…。

デザート さつまいものチェ
20091112154141

”チェ”とはベトナム風ぜんざいのことで
さつまいもとココナッツミルクでできたほんのり甘いスイーツ。

お餅と赤豆のトッピングが絶妙な美味しさをかもし出してる~

器が素敵
20091112154139


美味しい料理と爆笑トークで 楽しいひとときもあっという間に過ぎる。

だけどね しっかり確認だけはしましたよん♪
来年春のホークス宮崎キャンプツアーに行くってこと

ナナは1歳児をおばあちゃんに預けてまで参加すると豪語アップロードファイル
(選手の移動のたびにダッシュせないかんけん 赤ちゃんはハンデになりますとたい

ホークスファン3人集まれば最強です


…みやこ食堂はまた訪れたいほんわかな場所。

住所・電話番号はお教えできませんが 
興味のある方はHPからお問い合わせください。

不定期にひっそりと営業してらっしゃいますよラブ

category: cafe&restaurant

コメント

いやん!あたス(の太い腕)映ってるやん(爆)
てか楽しかったねー♪ おいしかったねー♪
また次回が楽しみにゃりe-251

てかメニューの書き方(時計回りの順)が
一緒だったところはウケタi-179

あの後マッサージ&つるつる角質で癒され
平尾界隈でブログネタ2つGETe-69

更新お楽しみに~(一日一回なのでまた明日e-365

URL | 南京豆子 #-
2009/11/12 21:13 | edit

豆子へ

ホントe-451メニューの書き方が一緒だ~i-203
豆子のお陰で楽しいひとときを過ごせたよ。
ありがとうi-176

あの後マッサージできてよかったね。
ブログネタ更新待ってるよ~e-348

URL | yumi #-
2009/11/13 08:25 | edit

ねえさん、また発掘してますがな!!
一生のお願い(←何度も使います)連れて行って
おくんなまし~~~

では後ほど!!

URL | てんてん #-
2009/11/14 15:42 | edit

てんちゃんへ

ふふふe-440
もちろん次はてんちゃんを連れて行くつもりで あれこれリサーチしたよんe-266
年内実行っe-282 

URL | yumi #-
2009/11/14 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/226-c4744d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)